reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Boulangerie Maison Yuki と LiLi Line

先日リリエンベルグさんに行った際に、
二件のパン屋さんにお邪魔してきました。

一つ目はBoulangerie Maison Yuki(ブーランジェリーメゾンユキ)さん。
二つ目は LiLi Line (リリライン)さんです。

リリエンベルグさんのご近所にお住いのお友達に、
近くのお勧めのパン屋さんを教えて頂いて、この二件に行ってきました
行く直前に聞いたのに、直ぐにお返事をしてくれて、感謝感謝です
本当にどうもありがとう


まずはyukiさん。

ひゃ~、混んでる。
リリエンベルグさんのお店の駐車場にも誘導してくれる方がいらっしゃいましたが、
こちらのパン屋さんにも。
自転車や、バイクのお客様もじゃんじゃん来る~
こりゃ期待しちゃうわ

購入したパンはこちら。

クロワッサンとハーフのバゲット。

20130603-5.jpg

それから、一番人気のカレーパンに、サンドイッチ、
それからそれからテレビチャンピョンに登場したと言う、
紅茶を使った帽子パンのような感じの菓子パン。

20130603-4.jpg

クリームパンが売れ行き2位との事で、
そちらも一つ購入させて頂いたのですが、これが一番美味しかったの~!!! 

でもさ、でもさ、見た目は何の変哲もないクリームパンだったから、
お写真スルーしちゃったのよ・・。
そしたらクリームがとっても美味しいの。
写真撮らず後悔。。

クロワッサンは折り込み多めの軽い食感でした。
カレーパンは牛と聞いていたけど、その日は豚さんでしたね~^^
私的には牛が得意ではないので、有難かったかも^m^
お子様でも頂ける感じの、甘口のカレーです
生地も柔らかめです~

サンドに使われているのが、売れ行き3位(だったかな?)の
角食パンが使われているとの事で、こちらをチョイス。
キメの細かいソフトなパンで美味しかったです^^
サンドに向いてますね~

紅茶の帽子パンは、ふわっふわ。とにかく柔らかいです。
表面のクッキー生地も柔らかいですよ。
焼き立てはもう少し硬いのかな。疲れた時にぴったりかも ^^
紅茶の香りと柔らかさ、ほんわかな甘さで癒されますね

バゲットはあっさりとしていて食べやすく、気が付くと無くなっていました^^;
お店の中はとっても活気にあふれていて、
焼きあがりました~!と店員さんの元気な声が聞こえます^^
次々にお客様が入れ替わって、とっても元気な感じのパン屋さんでした。
クリームパン、また食べたいっ!


ではでは、二件目のリリラインさん。

小さな店舗に、ハードなパンと、
ヴィエノワズリー系のパンが大目に並んでいました(間違ってたらごめんなさい)。

私が目を付けたのは、こちらのパン。

20130603-3.jpg

上のハードなパン、とってもいい香り~。
ルヴァンとか言うの入ってるのかな。複雑ないい香りがします。

下のパンは、わかるかな、高加水のキラキラクラムのパン。
ドライフルーツもみずみずしくって、宝石のように輝きます。

まだ下のパンは食べてないのです~。
冷凍庫で眠っています。もう少し寝かせてって聞こえてくる。
なんちゃって。早く食べてあげなくちゃ~

上のパンは、酸味も無くあっさりとしていて食べやすかったです^^
お店の方に酸味の具合を聞いて購入したので、間違いなかったです。
飽きない美味しさで、近所だったらリピートしてますね。
朝食にも夕食にも頂ける、主張しすぎない香り・お味のパンでした。
絶妙です~


素敵なお店をご紹介して下さったmさん、
本当にありがとうございました


そしてそして別のお礼も最後に言わせて下さいっっ
いつもいつも綺麗なお花を持ってきて頂き、ありがとうございます
パンもジャムもとっても嬉しい
気持ちのこもったプレゼントは、本当に嬉しいです。
パンは触ったり嗅いだり味わったりして、じっくりと頂いておりますよ ^^
お花があると、気分も上がりますね~
私のお部屋、ピンクって殆どないから、一気に華やかになるのです。
お花のピンクって可愛いですね~

20130605-1.jpg

皆様、本当にありがとうございます。

7月のレッスンまだまだ受付中です ^^



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/05(水) 21:50:24|
  2. ぱん屋さん
  3. | コメント:2

TOLO PAN TOKYO

最後は、TOLO PAN TOKYO さん^^
よやくパン屋さん巡りの終点です~

20130324-19.jpg

左隣がお魚屋さんで、
間違えてそちらに入りそうになりました^^;

トロパンさんで購入させて頂いたのが、こちら。

20130324-7.jpg

左手前二つがブリオッシュ(種類違い)です。
まだまだ全部を頂いて無くって、お味について書けませんが、
シェフが、とっても素敵だと言う事

何度もぺこりと頭を下げてくれて、
知り合いの方でも居たかしら、なーんて思ったら私達に向かって挨拶してくれていたのです。
それまで気が付かずに、最後にお店を出る時にお辞儀をすると、
また深くぺこりと2回も頭を下げて下さって。

失礼な事をしてしまいました。

20130324-20.jpg

防塵マスクをし、デニムの繋ぎの洋服姿で粉まみれになって働く姿が、
何とも可愛らしかったです

人柄もパンの味のうち♪ってね

20130324-8.jpg

このパンなんて、おしりにガレットが貼りつけてあって、
食感がとても面白ろそうです ^^

ねじり成形の物は、ガチョウの油が入っているのよ~
良く本で見かけていたから、こうして手に出来て嬉しい

頂くのが楽しみです ^^


以上、パン屋さん巡り、2013春でした

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/27(水) 07:03:24|
  2. ぱん屋さん
  3. | コメント:0

トラスパレンテ

三件目は、中目黒と学芸大学にあるトラスパレンテさん。
私が向かったのは、本店である中目黒のお店です。

20130324-16.jpg

こちらのお店のシェフ、森さんの本を愛読していたので、
お店に入ると目の前で森シェフがパンを作っていて感激~

サラッとした感じの爽やかな方です
パンのシェフっぽくないですね。
イタリアンとか作っていそうな感じ。  ってなんじゃそりゃ(笑)

20130324-18.jpg

お店の方も親切で、お勧めを伺って購入して来ました^^
本か何かご覧になっていらっしゃって頂いたんですか?
と、華奢で可愛らしいお姉さん。

おばちゃん取って食べそうな勢いだったかも。きっと前のめりで話してた(笑)

20130324-17.jpg

どれもこれも美味しそうな独創的なパンに、
買うものを絞り切れずに困りました~
生地を見ただけなのに、絶対美味しいってわかる感じです。
お近くにお住いの方が、羨ましいなぁ。

私が頂いてきたのは、こちら。

20130324-6.jpg

奥の長いパンから時計回りにご紹介します。
長い棒のパンは、お店の人気商品だそうで、コンミエーレと言うパン。
サクッとした食感でとっても軽いです。お味は塩気のあるバターとお砂糖で甘じょっぱい感じ。
バゲット生地を使っているようですね。
こんなの初めて頂いた~美味しい~

中央にあるのが、チョコチップが入った丸パン。
本ではデリツィアチョコとなっていました。
お味が気になっていたので、小さい物を購入。

これもビターなチョコチップにココアの生地で甘すぎず美味しい。
生地もしっとりとしていて、クラムはふんわりし過ぎず好みの詰まり具合。

森シェフ・・ どれもこれも美味しいです。

続きまして、右手のスピナーと言うパン。
とっても美味しい二種類のソーセージが入っている贅沢なパン。
黒こしょう、チーズも。
焼き立てて運ばれてきて、お姉さんの勧めもあり、直ぐさまトレイにのせました
こりゃ美味い。いいソーセージお使いになってらっしゃいます。
なんじゃこりゃー。美味しい。

これに良く似た枝豆が入ったグラノと言うパンも頂いたのですが、
美味しい。とにかく生地が美味しい。もっちりパリッと。
塩気もそれなりにあっておつまみに最高。

どのパンを頂いても美味しいの。
それに、何ともお手頃なお値段。はぁ、何て素敵なパン屋さんなのかしら。

手前にあるのは小ぶりなカレーパン。
こちらはまだ頂いておりませんが、間違いないでしょう。

最後はベーグル。いやん、これも美味しい。
クラストはサクッと歯切れのよい感じで、
クラムはもっちり、程よく発酵させてあり、
食べやすいベーグルでした。詰まり具合もベストでした!
 
豆乳とか牛乳で仕込んでるのかな、
ちょっとミルク感を感じるお味でした。
今後のベーグルの発酵具合の目標が定まりました^^!とっても好み♪

どれもこれも美味しかったトラスパレンテさん、
ひゃ~、また是非お邪魔したいですね

テラス席で頂いたので、直ぐにお店の方にも伝えました!
とっても美味しいパンでした ってね。

美味しかった時には、必ずそう伝える事にしております^^
興奮しすぎて長くなっちゃった。


まだ続きます~

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/26(火) 06:12:19|
  2. ぱん屋さん
  3. | コメント:0

ゴントラン シェリエ 

二件目にお邪魔したのが、
渋谷駅ほど近くにある、ゴントラン シェリエさん。

20130324-9.jpg

強風で、正面の入り口は開いておらず、
従業員専用らしい入り口から入りましたよ(笑)

最近ほんとに強いですね~

お店のお写真は、どちらのお店でも歓迎して下さって、なんとも嬉しい限りです。
お買い物されている方のお邪魔にならないように、気を付けながら撮らせて頂いております。


20130324-10.jpg

フランスの方のお店ですが、
以外に焼き色は薄目。日本人の好みに合わせてるのでしょうか。

20130324-11.jpg

ヴィエノワズリ関係は、
白っぽい物がいくつか見受けられましたよ。

20130324-12.jpg

私はこんな見た目に弱いですね。
こちらも頂きたかったけど、この勢いで購入してしまうと大変な事になるので、
頑張って購入するものを絞ってきました。

私が頂いてきたのは、こちら。

20130324-1.jpg

手前のバニラスコーン(とってもバニラの香りがいい♪)から時計回りに、
ヴィエノワズリの大葉とソーセージ(ウィンナー)。
味噌カンパーニュ(塩気ちょっと強め)。バゲット。クロワッサン。ショソンオポム。

20130324-3.jpg

こちらのショソンオポム、何とオレンジピール が入っているの。
それがとっても美味しくって。今度作る時に入れてみようと思いました^^

そんな風に思っていたら、仲良くさせて頂いている(飾り巻き寿司でお世話になった)すみれさんが、
リンゴとオレンジのジャムを作っていたのです! さすがすみれさん♪
今度すみれさんのレシピでジャムを作ってみたいと思っています。

それから、バゲットの断面も。

20130324-2.jpg

ここまで縦に伸びた気泡は初めてでした。
その気泡の高さがお写真にとれなくって、もどかしい気持ち。

下火強めなのかな。
一気に窯伸びしてるんだよねきっと。

色々な所のパンを見て頂く事が私の勉強でもあり、楽しみでもあります。

たまにしかこうして行く事が出来ないので、
一度パンの旅に出ると、こうして沢山買ってしまうのです。

なので、冷凍庫はパンだらけに。


まだまだ続きます。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/25(月) 05:24:16|
  2. ぱん屋さん
  3. | コメント:2

ル パン ドゥ ジョエル・ロブション

さてさて、
パン屋さんのパンを連続でご紹介して行きますね。
そうです。パン屋さん巡りをしてきた訳ですね。

新しくなった渋谷駅も、ヒカリエにもお邪魔して、
サダハルアオキさんのマカロンショコラも頂いてきました~
今回はスマホ画像と一眼レフ混ざってのご紹介です。

20130324-13.jpg

結構大きいのね。今なら並ばずして直ぐに頂く事が出来ましたよ。
熱々トロンで、何とも濃厚なお味^^
美味しかったです。2人で半分で丁度良かった☆

ふらりとすると、以前にモバックショウで見かけたドライフルーツのお店も発見。

20130324-14.jpg

どれもお味見出来ますよ^^


まずはこちらのヒカリエに入っている、ル パン ドゥ ジョエル・ロブションさんへ。
どれもいいお値段しております~。

20130324-15.jpg

前に一度だけこちらのバゲットを頂いた事があるのですが、
なんとも複雑なその香りに虜になっておりました。

なので、こちらで購入したのが、
プティバゲットと、POPにシェフお勧めと書かれているカレーパン。

20130324-4.jpg

カレーパンは、スパイシーなカレー に、
甘いカボチャとチーズが入っていて、何ともツボでした~!美味しい!
でもお値段300円!でもまた頂きたいお味でした^^

20130324-5.jpg

バゲットのクラムはこんな感じ。

今回色々なお店に行ったのですが、
やっぱりこちらのバゲットの香りが一番好みでした。

甘い香りと、香ばしさ、酸味もあり、言葉だけでは表現出来ません。
やっぱり美味しい。
是非見つけたら、嗅いでみてね(笑)


つづく

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/24(日) 06:42:34|
  2. ぱん屋さん
  3. | コメント:2
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
