reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

和惣菜色々にパイも色々

昨日、予告通りアップルパイを焼きました~!!
お友達と一緒にね ^^

フィリングにはオレンジピールを忍ばせて、
爽やかなアップルに。その他もろもろ、パイシリーズ。

201230828-4.jpg

ランチは適当な物でいいかしら~、なーんて私の言葉に不安になったのでしょう。
(いやいやそういう訳ではないと思いますが^^;)
お友達が沢山の和惣菜を抱えて来てくれて、感激~  

ワクワクしちゃう なになになに~
彼女の案で、こんなクリアケースに筆ペンで料理名を書いたマスキングテープを。
可愛い~!

201230828-1.jpg

こんなにこんなに大変だったよね~
凄く嬉しいよ~

201230828-2.jpg

私、しばらくこれで過ごせちゃうわ。
ニンニクが効いている物や(ニンニク大好物)、酸味のあるもの(これまた酸っぱいの好き)、
良く噛んで頂くものや、お味噌なんかも色々な薬味が入っていて、
箸がとまりません~ 

201230828-9.jpg

さて、少し引いて撮ってみると、ノンアルが(笑)

201230828-8.jpg

こんな物まで持ってきてくれたのです  喜びが倍増です

私はまたお友達に習った蒸しじゃが芋のあんかけを。
それから実家のお米 (かなり仕事してない笑)

201230828-3.jpg

夏らしいお惣菜で、本当に美味しかった!
あんなに沢山の食材を、本当に大変だったよね
ご馳走様~

と、初めに私達は食事を済ませたのです(笑)


ま、初めにダッチブレットなんかも焼いたけど、写真撮るの忘れてた~
なかなか美味しかったです^^

彼女がカスタード・生チョコ・ベシャメルソースの作り方を、デモンストレーションで見せてくれました。
色々沢山作ったから、キッチンで二人でバタバタと。
無言になった時には、仕事してる錯覚に襲われました(笑)。

201230828-7.jpg

疲れたね~(笑)
アップルパイは少し焦がしちゃったけど、完成。

201230828-5.jpg

途中怪しい雲行きを見せた型入れのパイでしたが、
綺麗におめかしして完成(笑) 可愛いでしょ

201230828-11.jpg

サックサクのパイに酸味の聞いたフランボワーズ、カスタードがマッチして美味しかったです。
やっぱり手作りのパイは美味しいですね

201230828-10.jpg

もう一つはバナナにカソナードを降って、バーナーで炙った物をのせました。
それはまだ食べていないのですが、カスタードも入っていてきっと美味しいはずです。

ベシャメルソースは、パンを焼いて大好きなクロックムッシュにしよ~♪
生チョコはホーン型に巻き付けた、パイで。

201230828-6.jpg

外れちゃって、バネみたいになってたホーンでしたが、
一番生地が美味しかった。
生チョコ付けたら、もっと美味しかった~

でも、バネみたいにびろろろ~んだった

本当に楽しかった~!!
遠くから本当にどうもありがとう!

頂いた手作りのレシピブック、大事にするからね~
内容が詰まってて、何だか面白い一日でした^^



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/28(水) 11:46:57|
  2. お友達
  3. | コメント:4

実家の桃

実家の桃が色々な所で大事に大事に食べてもらえて、
本当に嬉しいです!

お友達のすみれさんは、こんな美味しそうなピーチパイを作ってくれました!

色々な方から沢山のご注文を頂きまして、感謝しております。
母、姉共々(たまには父も出しておこうかな^^;)喜んでおります。
この場をお借りしまして、皆様にお礼を言わせて下さい。
本当にありがとうございます。

季節の物を頂く幸せ、少しでも感じて頂けたら嬉しいです

すみれさん、本当にありがとう~

次の季節は梨ですね。
林檎 も美味しいし、ラフランスなんかも楽しみっっ。
食欲は尽きませんっ


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/13(火) 16:38:48|
  2. お友達
  3. | コメント:2

彼女は料理研究家?!

またまたお料理上手な彼女の所へ転がり込む私。。
いったい何時間いるのだろうか。(笑)
ご主人、せっかくのお休みで居たのに私まで家族になってしまってすみません^^;
・・と言う表現をしてもいいくらい、食べたり飲んだり、おもちゃ広げて遊んだりしてきた(笑) 

20130812-3.jpg

20130812-12.jpg

まずは彼女にオレンジシフォンケーキを習う。
そう、彼女はお菓子もお料理も得意なのです。

20130812-4.jpg

やっぱりこのエキュモワールの扱いが難しそう。
私上手く出来るかしら。

20130812-5.jpg

もわんもわん、ブリンブリンな生地。
ほほ~、さすが凄い力強いですね。

私が一度作るから、その後に一人で作ってみてね、と彼女。
さすがです。出来る彼女の教え方も、出来るようになるための教え方。

そして、私の番~
彼女のするエプロンに見とれ、可愛いね~なんて言ったら作ってくれるって。
え???手作りなの??!
そう、彼女、お裁縫まで得意。

ベリーショートの彼女はスタイルも良くって、ちゃきちゃき動いて、
興味を持った物には何でもチャレンジ。
彼女に刺激を受けまくりつつ、私も色々な勉強したいなぁと思ったのでした。


完成~
って、完成の写真撮り忘れてるじゃないですか!!

彼女のも私のも綺麗に膨らんでくれて、とってもいい香り~  やった~!!
こちらは冷めるまで待って、翌日頂く事にするのでお持ち帰りしました。


そうしていると、彼女が何やら奥から運んで来たものは・・
うちの実家の桃のコンポート使ったレアチーズケーキ!
土台にそれ塗っといて~♪とか言ってまた何処かに行っちゃった。
と言うのも、彼女のお家にはお菓子専用の工房が設けられていて、
明るい窓辺でエアコン効かせてあーだこーだとと楽しく二人で作業していたからです。


20130812-6.jpg

彼女と一緒に崩さないように土台に載せて~
こちらも完成

20130812-7.jpg

周りを囲うプラの材料が無く、セルクルで作ったのでその点彼女は悔しそうでしたが、
こんなのをちょちょいと作ってしまう彼女に本当に驚きます。

これね、すんごく美味しかった。
お菓子はいつもイルプルのルセットで作ってくれるのですが、
リキュールの具合もちょうど良くって、
私達が普段食べているレアチーズケーキとは一味も二味も違います。
口に入れた瞬間に美味しい~となり、口の中で味わっていると、
またその混ざりあって溶けだした時のハーモニーもたまらなく美味しい。

これだけ美味しいと、イルプルに通いたくなるのですが、
やっぱり私には無理かな、と。早いし、難しいし、本当にハードルが高い・・

でもすごく美味しいし・・。

ま、そこは置いておきまして、次~ (笑)

料理研究家に見えてしまうくらいの彼女のキッチンには、料理道具がずらり。
そして、こんな和食をちゃちゃーっと作ってくれるのです。
もちろん下準備など色々あると思います。
本当に1歳半のお子さんが居るママなのか信じられなくなる・・^^;


20130812-10.jpg

土鍋で炊いてくれたタコご飯。

20130812-13.jpg

それに、蒸しじゃが芋のあんかけ。
人参とツナのサラダ。牛蒡と豚肉のお味噌汁。

20130812-11.jpg

あのさ、美味しすぎて困ったよ。
人参のサラダはパンに挟んでも絶対に美味しいと思ったので、
この作り方も教えて頂きました。

タコのご飯もさ、柔らかいタコに土鍋のご飯よ。
お出汁の香りがほんのりとして、美味しかった~!

そしてそして、じゃが芋のあんかけ・・
何これ。何このお料理。確か私と同い年の人が作って出してきたけどさ、
実はもうおばーちゃんなんじゃないの??!

すっごーく美味しい。
普段から和食を作り慣れてる方のお料理って、凄い!
お出汁の使い方、素材の活かし方を知っている。

一度揚げたお団子にお出汁のあんをかけているのですが、
油を通しているお蔭で少しだけこってりとしたコクが出て、
お出汁の上品な香り、椎茸の香りが相まって、何て素晴らしい一品なの・・

もうこれ以上何も言えない。

お裁縫の得意な彼女に巾着のお土産を頂いて、
トボトボと彼女の家を後にしたのでした。

20130812-1.jpg

このきんちゃくの作りも凄いのよ。
中も綺麗に縫ってあって、口を絞る紐の先にまでワンポイントの生地。
半分にセパレートしてあるから、分けて入れる事が出来るの。

何年もお裁縫を習っている彼女。
パッチワークも出来るし、今からさらにどんな伸びを見せてくれるのか、
彼女から目が離せなくなりそう(笑)

翌日、シフォンを型から手で剥がす実験を計画したのでやってみました。
抜けたけど、一皮剥けちゃいました~

20130812-8.jpg

もったいないので、剥がれた部分も全て頂きました~ 
このシフォンも、オレンジの爽やかな香りと、リキュールの上品な風味がして、
たまらなく美味しいね~

20130812-9.jpg

習った通りに作ってみよ~^^
色々本当にありがとうね~!

ほんとは歳いくつ??(笑)




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/12(月) 15:52:41|
  2. お友達
  3. | コメント:8

お料理が美味しすぎる方を見つけました

昨日、お友達のお家にお邪魔させて頂きました^^
一戸建てでとっても素敵なデザイン~♪
余りにも居心地が良すぎて、随分長居してきちゃいました

彼女はベリーショートの似合う、とっても綺麗な人。
あんまりにも似合うから、私もしてしまいそうだわ~(笑)

そんな彼女、お料理が抜群に美味しい!!
小さなお子さんが居るので、私がいつものいなり寿司や牛蒡蓮根サラダを持って行ったのですが、
恥ずかしくなるくらい!!
1歳半のお子さんが居て、この料理を作るのか~!!って、
本当に驚きました。

20130802-1.jpg

和食のお店で頂いてるみたい。
余りにも美味しくって、私のお友達の中でナンバーワンのお料理上手ですね。
抜群ですよ。群を抜くのですよ(笑) ご主人、何度も言いますが幸せものですよ(笑)

彼女から、とってもいい刺激を受けて、
更に精進せねば!と思いました。何て素敵な彼女なのかしら~

食パン大好きなお子さんも、私の作ったパンを食べてくれてる~
良かった~ 一安心。グルメなお子さんで食べてくれなかったらどうしよかと・・^^;

とにかく美味しくてね、
ちゃちゃっと作ってくれるの。
レモンがたっぷり使った料理に私は完全にノックアウト。

20130802-3.jpg

あー、美味しい。
茄子もこんなに美味しくなるのね~
お魚なんて、骨一つないのよ。

器がお好きとの事で、素敵な和食器が沢山^^
私のいなりも全然違う顔を見せてくれたわ~

彼女とは沢山かぶっていることがあって、
盛り上がりました。こんなに同じ人もいるんだね(笑)

デザートにはイルプルーのルセットで作ったとっても美味しいブランマンジェを頂き、
(リキュールが効いてて凄く美味しい!)
彼女お手製の爽やかな梅のドリンクまで頂きました。
何でも出来ちゃう彼女、とーっても素敵!

楽しくって、話しが止まらないあっという間の素敵な時間でした
お土産に彼女お勧めのお出汁と、美味しそうな新蕎麦まで頂いて、
ホクホク顔で帰宅したのでした。
早速今朝、おうどんにして頂きました^^
鰹節の出汁が濃くって、いい香り~美味しい~ ♪ こんな時にマグカップに緑茶でごめんね。

20130802-5.jpg

本当に美味しい物を沢山頂き、
また楽しいお話しをさせてもらい、本当にありがとうございました!
彼女のお料理最高


何だか楽しすぎたのか、その日はちょっと眠れませんでした(笑)


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/02(金) 20:27:57|
  2. お友達
  3. | コメント:2

蒸しパンバージョンアップ

お友達のすみれさんが、私の蒸しパンレシピで、
こーんな美味しそうな蒸しパンを作ってレポしてくれたよ~
あまりにも美味しそうな説明文に、
私も是非冷えた牛乳と頂きたいと思いました ^^

すみれしぴ画像を参考に今度作ってみたいと思いますっっ^^
あんまり嬉しくって、ついつい記事書いちゃいました

すみれさん、とっても嬉しい~ありがとう~ ^^


9月のレッスンアップしました^^  


テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/01(木) 23:05:31|
  2. お友達
  3. | コメント:2
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
