reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

秋のタルト

タルトをあらためて勉強させて頂きました。
ほんと勉強になる事が沢山。

20130927-4.jpg

秋の果物の焼き込みタルトだよ~
無花果と、巨峰

20130927-5.jpg

タルト生地はサクサク、品のある甘さで、美味しかった。
巨峰の焼き込みタルト、気に入っちゃった♪

バナナや、オレンジ、林檎に栗~
何でもタルトになるね~

これからは林檎の美味しい季節
アップルクランブルタルトもいいな~

酸味のあるジャムを敷き込みたいな(*´艸`*)




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/28(土) 09:06:16|
  2. 習い事
  3. | コメント:4

もちーーっっ のきんつばと、きみしぐれ

習い事のお話しが続きますが、昨日 和菓子を習ってきました。

レッスンメニューは、きんつばときみしぐれ。
やったー!! きんつばを作ってみたいと思っていたのです
(メニューが当日まで分からなかったので、レシピを見た時には嬉しかった~

教えて下さる先生は、山崎 彩 先生。  

20130902-3.jpg

静かで、綺麗で清楚で・・私とは違う~ (笑) 
私の声が大きすぎて、びっくりしてなかったかしら^^;

始めにきみしぐれ。

20130902-5.jpg

先生の手さばきが早すぎて、なかなか写真に収められない
黄身が入った生地で餡子を包むのですが、なかなか難しかった~
こないだ和菓子を作った時は結構上手くいったんだけどね。
生地の水分量が大きく関係してきます。ここがポイントだな~

見た事ないくらいの大きな蒸し器で一気に蒸しますよ~
きみしぐれは、表面が割れている事が条件。
私の物も何とか割れてくれた~ ^^


続きましてきんつばの羊羹部分。始めに作って冷やし固めておきました。
カットは慎重に行って下さいね、と先生。

20130902-4.jpg

そうか、断面が汚いと付けた生地が綺麗に焼きあがらないのですね。
切り落とした所をパクリと食べていたら、先生に見られちゃった(笑)

生地を断面に付けて、一面一面焼いて行きます。

20130902-7.jpg

実食ー (笑) 途中随分はぶいちゃった^^;
きみしぐれは、蒸したてを一つ頂きましたよ。
(これも自分から先生に聞いて。いやしさたっぷり(笑) 蒸し立てなんてなかなか頂けませんからね^m^)
ほろほろっと、甘さ控えめで美味しい~ とっても上品なお菓子です

ご一緒した方は、きみしぐれが大好きとの事で、
自分でもこんな風に作れちゃうのね~、と感激のご様子でした^^
(本当に色々と良くして頂き、ありがとうございました

20130902-9.jpg

続きまして、楽しみにしていたきんつば
栗がごろごろたっくさん入っています。
下の写真のカットしてあるものは先生が焼いたもの。
焼き色が付くのもいいね~

20130902-8.jpg

この日、乗り継ぎの良い電車に乗る為に早めに帰らせて頂きました
食べたお皿の洗い物、本当にすみませんでした><
実はこの日、落雷により電車が動かず、池袋から小山駅まで3時間かかりました。
あの電車を逃していたらその後はしばらく動かなかったようで、
本当に乗れて良かった
洗い物なんて良いから~!と送り出して下さって、本当に感謝感謝です。
本当にありがとうございました


と言う事で、きんつばは自宅に戻ってから頂きました。

ん~  生地の所がたまらない

20130902-10.jpg

栗がごろっごろ。
9月のレッスンなので、月をイメージしたそうです^^
確かにカットした所の栗が、三日月のようですね~

忘れていたこの気持ち。この絵文字を使うだなんて。
そっか、私、日本人だものね。ちゃんと自国の文化、大事にしていきたいですね。
今年のお月見は9月19日(木)だそうです。(月の画像を見たら、心がすーっとして何だか気持ちいい)

お団子作ってみようかな。。

おおっと、随分しっとりとした話しになりました。これも先生のお蔭ですね。
新しい事を勉強すると、自分が狭い世界で生きていた事に気が付かされます。

色々な方に会って、こうしてお話しを聞けたりすることで、
自分の行く先も変わって行くのですね。
殻にこもらず、色々な事、見て行きたいと思いました。

つい話し込むとしつこくなるね。とーさん譲り ^^;



肝心の今日一番伝えたかった、
このきんつばの生地の伸びー! (←良い事書いておいて、一番がこれかいっ!)

20130902-6.jpg

もちーーーっっっ

だって、余りにも好みのもちーっとした生地だったから、
感激しちゃって

自分でこんな美味しいきんつばが出来ちゃう~♪
すっごく嬉しい


素敵な出会いもあって、楽しいレッスンとなりました^^
ばーちゃんに作ってあげられるね

テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/02(月) 20:26:53|
  2. 習い事
  3. | コメント:4

ジューシーなレモンケーキ

素敵なレッスンを受けてきました。
ジューシーなレモンケーキ。

20130901-3.jpg

美味しくって本格的。
爽やかな梅ドリンクや美味しい紅茶も。

20130901-2.jpg

透き通る彼女の肌と真っ直ぐな目に、
私はノックアウト。

真があるって、彼女のような人の事を言うのね。

20130901-4.jpg

彼女の真っ直ぐで迷いのない姿勢に、
私もまた気持ちを新たに頑張ろうと思った一日でした。




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/09/01(日) 14:10:14|
  2. 習い事
  3. | コメント:4

イタリアンレッスン

先日、あの笑顔の素敵な、
川越シェフ のレッスンを受講させて頂きました

店長を務める板垣さんもサポートに入って下さっていたのですが、
彼もとっても素敵な笑顔をお持ちの方でした^^

習ったのは、こちらの3品です。

20130804-1.jpg

冷製カッペリーニ ガスパチョスープと鯛のカルパッチョ
サーモンのカツレツ XO醤風味のタルタルソース添え
大山鶏のソテー 燻製風味の赤ワインソース

デモンストレーションを見てから、各テーブルにて実習となります。

パスタの茹で汁の塩気や、ガスパチョの塩気など、
見本をお味見として出しておいてくれるので、
味見に来てくださいね~と、シェフ。
各自、スプーンを持って行って味見しながら整えます。

おお~、パスタの茹で汁とはこんな塩気なのか
なるほどね~
ぴったりの量を準備されているよりも、これっていいかもしれませんね!
身体で覚えると言うのか、舌でちゃんと確認しながら出来るのです。

私は鶏肉を焼く係りになったのですが、表面に振る塩気が良く分からないわ・・

塩気は注意、と、何度もシェフが繰り返していましたので、
皆さんの分まで台無しにしたらいけない・・と思ったら塩を振れなくなりました^^;
そして狙いを定め、シェフを捕まえる事に成功!(笑)

デモンストレーションでは見てたけど、
モニターを通してだと細かい所まで見えないので、ここは聞くしかない! と。

優しくあの素敵なスマイルで教えて頂きましたよ~
なるほど、両面これくらい振ればいいんですね、ありがとうございます~
とっても紳士的な方でしたね。思ったよりも緊張せず、お話し出来ました

そんなこんなで今度は焼きです。
どれくらいまで焼けばいいのかしら~、なんてめくってばかりいると、
板垣さんが助けてくれました。(IH調理器に慣れておりません)
皮から出てきた油は、こんな風にしっかり取ってしまって下さいね^^
独特の臭みがなくなりますから、と凄く丁寧に教えて下さいます。

なるほど~、暫く焼いていると、
川越シェフまたまた登場
こんな風にフライパンを揺すって、ん~あと20回揺すったらひっくり返してね と、
爽やかに過ぎ去って行きます
ここはきっと単なるお料理教室では無い~!
きっとファンの方とのふれあいの場なのでは~、と少々焦りました(笑)
エプロンに川越さんのお顔をプリントなど、可愛らしい方もいらっしゃいましたよ^^
私なんかが行く場所じゃなかったのかしら^^

完成品がこちら。下の写真はシェフが作られた物です。

20130804-2.jpg

あれ?ガスパチョ少なくない??とシェフ。
シェフが作った物を持ってきて下さいました。
贅沢に沢山かけて頂いてきちゃった (*´艸`*) さっぱりとしていて美味しいです~
鯛のカルパッチョもっと食べたい。簡単なのにすごーく美味しいです。
ありゃ、塩昆布もっと刻んで良かったんだね。
今頃気が付きました^^;

鶏のソテーと、サーモンのカツレツ。

20130804-3.jpg

こちらは二つともシェフが作った物です。
どちらもも美味しかったけど、鶏の焼き具合が最高だった~(笑)
誰が焼いたのかしらねー  (笑)
お二人に教えて頂いたお蔭で、美味しく焼きあがりました^^

凄く気に入ったのが、鶏にかけてある赤ワインソース。
材料のフォンドボーも詳しぃぃ~く説明して下さり、缶詰でスーパーに売ってます(笑)との事。
でも手軽に作れるので、これが出来たら何だか私もお料理上手になった気分になれそうです^^

ジューシーで皮目カリカリに焼いた鶏と合うんですよ~
美味しかったので、全てぺろりと頂いてきました^^

ご一緒した皆様は、昨日川越さんのレストランに行ってきたんです、
とか、、今から行くんです~、なんて方ばかり。
私は今から田舎に帰ります~ってね^^

今度機会があれば、お店で頂いてみたいと思いました
マイ箸持参かな^^;

最後には、初めてお会いする方限定~と、お写真を撮って下さいました^^
私も教えて頂いたお二人と一緒に写真を撮らせて頂きました。
余りにも私の鼻の下が伸びてる写真でして小さめに (笑) 何だかんだ言ってやっぱり嬉しいですね~
 
20130804-4.jpg

今回のレッスンで教わった塩加減、
焼きに関して、私の今後の鶏肉ソテーのベースとなる事でしょう。

分かりやすく教えて下さった川越シェフ、板垣さん、
楽しい時間をありがとうございました!

このレッスンでお人形さんのような方とお友達になる事が出来ました~^^
彼女とのお話しで、ある事がうまく行くように願って私は帰宅したのですが、
その願いは叶ったようです ^^
ほんとに良かったね~  私も凄く嬉しかったよ~ ヽ(◎´∀`)ノ




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/07(水) 17:45:06|
  2. 習い事
  3. | コメント:8

賛否両論 笠原氏レッスン!

先日、あの予約の取れないお店、賛否両論 の店主、
笠原将弘さんの和食レッスンに行ってきました

何度も申し上げますが、
テレビで拝見するより何倍もかっこ良くて素敵な方でした


20130729-4.jpg

和食レッスンなんて言うと、凄く敷居の高いお料理を作りそうですが、
笠原さんのお料理はとっても作りやすくて、しかも美味しい。
行程も複雑な事はありません。難しい物もきっとあるのでしょうが、
今回のレッスン内容に関しては、その様に思う所はありませんでしたよ。

本の内容もとても優しいのですよ ^^
私の最近のお気に入りは、こちらのお弁当の本。
タイトル通りだど思います ^^
簡単で、とーっても美味しいの。

調味料もすぐに手に入るものや、家にあるものがほとんど。
なので思い立ったら直ぐにでも作れちゃうところがとっても魅力的 ^^

ではでは、さっそく笠原さんのレッスンスタートです
本日は3品作りました。
まずは一品目、鶏もも肉のロール煮。

20130729-5.jpg

鶏肉の下処理や厚みを均一にする ポイントなどを、
面白おかしく教えて下さいます^^
こんなにひょうきんな方だったのね(*´艸`*)フフフ

今回は万能ねぎ、ミョウガ、生姜を巻き込んでいますが、
他の物でも美味しく出来ますので、
お子さんなんかにはチーズがいいですかね、なーんて優しいパパぶりも。

20130729-8.jpg

私、このお箸を使って盛り付けをするこの手さばきが大好きなのです!
なんて綺麗な手さばきなのかしら
素敵~  なーんて笠原さんを見に来たのか、
お料理を習いにきたのか分からなくなってきました(笑)
正直半々ですね
ウチゴハンに出ている時の、江角さんとのやり取りもかなり面白いです。
そして出来上がったのがこちら。

20130729-18.jpg

しーっとりプリンプリンのロール煮 ^^
しっとり仕上げるコツも習いました!
鶏肉が大好きな私なので、これはとっても嬉しい~

続きまして、タコとスイカのサラダ
タコは足だけになってるのに、まだ生きております~
叩きつけるとね、きゅーって身が締まるの。笠原さんパクリ。うん旨い。
ちょいちょいお味見するその姿は子供の様で可愛らしくも見えました。
そう、今年で40歳の大人の男性ですけどね(笑)


20130729-6.jpg

どんなお味になるのか想像できない~
と思っていましたが、意外や意外、あのみずみずしいスイカとタコが合うんです

20130729-7.jpg

そして三品目、
すだちたっぷりのお蕎麦。
みんな口を揃えて、贅沢~  と。

そうですよね、こんなにたくさんのすだちを自宅ではなかなか使えませんよね。
一人3個は使いましたよ^^ 美しい~

20130729-9.jpg

安い蕎麦屋では出てこないですよ、高級な蕎麦屋で出てきます、と、
またまた面白い事を。

デモンストレーションを見たら、
早速自分たちで作業に取りかかります。

完成で~す
ベテランの生徒様がいるチームだったので、トラブルも無く出来上がりました。
色々とご親切にして頂き、ありがとうございました

20130729-11.jpg

この日は生徒さんが少し少なくて、贅沢に手元を見る事が出来ました^^
夏休みだとたまにこんな感じになるそうですよ。ラッキーでした。

鶏のロール煮はとっても柔らかくってジューシー。
美味しい~  煮込み時間が長い訳でもないのに、
やっぱりこれはコツなんですね。

お蕎麦のすだちが爽やかで、氷で締めたお蕎麦の食感が何とも絶妙!!
さっぱりとしていて、(人数が少な目だったので量が沢山でしたが)全て頂いてきました^^

スイカのサラダには、梅のドレッシングがかかっています。
意外な素材の組み合わせでしたが、全く喧嘩する事なく調和されてるから不思議!
笠原マジックですね
このドレッシング、日持ちもしますし何にでも使えますよ との事でしたので、
早速作ってみたいと思います。

3品どれも美味しかったです!!!
笠原さん、今後のご活躍も期待しております!
これからまたどんな本が出るんだろ~ 楽しみです^^

今回はお弁当箱の蓋にサインまでして頂き(笑)
本当にありがとうございました

ずっと大事にします ^^



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/29(月) 15:01:56|
  2. 習い事
  3. | コメント:2
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
