reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

栗ごはん

大家さんから大きな栗が沢山届きました~

実はこの栗、数日前に美味しそうだな~、なんて、
写真だけ撮らせてもらっていたのです。

20130927-1.jpg

うふふふふ、まさか頂けるなんて~

そしてね、これ本当に丸々と太っている栗ばかりで、
大きい~

20130927-2.jpg

剥くの苦労したけど、美味しい栗ごはんになりました^^
作り方はキッコーマンさんのサイトから。

調味料は、お米2カップに、栗300g、お酒大さじ2、お醤油小さじ1、
みりん大さじ1/2、お塩小さじ3/4です。
お水は440mlと書いてあったけど、もう少し減らしてもよさそうでした

凄く凄く美味しくって、
今日残った分をおにぎりにしてあるので、それを頂くのが既に今から楽しみです。



そうそう、可愛いお土産頂いちゃった^^

20130927-3.jpg

むにむに押したりして表情変えて遊んでしまう。
可愛い~ 他にも沢山っっ ご馳走様でした^^




今夜も随分気温が低いですね。そろそろ寝よう~

楽天勝った!おめでと~!
セールだセールだ(笑)☆




テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/27(金) 01:05:44|
  2. お料理
  3. | コメント:4

とうもろこしのババロア

先日東京のレッスン前に一人でふらりと入ったお蕎麦屋さん。
先付けで出てきた物が美味しかったので、
私も作ってみる事に。

20130903-3.jpg

さて、何でしょう。
って分かる訳ないですね^^;
黒焦げにして皮を剥いた翡翠茄子と、海老、オクラ、
そしてメインがとうもろこしのババロアです。

凄い組み合わせでしょー。
私はヒガシマル醤油さんのこちらのレシピを参考にしました。
結構省いてしまったところもあるけれど^^;

そこに私はお出汁の効いた餡を掛けました。
お出汁もお友達に頂いた、こちらのとっても美味しいお出汁を使って
これ、無茶苦茶美味しいですよ~!!!

これで取ったお出汁に薄口しょうゆ、お塩、お酒を少し足して。

食べてみると、何ともとうもろこしの甘みの引き立つお料理になりました。
和のお料理、こんな器に盛られて泣いてないかな^^;

それからピッツァ~
お友達に教えて頂いた、フライパンで両面焼き&グリルで表面をあぶり焼き製法!

20130903-2.jpg

具材はオーソドックスなトマト、ピーマン、チーズに、特製トマトソース。
オリーブオイルは忘れちゃってて、後掛けでした。
自宅で焼き立て、幸せです~

もう少しで楽天セールが終わっちゃう
急がなくっちゃ~



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/04(水) 01:10:36|
  2. お料理
  3. | コメント:2

チリソースで冷製パスタ

先日お友達のすみれさんから、とっても美味しいチリソースを送って頂いたので、
それを使って、冷製パスタを作りました

すみれさんの冷製パスタのドレッシングレシピを参考にして。

お野菜の切り方、盛り付け等は、先日受けてきた川越シェフのカッペリーニの一皿を参考に。

20130804-6.jpg

デザートは大家さんの所のスイカ
このスイカ、凄いでしょ。
皮の青い部分がこんなにも薄い!これすっごーく甘かった~

冷製パスタはしっかりと冷やして、水気もしっかり取ってね
香ばしく焼いたお野菜に、白髪ねぎも添えて完成で~す^^

20130804-7.jpg

すみれさん、
レモンの酸味とチリソースの程よい辛みが私の食欲を出してくれるわ~ 
とっても美味しい~
なんかすみれさんのチリソースが増えたみたいで嬉しい。
まだまだ美味しく頂きま~す^^


そうそう、こちらのパン。
美味しかったのでついでにご紹介。
Le Petit Mec TOKYO のセレアルサンド(¥280)とミルクフランス(¥178)。
東京なのにこのお手頃価格でこの品質とお味!

20130804-5.jpg

このサンドしてるパンも、フランスパンも、ミルククリームもとっても美味しい!!
これ二度目のリピートです!!
久しぶりのパンネタでした^^;


テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/08(木) 13:36:22|
  2. お料理
  3. | コメント:2

鶏肉のロール煮おさらい

梅のお寿司を作った時に、
笠原さんの所で習ってきた鶏のロール煮をおさらいしましたよ。
とっても美味しいんだもの。

私が巻いたのはネギと茄子と生姜。
生姜はねたっぷりといれるのがミソだね。本当に美味しいよ。

20130730-15.jpg

鶏にしっかりと焼き目を付けるの。
いつも皮は外して頂いてたけど、
笠原流でこの時ばかりは取りませんでした

20130730-13.jpg

おソースをたっぷりとかければ、
なんともジューシーなロール煮が出来ました^^
簡単♪

お茄子が沢山あるので、
色味が鮮やかな翡翠茄子に手作りのゴマダレを~

20130730-14.jpg

とろける美味しさ、ご飯がすすみます^^
と言っても、この日は巻きずしですけどね。

最近巻きずし が多いのはね、買ったお米がちょっと苦手だったの。
ミルキークイーンが結構好きなのですが、
どうも今回のお米の香りが好きではなくって。お餅と同じ香りなの~。
お餅は大好きなのに、どうしてダメなんでしょうね。
きっとお米のミルク煮が苦手、と言った理由と同じで、先入観。
お餅は甘い物としてのイメージが強いんだと思います。だから炊いただけだと進まなくって。

5㌔買ってるから暫くは続くね・・^^;



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/02(金) 10:39:41|
  2. お料理
  3. | コメント:0

飾り巻き寿司またいっちゃうよ

今回は、梅の花です。
時期でも何でもございませんが、
梅の巻き寿司です

20130730-3.jpg

材料はプレーンの酢飯と、梅をたたいた物を混ぜてピンクにし梅酢飯。
それからニンジンを茹でたもの。胡瓜と大葉。海苔。

梅も大葉も大好き

20130730-1.jpg

100gの梅酢飯をね、5つの花びらにするんだけど、
20gの酢飯を巻くって結構ちまちまとした作業よ。
きっとすみれさんがいつも作ってるのと比べたら大した事ないんだろうけど、
私には細かい~

20130730-2.jpg

まず海苔の上に白い酢飯を広げて大葉、キュウリを載せてスタンバイ。
そこに、梅酢飯の細ほそ~の海苔巻きで囲った人参をのせて巻き込むのです。

なんかね、私の断面が汚いの。
見本と見比べると全然違うでしょ。

20130730-4.jpg

良く見てみるとさ、酢飯のつまり具合が違うね。
綺麗に見えるように結構きつく締めるんだなって思った。

また何か作ろう~



つづきはくだらない事書いてますので、
お暇な方どうぞ。

[飾り巻き寿司またいっちゃうよ]の続きを読む

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/31(水) 10:39:30|
  2. お料理
  3. | コメント:2
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
