reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

行きたい・・


何と再来月にこんな企画が・・
クリストフ・ヴァスールさんも来日されるのね

通訳さんも付くみたいだし、行きたい~



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/13(土) 21:28:59|
  2. イベント
  3. | コメント:4

ヴィエノワ カフェクリーム

私の憧れでもあります、あんこさんのブログ、ぼっちゅんcafe
パンマニアの皆様は、ご存じですよね

あんこさんが焼くパンの美味しそうな事!
毎朝の食卓に、マイナイフ&フォーク持参でお邪魔したいくらいなのです。

そんなあんこさんの、ちぎりパンイベントに乗っかりまして、
ヴィエノワのくっつきちぎりパンを焼きました~!
今頃ですが参加します~

20130430-6.jpg

この両サイドがクラムになってしまう、魔法のちぎりパン。
クラムのしっとりに驚きですね~
いつものヴィエノワとはじぇんじぇん違う。

そしてそして私が挟んだクリームは、王道の練乳クリームと、
以前に大阪のル・シュクレ・クールさんで頂いて衝撃を受けた、
ヴィエノワのカフェモカクリームを真似まして、
微細の珈琲粉末を加えた、オリジナルカフェクリームを挟む事に。

20130430-5.jpg

面倒だけど二種類。って、大した事ないか。
あのね、クラムが驚く程キメ細やかで、しっとり~
この割った断面なんて、黒糖パンを思わせる感じ。

20130430-7.jpg

小学校の給食で出てくる黒糖パンが好きだったなぁ~
土地によって、給食の色があるので、面白いですよね。
私の育った所は、どんな色があったのか他を知らないと気が付かないですけどね^^;

ドライパイナップル が混ぜ込んであるコッペパンも好きだった。
これはそこそこ聞いた事がないと言う反応がありましたね。
皆さんの町はどんな給食でしたか~

あ、そうそう、給食センターでトラブルが発生した時はね、
動物の形をしたチーズとか、アーモンドフィッシュとか、そんな物の詰め合わせになった。
これ他ではあんまり無いみたいね。
何かしょっちゅうあった気がする^^;
これは子供にとったら思いがけない事で楽しいかもしれないけど、
先生は足りないよね~^^;


本題に戻りまして、キメ細かいヴィエノワ生地に、
切れ目を入れて行きます。

20130430-8.jpg

そこに練乳クリームとカフェクリームを。

20130430-10.jpg

ちょっと味見。いやん最高に美味しい。
珈琲の香りと、練乳の甘みが最高です~
バターはね、発酵バターを使っています。

発酵バターは生で頂くのが一番香りを感じられて好きですね^^
もちろん焼き菓子にも持ってこい~
生地にも発酵バター。

ちょっと贅沢か??いや、それしかなかったのよね^^;
無塩バター買わなくちゃ。

もうみなさんヴィエノワの画像に飽きてきたかしら(笑)
とっとも美味しかったもので、つい、画像が膨らんでしまって。

20130430-9.jpg

そんなこんなで5本出来たので、
またまたお世話になってる先生の所におすそ分け~

あんこさん、ちぎりヴィエノワ最高でした~
ちぎりパンの案、ご馳走さまですっっ!


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/30(火) 16:16:06|
  2. イベント
  3. | コメント:4

ポーラセーツとイベントのご案内

今日は、ポーラセーツのお教室にお邪魔して、
作品の手直しをしてきました。

まだ完成しておりませんので、本日の画像には載らないのですが、
何と何と、先生から素敵なプレゼントが~!
和食の写真は夕飯の写真。全く関係ないのに、集合写真に入れてみた(笑)

20130416-7.jpg

私のお教室のロゴを、お皿に焼いてくれたのです。
生徒さんは二人だって聞いたから、二枚ね^^って。
ひゃ~、何て嬉しいの~。

20130416-2.jpg

先生ありがとうございますっっ
大事に使います。
こういうの、少ない数で作れたなんて、とっても嬉しい情報!
と言うか、先生の所で作れるなんて、凄いわ先生~

オリジナルを~、と考えていらっしゃったそこのあなた!
是非先生の所で作ってみて下さいね^^
しかもリーズナブルに出来ちゃうの~
先生に出会えて、ほんとに良かったわ
調子の良い事ばっかり言ってる^m^


さて、ここからはイベントのご案内。
お世話になっているポーラセーツの先生が、
ゴールデンウィークに開かれるイベントに出品されます
イベント名はエシカルマルシェ

20130416-4.jpg

パンなんかもあるよ~って^^
徒歩で行けるくらいの距離なので、GWの予定が被らなければ是非行ってみたいと思います。
先生の作品探してみるよ~ ^^

パンに夢中で忘れてたらごめんなさい(笑)

先生のブログでも紹介されているので、
気になる方は是非チェックしてみて下さいね^^

今回のテーマは癒し、だそうです。
フライヤーも癒される色合いのデザインで、好きですね~。

私もイベント参加したいなっ、なーんて思う事もあるけど、
とっても大変なのを知ってるから、やっぱりお客さんがいいかなぁ




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/16(火) 17:33:25|
  2. イベント
  3. | コメント:2

西武池袋本店 チョコレートパラダイス2013 続き

さてさて、続きを書きますね。

ベルギーのドゥバイヨルさんです。
フィリップ・レオー氏にお会いして、この感動を伝えたかった!

20130125-19.jpg

そう、私が今回いくつものチョコレートを試食させて頂き、
感激したチョコレートがこちら!
鳥の絵が描かれたこちらのチョコレート。

20130125-17.jpg

ライムのガナッシュが入っていて、
何とも爽やかで軽い口当たり
美味しい~!

20130125-16.jpg

このライムのチョコレートが入ったセットは限定品だそうで、
一番先に無くなると思います、と店員さん。
そうでしょう、そうでしょう、これは美味しい!
自信を持ってお勧め出来る店員さんにも嬉しくなりました。

詳しく説明をしてくれるお店のチョコレートは、やはりそれなりです。
大変美味しい。すごーく詳しいんです。
ふむふむ、なるほど、と聞き入って、
作り手の思いと共に頂けるチョコレートは絶品です。

是非この機会にお買い求め下さい!見つけたら即買うべし ^m^

こちらは定番商品のセットのチョコレートの詰め合わせ。
ライムのチョコレートは鳥の絵が描いてあるので、良く見てから購入して下さいね。

20130125-20.jpg

美味しい美味しいと、鼻を広げて連呼していたら、
人だかりになった (笑)
ドゥバイヨルさん、是非是非です^^

20130125-18.jpg

まだまだありますよ~

20130125-21.jpg

20130125-22.jpg

パティシエご本人から、チョコレートについてお話しを伺う事が出来ました^^

左から、
アラブ首長国連邦「アルナスマ」/モハメッド・ジャファ・オスマン氏
イタリア「ヴェストリ」/ミルコ・ザッズィーニ氏
日本「エコール・クリオロ」/サントス・アントワーヌ氏

20130125-23.jpg

フランス「アンリ・ルルー」/ジュリアン・グジアン氏

20130125-24.jpg

日本「ショコラ モンサンクレール」/辻口 博啓氏

20130125-30.jpg

フランス 「セバスチャン・ブイエ」/セバスチャン・ブイエ氏
この角度が素敵だったのでこちらの写真にしました ^m^

20130125-29.jpg

何とも近いお写真です^^;
近距離でパシャパシャとすみません

みなさん、日本語がお上手で驚きました。
アラブ首長国連邦のモハメッド・ジャファ・オスマン氏がお話しになった時には、
お上手すぎて驚きの声が上がっておりましたね。

何ともラクダのお乳を使ったチョコレートだそうで。
お味見はできませんでしたが、大変興味深い国なので私は興味深々でした^^

他には、
サダハルアオキさんのチョコレートも。

20130125-28.jpg

20130125-27.jpg

青木さんにもお会い出来るかな、と期待しておりましたが、
2月の13日にいらっしゃるようですね。

期間中、沢山のパティシエが来場されるようなので、是非チェックしてから行ってみて下さいね

是非是非、お店の方にお話しを聞いて、
美味しいチョコレートをゲットして下さい^^


チョコレートパラダイス2013
西武池袋本店 (7F)
期間 2013年1月25日(金)~2月14日(木)
会場マップ こちら


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/01/25(金) 18:00:41|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

西武池袋本店 チョコレートパラダイス2013

昨夜、西武池袋本店(7F特設会場)にて行われました
チョコレートパラダイス2013の前夜祭に参加させて頂きました

会場は沢山の女性で溢れておりましたよ^^

会場を入って直ぐに、Pierre Marcolini さんのチョコが。
ん~テンション上がりましたね。

20130125-2.jpg

20130125-1.jpg

こちらの会場では、本当に沢山のチョコレートが取り揃えられております。
その数、何と約110ブランドだそう!
どれを試食して良いのやら、でもまずは耳にした事のあるチョコレートを。

とにかく素敵なチョコレートが沢山。
パティシエのそれぞれの思いが詰まったチョコレートの数々に感動してきました。

ここまで色々なチョコレートが生み出されるのって凄い事だと思いませんか!って、
お味を見させて頂いた方しか分からないと思いますが^^;

作品を見せて頂くのってとっても楽しい事なんだな、と感じてきました。

一粒一粒、本当に違うんです。
ナッツの香ばしいプラリネを包んだ物や、
ジューシーなドライフルーツを包んだ物、バラの香りで幸せな気持ちにさせてくれるチョコなど、
個性が出ておりました。

チョコレートって酸味と香り、深さ、固さ、口溶けなどで、ここまで違う物なのですね。

お勧めの物が沢山あるので、バババっとお写真で載せて行きますね。
ご試食させて頂いて、特にこれはっ!と思った物にコメント付け加えさせて頂いております。

20130125-3.jpg

20130125-4.jpg

20130125-5.jpg

20130125-6.jpg

20130125-7.jpg

このぺカンナッツにホワイトチョコが付いた物、大好きなんです!
こちらはグランプラスの物。試した事の無い方は是非

20130125-8.jpg

20130125-9.jpg

20130125-10.jpg

エコールクリオロさんのハートのチョコレート(フランボワーズ )も美味しかった!
サントス・アントワーヌさんご本人に説明して頂き、
やはりそのチョコレートに対する思いが伝わってくると、更に美味しく感じる物ですね。
こちらではサントスさんお勧めの生ケーキ、キャラメル・ショック2を購入致しました。

20130125-11.jpg

20130125-12.jpg

ミッシェル・ブランさん。

20130125-13.jpg

アルマーニドルチさんのチョコ~
そう、あのファッション界のジョルジオ・アルマーニさんのチョコですよ

20130125-14.jpg

20130125-15.jpg

沢山あるので分けますね。
次回に続く・・





テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/01/25(金) 17:12:33|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
