reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梨肌ベーグル

冷蔵発酵で朝焼きあげになったこのベーグル。
皆さん、これが梨肌と言うパンですよ~(笑)

見事に梨肌。凄いね。
天然酵母のパン屋さんで見かける事が多い気がする。

ちょっとクラストが厚いね

20130531-2.jpg

ベーコンエッグサンドで。

20130531-1.jpg

色々頂き物もしてしまって。
ありがとうございます。

ルピシアのお茶、何と津軽リンゴ
軽井沢でリンゴの紅茶を買おうと思ったけど、一つに絞ったの。
だから嬉しい♪とっても楽しみです~

20130531-3.jpg

お花も綺麗。今日はつぼみが大分膨らんできました^^

それからいつもジャムを贈って下さる素敵な王子。
今回も珍しいジャムだね~
金沢のお土産です。
ブランデーも入ってるのよ。せとかとは、ジューシーなみかんです。
おいしそう~


ご馳走様ですっっ


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/31(金) 18:18:47|
  2. ベーグル
  3. | コメント:2

和ベーグル

ランチ用の山パンを焼きつつ、ベーグルを作る。

先日NAOZOさんのベーグルを頂いたのですが、それをイメージして。
気持ちふんわりさせて、食べやすい感じにしてみる。

20130528-2.jpg

齧った後でごめんなさいね。

ワンローフの食パンと並べてこのサイズ。 (*´艸`*)
そうですよ。なかなか大きいかも。

私が良く作るベーグルの見た目は、
ふんわりだとあの形状を維持するのが難しいのです。
あれは硬さがあってこそなんだけど、サンド用にはいまいち向かないんですよね。

発酵加減で食感が大きく変わるので、
今回は生徒さんにお聞きした感じでふんわりとさせてみました。

こちらも上新粉配合。
ザラっとしてるね。

でも、この配合が一番好き~。
maruさん、ふんわりして更に美味しくなった感じですよ~

結局レッスンでは上新粉を使った配合で行いたいと思います。
入れないで~、と言う方は上新粉入れませんのでおっしゃって下さいね。


うちの姉が萌える、この裏面の透明の部分。

20130528-1.jpg

ケトリングした時の水分で、こんな感じになるのです。
ちゃんとおしりの水分を取ればならないのですが、今回は一個だったので、
そのまま焼いちゃった。(下火の弱いオーブンではやっちゃダメよ)

なので透明のひらひら~♪私も透明が好きなので、萌えます^^;

maruさんと妄想中の和ベーグル。

20130528-3.jpg

どうです?ひじきの煮物を挟んでいます。
我が家ではパンに和惣菜を合わせる事が良くあるんですね~。

いや、お米を炊いてなくてパンしか無いからかもしれませんが(笑)


ではではまた~


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/28(火) 17:42:08|
  2. ベーグル
  3. | コメント:8

上新粉入り

本日の試作。
ベーグルに上新粉を入れ比較検討。

20130524-2.jpg

右が上新粉入り。
上新粉入りのほうが発酵が速くって、
そのまま一緒に焼きあげたら、普通のが穴無しになっちゃったよ。

生地の感じもザラっとしていてちょっと違うね。

ベーグルのレントゲン写真~

20130524-1.jpg

なんちゃって (*´艸`*)  データの無駄使いしてすみません。
画像の色を反転したらこんな風になった。

結果はね、
左が上新粉なし、右が上新粉入りで、こんな感じ。
焼き立てでカットしたから団子ボロボロになってます~
断面じゃ何も分からないね。

20130524-3.jpg

上新粉入りのほうのクラストが好みだった。
N.Yで頂いたエッサベーグルのクラストに似てる気がする。
クラムも気持ちもっちり。
でもこれじゃ作るのが複雑になっちゃう~。

さて、皆さんのお好みはどんなベーグルなのでしょうね。
レッスンではあまり複雑にしたくないので、
シンプルな配合で行きたいと思います。

もし色々聞きたい時には、私にバシバシ質問して下さい~


またまたお祝いなんか頂いてしまって申し訳ないです。
有難く全て頂戴致します。
これ以上太ったらレッスン中断になるかもね~^^;

20130524-5.jpg

暑苦しいよ、先生…とか言われたら悲しいですから
それでなくても暑苦しい顔してますので。
少し食べるの考えないとな。。

ぽよよんぽよよんです。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/24(金) 14:21:43|
  2. ベーグル
  3. | コメント:10

ベーグルの試食ご用意しています

昨日焼いた粉違いのベーグル、
来月のベーグルレッスンお申込みの生徒様の分、
今朝、一口サイズずつですがご用意しました。

冷凍保存ですが、冷凍なんて気にならないわ~っ
と言う方、是非食べ比べてみて下さいね~

20130522-1.jpg

たぶん、自宅に戻って、ゆっくりとした空間で食べてみたほうがいいかな、
なんて思いまして、お持ち帰りとさせて頂きました。
お自宅に帰られてからお水をちょちょいと付けて、
パリッと焼き直してからお召し上がりください。

そして、じっくりと粉の違いを感じて頂ければ嬉しいです


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/22(水) 19:55:38|
  2. ベーグル
  3. | コメント:0

ベーグルで小麦比較

さてさて、
ずっとやってみたかった粉の比較。

今回気合を入れて、6種類の粉で比較しました。
と言うか、同じタイミングで食べ比べないと正直わからないので、
こんなに沢山の種類になってしまいました ^^;

20130521-4.jpg

一つはお試しでいつも使っている粉に薄力粉を配合し、
食感を変える作戦。

20130521-1.jpg

今回の目的は、クラストをサクッとさせたい。
サク味のあるパンが好きなこの頃なのです。

それ以外のお粉はオーベルジュ、リスドォル、タイプER、ルスティカ、モナミ。
全て富澤商店さんで購入出来ます。

20130521-2.jpg

今回の結果、私の好みはオーベルジュでした!
サクっと、パリっとのクラストが一番良かったのと、
焼き上がりの香りも一番良かった。

前に一度購入した時にも、その粉で作ったパンが美味しい!!!って思ったけど、
これは粉のお蔭だったのね。リーズナブルなのに、この美味しさ!
お勧めしちゃいます。
パンの教科書で、西川さんが使っていらしたのがきっかけで使いました。

20130521-3.jpg

こうして食べ比べてみないと分からないですね。
って事はそんなに気にしなくてもいいのかしら^^;

今回の結果ですが(個人的な意見です)、
クラムの香りも結構違うのね、って事がわかりました。
それと、飛び抜けてタイプERの味が独特である事。

粉をそれぞれ触ってみましたが、モナミだけ違う。
粉の粒子の細かさが違うのか、これだけ特別に滑らかな触り心地でした。
そして食べた感じも柔らかく、口溶けが良かった事。

このクラムだけ、まったくの別物でした。
同じ条件で発酵させたのに、モナミだけ膨らんでこない。
でも一緒に焼いたので、ちょっと小ぶりです。
このクラムのキメがとっても細かいの。角食用に使ってみよ。

20130521-5.jpg

逆に苦手な粉も分かったよ~。
でもこればかりは好みの問題ですからね。

ではではまた~
全部手捏ねだったから、久しぶりに疲れたような気がする。

痛みは忘れた頃にやってくるのよね。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/05/21(火) 22:20:00|
  2. ベーグル
  3. | コメント:6
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
