reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ココア生地チョコワッフル

しっとりとしていて、
それなりに噛み応えのあるリエージュタイプの食感が狙い。

ふわふわ返ってくる感じじゃなくって、
しっとりと、層になっている感じの物。

20130919-1.jpg

粉が300gで、バターが100g。
バターたっぷり。

その他色々いれちゃって、元のレシピの形も無いくらい。
こういう事あるよね。家にあるもので何とか作ろうとして、
牛乳が無いからスキムミルクと水、
砂糖は蜂蜜にしよっかとか・・

前にハワイで食べた、フワサクタイプのワッフル、美味しかったな~!
あれとはまた別モノだよね。

生地はぽてぽて。

20130919-2.jpg

冷蔵発酵にしたけど、
ここまでバターがたっぷりだと、ブリオッシュみたいな感じ。
卵もいっぱいだしね。

2個焼いて(一度に2個焼ける)、食べてみた。
うまー。

20130919-3.jpg

でも、チョコが焦げ付くー。
凄く美味しいのに、毎度ワッフルメーカーの掃除をするのが面倒で、
生地を丸めてオーブンで焼いてしまいました。

じぇんじぇん違うー。

チョコワッフルはだめなんだね。
美味しいのに、悔しいー。
そんなこんなで12個中2個だけワッフル。
残りは、甘いだけのパン。

焼き方でこうも違うのね。
冷凍庫の甘いだけのチョコパン、どうしよー。牛乳で流そ。



久しぶりにまた出してもいい?
苺(冷凍)とバナナのスムージー、やっぱり最高。

20130919-4.jpg

食欲落ちてても、
これなら流し込んで飲めるから、
バナナパワーで午前中は行けちゃう!かも?!

いえいえ、私はスモークベーコンにゆで卵、
マヨがのったマフィンでしっかりカロリー摂ってます^^;

野菜も食べないとね。







テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/20(金) 10:44:04|
  2. 粉もの
  3. | コメント:4

フロランタン

お久しぶりです~
フロランタン焼きました。

20130910-1.jpg

前に、あるお店の美味しいフロランタンを頂いてから、
ずっと作りたかったお菓子です。

天板約一枚分。

アーモンドに、ピスタチオ。
香ばしくなるまでローストしてから使います。

焼きあげ直後の脇のキャラメル部分に萌えー。

20130910-2.jpg

焼き菓子はしっかり焼いて、香りを出さないとね。

でも、時間を長くしたらいけないんだって。
バターの香りが飛んじゃうよ~。

それから、ちゃんと測って切る事が大事。

20130910-3.jpg

シャープな断面が、かっこいいお菓子だね
脇によけた棒状の切れ端は、私の味見~。

そんな事してたら、もうこんな時間。

20130910-4.jpg

朝晩涼しくなって、
もう秋ですね。




テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/10(火) 19:49:52|
  2. 粉もの
  3. | コメント:4

シフォンおさらい

こないだお友達に習ってきたシフォンケーキを、
おさらいしてみる事にしました   (今回はプレーンで。)

20cm型レシピで14cm2個分らしい・・との事で、
手持ちの14cm型でふたつ作りました。

一度彼女の手元をみて、
その後に自分でも作ってみたので、何となく流れがわかっているつもり。
いつもよりもスムーズに生地作りが出来ました。
彼女のおかげです ^^ どうもありがと~♪

メレンゲ立ちすぎ??どう??何か硬そうだよね?
手持ちの泡だて器は頼りないものが一つと、ハイパワーなキッチンエイドが一台。
中間はどした~(笑)^^;

20130829-1.jpg

救い上げの混ぜの所で、細いワイヤーの物でしてしまったからなのか、
メレンゲが強かったからなのか、(あ!!!水様化が足りないんだ!)
なかなかなじんでくれず・・

書いている途中で原因が分かったね・・ははは・・
なるほど‥これだけ違うのね。

生地を流し込んで、直ぐにオーブンへ。

20130829-2.jpg

彼女が言ってた通り、綺麗に割れてきた~
余計な事はいらないのね。ふむふむ。勉強になったよ~
今回教えてもらった事で凄く成長出来た気がする。

結局生地が多かったので、
フライパンで焼いて、ほわわわんしっとりんのパンケーキにして頂きました^^
ラズベリーソースでさらに美味しい~♪

20130829-4.jpg

生地に蜂蜜が入っているから、
焼いている時にどら焼きのようなカステラのような、
凄くいい香りがしてきましたよ~  これかなり好きかも (*´艸`*)

ひっくり返して冷まします~
型の縁まで生地がちゃんと上がってきた☆上出来~

20130829-3.jpg

今回は天板を回転させたりせずに、一気に焼きあげました。
なので気持ち焼き色が強めの所あり。でも、萎むよりいいよね。

20130829-5.jpg

暫く生地を落ち着かせたいので、
例のコストコラップ登場~♪

20130829-6.jpg

大きなものが一気に包めて便利かも ^^
使い方がわかってきたようです。

さてさて、シフォンに焼き印って押せるのかしら~
ふわふわな断面にシュッと。
あくまでイメージね、イメージ。

夜に試してみよ~
ではではまた


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/29(木) 13:00:36|
  2. 粉もの
  3. | コメント:4

和菓子って楽しい

本日のお話し、和菓子。
簡単だし、バターや生クリームも要らないし、
しかも美味しいのです

20130724-9.jpg

暑い日は図書館で過ごしましょ~ と、
今週の始めに何と4時間も過ごしてきました。と言っても最近そんなに暑くないけどね。
向かいに座っている高校生くらいの若~い女の子は、カリカリと何やら勉強中。
お隣の男性お二人も、もちろん読書。

みなさん結構こうして過ごすのね~
私よりも長居でしたよ。

そんなこんなで私が借りてきた本。
お昼過ぎた事に気が付かなかった~^^;

本の脇でご飯なんて食べてはいけませんよ。
写真を撮るためにたまたま広げたのよ。そうたまたま。

20130723-5.jpg

そのなかの一冊。
和菓子の本。
そこからチョイスしまして、作ってみました

お団子とか、どら焼きも美味しいよね~
みたらし団子にめっぽう弱い私。
何処かお勧めのお店があったら是非教えて下さいね。

生地にはお抹茶を気持ち強めに。
中のあんこはかぼちゃにしました。さつま芋の蜜煮も一つだけ忍ばせて。

20130724-10.jpg

一口サイズは、作るのが細かくて気分が乗るね~(笑)
細かい事が大好きな私
作りにくい物や、手間がかかるものなどが好きです。食べ物に関してのみですけどね。
出来た時のあの喜びと満足感と言ったら・・。ほほほほほ

そ、そんな訳で生地よりも大きな餡を包むのです~
難し~  でもそこが楽しい(笑)

20130724-7.jpg

フライパンで手軽に焼くだけだから、そこはとっても楽チン。
最近ちょっとだけ楽チン寄りになってきている??

煎茶と胡麻を一緒に焼き付けています。
胡麻が香ばしくていいですね~  胡麻好きです。

20130724-8.jpg

あんこは少しだけ水分残し気味で、口当たりを良く。ポソポソ餡子ではありません。
滑らかな餡と、サクッと香ばしく焼けた表面、サイドはしっとりとした生地。

20130724-11.jpg

何とも簡単に(包むの以外ね)美味しい和菓子が完成しました^^
ぽいぽい食べれるサイズのお菓子は要注意。
とまらなくなるからね~

今回のお菓子は材料も家にある物だし、
最終的にこういったお菓子に辿り着くのかもしれませんね。


結局、日本人なのであります。
大満足でした。



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/25(木) 13:02:53|
  2. 粉もの
  3. | コメント:4

蒸しパンと沢山のお野菜~

前にmarimoちゃんのレシピで蒸しパンを作ってから、
その手軽さにハマってしまい、今朝また作ってみよ~ と。

お???でも卵がないぞ・・
そんな蒸しパンです。

20130717-1.jpg

でもね、これが意外にも美味しかったので配合アップしたいと思います
3個分です。

薄力粉 50g
強力粉 25g  20gに修正しますっっ
ベーキングパウダー 3g
牛乳 65g
サラダ油 13g
粗糖 35g
塩 2つまみ
グリーンレーズン 17g


全部をぐるぐるット混ぜて、強火で12分ほど蒸して完成。
ココットで作るとね、しばらく温かいのが保てるからすっごくいい~
教えてくれたmarimoちゃんに感謝です^^
グリーンレーズンも、蒸しパンに合う♪
この味、もう少しいじればヤマザキさんのマーラーカオになるぞ。
今度お醤油入れてみよ~


そして本日もお野菜沢山の我が家のキッチン。

20130717-2.jpg

本日のナンバーワンは君だ! って二種類しか作ってないけど。
ひじきの五目煮、美味しく炊けた~

ひじき 油揚げ ちくわ 人参 肉厚♪椎茸 大豆。
出汁200cc  醤油大さじ1.5  砂糖大さじ1 みりん大さじ1/2

20130717-3.jpg

コロッケは、今夜食べるからまだなの。
一つ90gで14個出来た!大家族並みの量でした。もちろん冷凍庫へ。
調味料でね、面白いの入れたの。
フォションのね…んーと、何だっけ、、トリュフ塩!そう、黒トリュフ!!!
普段使わない物はなかなか出てこないね

お安くなってたのを、トリュフってどんな味?どんな香り?って買ってみたの。
それを入れてみたよ~
なーんだ、マッシュルームみたいな香りなんだね。
え??違う?? 私にはマッシュルームの香りだよ~

今夜楽しみに頂きま~す





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/18(木) 17:12:57|
  2. 粉もの
  3. | コメント:2
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
