reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

プチプチザクッとポピーシード食パン

大好きなポピーシードを混ぜ込みまして、
今日も山食を焼く~

食パンが一番のお気に入りです。
なので、しょっちゅう焼きます。
と言うか、シンプルな食パンが朝ごはんにぴったりだから。

20130422-4.jpg

甘いようにも持ってこれるし、しょっぱいのにも合わせられる。
何とも使い勝手の良いパンなのです。
だから、食パンが売れるんだろうね~

で、本日のパンが一番の焼き上がり!
希望の食感になった!!!!!

クラストもクラムも理想通り!
こうすれば私の好きなクラスト艶々でクラムが引きのある感じになるのね~って^^
嬉しい~!

20130422-11.jpg

クラストぱりぱりサクサクだよ。
NAOZOさんのクラスト超えたかも^m^
って、好みの問題だけど。 
ほんとに嬉しい
ちなみにこちらも湯種使用です。

まずは、お決まりのお写真。

20130422-10.jpg

このクラストを求めて何年だろう。
あれはカロンさんの焼き立てベーグルを頂いて以来。
忘れられません。
サクッと、ザクッの間。サクザクッみたいな。

私にも出来るようになった。嬉しいよ~
クラストのアップ、見てやって下さいな。
ん~、これじゃ伝わらないな。

20130422-12.jpg

これはどう?

20130422-13.jpg

パイのようにくずれるの。
これは食パンだから層が沢山だからだね。
ベーグルはそうじゃなかったけど、ほんとうに歯切れがいい。

ほんっとにほんっとに嬉しいよ~

レッスンでこのコツお教えしちゃうわ。
大した事じゃないけどさ。

20130422-14.jpg

私の中では大発見。
と言うか、嬉しすぎて、あー、今までが報われた気がする。
やってて良かった~


そんなポピーシード山食でした。
冷たいバターのっけて、齧りながら頂くのが一番好き


今日もご機嫌。ひゃっほ~



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/22(月) 21:30:27|
  2. セミハード
  3. | コメント:2

仕込みと繰り返すダッチブレッド

今日も気持ちのいい天気ですね~^^
私はそんな日に、大きな銀歯を入れてきました・・。
とほほ・・

皆さん、歯は大事にしましょうね。

自宅に戻って、早速仕込み&練習をスタート。
まずはエスカルゴバター。
ん~、何ていい香りなのかしら。にんにくが大好きな三十路です

20130415-7.png

覚えたての集合写真をアップしておりますよ~
意外と簡単なのね。
ただ画質が落ちるのがどうも気に入らないのですが^^;

かぼちゃ餡も作ります。
餡と言ってもお豆は入りません。レンジでホコホコに蒸しあがりました~
そのかぼちゃの中だけくり抜きまして(緑の皮部分は自宅用(笑)^m^)、
有塩バターに、タカナシの47生クリーム、お砂糖で甘さ調整。

これは、高加水で仕込むパン生地用。

前に作った時にとっても美味しかったので、
今回は更に餡の量を増やして作りますよ~。

そしてそして、エスカルゴバターを使ってチャレンジしたのが、
またまたのダッチブレッド。
ダッチの上掛け用の生地にエスカルゴバターを入れてみましたよ。

ダッチ好きなんだなぁ。
バリッとザクッと、何とも表面の食感が良いですね~

完成形がだいぶいい感じになってきたので、
本日はチーズクリームにベーコンも。

お粉の関係で、サク味が足りないので今回は硬水を使用しました。
わっ!全然違う~!
歯切れも良くなって、美味しい~

20130415-6.jpg

エスカルゴバターは、思った程主張しないね・・。
もう少し入れてもいいかも。
いや、でもこれはニンニク大好きな私の基準だから、
試食してもらって、意見を聞こう~

生地が格段に美味しくなってる 嬉しい~


それではまた~



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/15(月) 17:30:49|
  2. セミハード
  3. | コメント:2

ダッチブレットと贅沢メロンパン

こないだイケリン先生に習ったパンをもう一度。
レシピを少し変えてトライ。

ダッチブレットの上掛け生地の油脂は、オリーブオイルに。

ダッチブレッドは、前よりいい感じに割れてくれた^^
これ、エスカルゴバターで試してみよっっ!
絶対に合うはず~

イーストと喧嘩しないといいけど。

20130412-1.jpg

それから、贅沢メロンパンと名付けたこちら。
中種仕込みで手間がかかっているうえに、生地もかなりリッチな配合。
お砂糖に卵にバターにコンデンスミルクに・・。

20130412-3.jpg

クッキー生地には発酵バターにバニラビーンズ、アーモンドプードル、
表面のお砂糖にはフランスのキャソナード。
お粉はメゾンカイザートラディショナル~
せっかく作るなら、これでもかーってくらい贅沢にした!(笑)

20130412-2.jpg

イケリン!上手く焼けたよ~

メロンパンと言えば、ドミニクサブロンさん。
とってもお高いけどその分だけ、最高に美味しいんですよね~
一度食べたらお値段気にならなくなるよん。

あんな風に作りたい。

私のメロンパンもクラムふんわりしっとりで美味しかったけど、
目指すはドミニクサブロンさん

20130412-4.jpg

今度から、緑の物と撮るのやめよう~
なんかパンが美味しそうに見えない。

以上、本日たった6個のパンの為に6時間費やしました。
でも、作る事に意味があるのさ~!
何度も何度もね~ しつこい私 ふふふ


また今日も合間にトンカン してたよ~。
本日はテーブルが完成。


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/12(金) 21:43:58|
  2. セミハード
  3. | コメント:4

胡麻とチーズの香ばしプチパン

おはようございます

まだ暗いうちに起きて、まずは外の確認。
皆さんの所、雪は大丈夫でしたか?ここは4時の時点では薄ら車に雪が積もってるくらいでした。
6時を過ぎたくらいから降り方が強くなりましたね
びちょびちょの雪となっています。

今朝も焼きました
加水は78%。 はい、高加水です。
イーストは300gの粉に、0.1gしか入ってないんだよ~

20130206-4.jpg

香ばしい胡麻に、こってりチーズ。
高加水のパンでサンドイッチを作った時にね、
チーズが絶対に合う!と言うことで、
この度胡麻チーズパンとなりました^^

昨日と同じ同じ老麺(種)を使って17時間くらい発酵させたけど、
前回よりも気泡が多くて膨らみがいい
一晩置くとまた違ってくるのかな。

20130206-1.jpg

じっくり発酵させる事で、ホントにいい香りを醸し出してくれるんです。
生地のケースを開けた時にも本当にいい香り。
焼きあがったぱんもイースト臭い~、なんて事はもうありませんね ^^
もちろん過発酵になったらダメですけど。

20130206-2.jpg

ちゅるりんな生地をケースから静かにだしまして、分割、成型。
チーズの角が生地を傷めないかと少し不安に。
そう、それくらい生地を大事に扱うんですよ。

20130206-3.jpg

以前にこんな事があったな。
散歩途中に見つけた、あるパン屋さん。
おっ、こんな所に  と、一歩入ってみたら、
店内中イースト臭が・・・ んー
でもこじんまりした店内から何も買わずに出る勇気がなく、
一つだけ買って出たっけな。。。


私どうもイーストの臭いが苦手でして。。
safは独特のイースト臭が弱めなので、凄く気に入って使っています ^^

20130206-5.jpg

イーストに少し力を借りるくらいがいいんでしょうね。
ほんとに良い香り。

でもリッチな生地には多く入れないとガス出してくれないけどね。
クラストサクサク、
クラムがふんわりしっとりのリッチパンも作りたくなってきたなぁ。


・・・3食マーブルデニッシュ
よーし、ちょっと考えよ。


皆さん、今日は足元にお気を付け下さいね


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/06(水) 08:37:47|
  2. セミハード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4

高加水でプチハードパン

捏ねる作業の無い、高加水製法に夢中になる私。

先日作った食パンの甘みと、今までに嗅いだ事の無いあの芳醇な香りに、
すっかり虜になってしまった模様。

今朝は、甘い香りのセミハードパン。
これに今度はゴマを入れてみよ~

20130205-4.jpg

高加水は、製法が楽でいて美味しい。
時間はかかるけど、手間は殆どありませんよ。

でも、独特のもちもち食感だから、
油脂の入ったさっくりとしたパンが好きな方には別かもしれませんね。
もちもちとしたご飯の様な感じ。でも重たい文鎮じゃないよ(笑)


生地が完成しました~。

20130205-1.jpg

カップに入れて焼成します。
クープはハサミ で引き上げるように切りますよ。

20130205-2.jpg

一体型の型よりも、個別のほうが熱の入りがよさそうですね。

クラムはこんな感じ。
詰まり過ぎず、全体的に気泡が入っていて、
何とも嬉しい
この写真だけ、朝暗いうちに撮ったので色が違くてごめんなさい。

20130205-3.jpg

欲を言えば、もう少しクープのエッジが立って欲しいな。
もう少し生地を締めて成型してみよ。


20130205-5.jpg

でも、やっぱり美味しいパンだ~
カップに入れて焼くと、きちんとしてて可愛い。

今度はゴマ入りだ ^^

早起きってやっぱり気持ちいいね


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/05(火) 08:23:14|
  2. セミハード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
