reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

蜂の巣クラム

久しぶりにバゲットにチャレンジ。
お教室の準備しながらも、不得意なパンの練習に励んでいるよ~。
苦手なパンもあるからね・・。

今回のクラム最高にいい出来だった!
パン屋さん顔負けのクラム~

って自分で言っちゃうほど嬉しかった。
イケリン、生地の感じが少し掴めてきた気がするよ ^m^

20130401-2.jpg

でもね、でもね、まだ外観まで工事が完璧に出来ない。
なので、内装だけお楽しみ下さい。

いつの日か、外観をお披露目出来るよう努力します。

20130401-1.jpg

今回ちーと焼き過ぎた。
でも、艶々もっちりクラムにクラックラ~

20130401-3.jpg

歯切れもいいし、美味しい~。
自分の事を沢山褒めて伸ばしましょ~(笑)

皆さんも自分を褒めて褒めて褒めまくってね^m^

気分浮き浮きrecoさんでした~






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/01(月) 16:50:46|
  2. ハード系パン
  3. | コメント:10

タバチェール

昨日から発酵種を仕込んで、
久しぶりにハードなパン。

あー、私に似たのか悪い顔してるわー

DSC01304-2.jpg

これは、オーブンの風がどうあたるかが効いてくるんだね。
コンベクションオーブンって焼き菓子はばっちりなんだけどな。。。

DSC01311-2.jpg

どれもこれも同じ方向みてにんまり。
やな顔してるわ~

また作ろー





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/15(火) 16:33:41|
  2. ハード系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

うどん粉バゲット

今日は先日作った発酵種を使い切ろうと、
お、久しぶりにバゲットを焼いてみるか 、と。

そこで使ったのがうどんの粉~
地味な計算機よね 笑

DSC00883-2.jpg

これにあの発酵種を合わせてみたら、
何とかうまくいかないかな~

何でうどん粉なのかって?
それはね、食パンにうどんの粉を配合すると、
もちもち感が増して美味しいって聞いたからうどん粉があるんですね~

これも一応中力粉ですからね。
ここしばらくフランスパン用の粉を最近買ってないのです。


では早速。
バゲット生地はあんまり捏ねないようにするのがいいんだけど、
発酵種を入れたので、なかなか均一になりにくい

んー、何処まで捏ねたらいいんだろう。
でも、これはちょっと混ぜなさ過ぎたかな。

DSC00918-2.jpg

強力粉で作った発酵種のグルテンが強いので、
これはもうフランスパンではなさそう 笑

焼き上がりがこちら。

DSC00925-2.jpg

ゴツゴツしていますね~
クラムはパンに近いけど、クラストはフランスパン。
面白い。

香りを出す為にも、ある程度焼き込むようにして仕上げました。
焼きたてはバターで頂きました。

明日の朝、サンドにしよ~


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/12/12(水) 13:08:45|
  2. ハード系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

クラスト薄~い

一晩かけて仕込んだ生地。

DSC03330.jpg

翌朝の生地。

DSC03332.jpg

おお~
いい感じ。いい感じ

焼き上げ。
おおっ

いい感じ?

DSC03334.jpg

いや、へたっぴ。

DSC03333.jpg

クラムうまー しかもキラキラ
クラスト薄~い


DSC03336.jpg

こんなクラスト久しぶり。
たま木亭さんの焼き立てバゲット思い出した。
褒めすぎか・・^^;

朝から超満足なパンでした


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/04/18(水) 07:03:05|
  2. ハード系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0

フランスパン

ハードパンを焼きました。
まだまだ未知の世界で、練習練習ですね。

(早速 ^^;笑)話は変わりますがパンシェルジュ検定まであと少しとなりました。
受ける方、勉強は進んでいますか?

最終段階の、1級となりました。
今回はレポートの提出が含まれるらしく、
お題の発表は2週間前です。

早く知りたいな・・。せっかちなもので、待つの苦手なんですよね^^;

と言う訳で??、1級のテキストより、
フランスパンに挑戦です。(勉強に飽きたー)

前日 に発酵種を作って、(これは翌日の発酵種の写真だ)

DSC00638.jpg

分割して、
(知ってますか?パントラディショネルの生地量。これは300gだからバタール)
結構大きい・・

DSC00642.jpg

ふちどりして・・ 
(長さ40cm弱です。)

DSC00645.jpg

今からメス  
(クープナイフやっぱりこれが一番使いやすい!

DSC00647.jpg

んー、何度やっても私の癖が・・
角度こんなにつけなくていいのに、
どうしても焼きあがりのイメージで切っちゃう

DSC00650.jpg

ほんとは写真なんて撮ってる暇は無いのですよ。
クープ入れたら急いで窯入れしないと!

きゃー、滑らせて入れるはずが失敗して生地が曲がった~
(写真のようにオーブンシートを2枚重ねて使うとこういう事になります。)
何とか手前だけでも生き残ってくれー

DSC00648.jpg

わー 今までで一番の出来~
お隣のパンは見せられない姿に。

DSC00651.jpg

そして二回目も焼く。

下の写真はお見せ出来る3本です。

一番右は開かないのは何が原因だろう。
クープの深さ?オーブンの中の場所が悪かった?
締めが足りない?それともこの生地に入れた3%のライ麦?

DSC00673.jpg

そして、おめかししました。
こーゆーのが好きでね~
包装紙フェチでございます^^;

DSC00684.jpg

毎年頂く大分の新高梨。
300gの生地のパンと並べてこのサイズ。
分かるかなー すっごい大きいの。

測ってみたらね、重さ760g、直径12cm ^m^
甘くて美味しい~   梨大好き

DSC00689.jpg

これはレーズンパン。
私が焼くとほんとに真ん中が沈むの。

DSC00623.jpg

こないだコツ掴んだ気がするーなんてブログに書いたのに、
違ってたらしい 笑

あー、もう何でー   
真ん中後のせにすればいいのかね?? 笑


いや、マジメに頑張ろう。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/10/16(日) 21:02:00|
  2. ハード系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
