reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

つくばのパン屋さん

先日お友達とつくばのパン屋さんに行ってきました
以前の職場のお友達ご家族に会える事もあり、ワクワク

天気も良くって、つくば山が綺麗だよ~
彼女の運転で、しかも2シーター!かっちょいいし気持ちいい~!!

20130826-4.jpg

つくばはパンの街なんですよ~(って聞いた事なのですが^^;)
パン屋さんが近距離で沢山。
京都も多いけど、つくばのパン屋さんの密集具合もなかなかだぞ

まずは、右上のベッカライブロートツァイトさん。

20130826-2.jpg

ここでは食事パン系の物が多いですね。
生地で勝負してるお店って憧れます。凄い。
まだパンは頂いてないので、何とも言えないのですが、
私達が外へ出た時には路駐が3台程・・ 人気店ですね
ちなみに私が購入したパンはこちらです。

20130826-13.jpg

お隣のお店なのか、道端で焼き芋の無人販売(笑)。
可愛いです。

2件目はモルゲンさん。

食パンが美味しいと聞いていたのですが、焼きあがっていなかったようなので、
ミックスサンドイッチと、胡桃と黒糖のデニッシュを購入。

20130826-3.jpg

どっちも美味しい。
サンドはちょっと複雑なお味でとても美味しいです。
パン生地もしっとりしていて美味しい~
お豆やハムやサラダ菜、茹で卵に酸味のあるペーストなど、
色々サンドされてて手が込んでいます。

胡桃と黒糖のも美味しかった。

3件目はアンキュイさん。
色々あって迷ったよ~

20130826-10.jpg

20130826-9.jpg

20130826-11.jpg

結局私が購入したのは、
クロックムッシュ、クロワッサン、ヴィエノワのサンドとカヌレ。

20130826-5.jpg

クロックムッシュ、美味しい。
ヴィエノワには、クリームチーズとカスタードを合わせたようなクリームに、
ラズベリージャムが挟んであります。
バニラビーンズも沢山で美味しかった~

クロワッサンは折り込み少な目のバリバリな食感。大きくて満足~

最後はクーロンヌさん。

確か最近テレビで紹介されていましたね。
ここも凄く混むみたいです~
美味しそうな物が沢山で、味見もあります。
カシューナッツのパンが美味しかったけど、流石にこれ以上は・・と諦めて、
こちらのパン3つに絞りました。

20130826-12.jpg

冷凍写真でごめんなさい。
ザワークラウトとベーコンのサンドだったしら。
大きいし凄く美味しそうで買ってしまった。
あとはパンシュー。たま木亭さんの所とどう違うかな。楽しみ

イカスミめんたいも、友達に勧められて買った~
私もめんたいこパン大好き ^^

パンを買いながら、ランチはピッツェリアへ
前菜、パスタも頂いて、お腹いっぱいだよ~

20130826-1.jpg

ここのお店、むっちゃ並んでた。
一番乗りだから待たずに食べてきたけど。

そして帰り道にコストコに寄り道。
コストコサイズはなかなか手が出せる物がなく、
チーズとラップをお友達と分けました。

ん~、まだこのラップに慣れない。けど、いつか使いやすくなって欲しい。

前の職場のお友達にも会えたし、可愛いリボンも買えた
予定沢山で楽しかった~
連れて行ってくれて本当にどうもありがと~

頑張ってパン食べなくちゃ



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/26(月) 17:36:51|
  2. お出かけ
  3. | コメント:6

ペルセウス座流星群

星空を見に八方ヶ原まで行ってきました。
流れ星の写真は良い写りの物が無い為、天の川の画像でお楽しみ下さい。

20130813-1.jpg

山のてっぺんはとっても寒くて、毛布にくるまって仰向けで見てきました。
天体望遠鏡を持参してる方も居たり、この沢山の星の光を求め沢山のカメラ好きの方達が。
光を可能なだけ使わないその空間は、何とも不思議な雰囲気でした。
また車が来たぞー、なんて声をかけあったりしていて(*´艸`*)
面白い。

この場所に辿りつくまで余りにも静かで怖くなったけど、
上に着いたら沢山の車があってホットしました。

こんなに沢山の星がとっても近くに見る事が出来て、
本当に綺麗だった!


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/13(火) 15:34:57|
  2. お出かけ
  3. | コメント:6

MARUZEN

大好きな本屋さん、丸の内OAZOに入っているMARUZENさん。

昨日は横浜に行ってお買い物をしてきたのですが、その帰りにお邪魔しました。
小山からはお得な切符が使えるので、色々な所に寄り道出来るのです。

ここは東京に来たら必ずと言っていい程寄ってしまう本屋さん。
専門書も沢山~
椅子もあるから、長居注意ですね。

そこで見つけたのが青木定治さんのレシピ本

20130630-1.jpg

かなり大きめの本で厚みがあります。
中は青木さんの細やかさがあちらこちらに光る説明書き。
とっても丁寧な印象を持ちました。

お店で出している物のレシピと言う事もあって、中身は本格的。
でも、使う道具など、代用品を載せてくれたりと、
やはり本を手に取る人の事を考えていらっしゃいます。
使う材料が聞いた事無い物ばかり!なんて事もないのです。フムフムと読み入ってしまう‥。

青木さん、女性の心をいつも考えているような方だな~、なんて印象を持っています

大切に大切に仕上げられたんだろうな、と感じるこの本、
この内容量で何と¥1900(税抜)!

ちょっとお安すぎやしませんか、と、ホクホク顔でレジへと向かったのでした。
私の隣にいた若いおにーさんも、おっっ!安い、買ってくるね。と彼女に言っていました。

青木さんは、きっと人の喜びの顔を見て、
幸せを感じる素敵な方なのでしょうね

美味しい物を作って、喜んでもらえた時のその表情で、
青木さんのパワーを生み出しているんだろうな、と感じました。
本の価格で、随分と青木さんの評価が上がっちゃったね(笑)
いやいや、昔から尊敬してるんですよ。ほんとに。

私も青木さんのように、
いつまでも人の喜びを見て、幸せを感じる人でありたいです


これとは全く話しが繋がらないのですが、
続きがあります、お暇な方、どうぞ ^^;

[MARUZEN]の続きを読む

テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/06/30(日) 13:50:14|
  2. お出かけ
  3. | コメント:4

リリエンベルグ

先週末、新百合ヶ丘にあるリリエンベルグさんに連れて行ってもらいました
いつもいつもありがとう。

こちらのお店に行くのは、実は初めて。
この本を頂いてから、ずっと行ってみたかったお店です。

20130603-1.jpg

何度か送って頂いたり、彼が買ってきてくれたりと、
お店の焼き菓子とコンフィチュールは数種類頂いておりました。
とにかく焼き菓子の美味しさといったらそれはそれは上品なお味で、
特に香りがとっても良いのです。
口解けや、食感、甘さのバランス、全てが好みなのです。

見た目も可愛らしく、心をくすぐる感じ。
今回は初めて生菓子が頂ける~ とワクワクして行ってきました^^

お店の外観も、ずっと見て見たかった~。
本当にジブリに出てくる感じ。もう皆さんがおっしゃっている通りです。
なのに、今回外観を引いて撮ってこなかった
余りに嬉しくって興奮しちゃってたのですね^^;

店員さんも可愛らしい制服を着ていらっしゃいます。
お揃いの細かい花柄のワンピースだったかな。皆さん色違いでとっても可愛い~


皆さん、美味しんぼってご存知ですか?
美味しい物が沢山出てくるグルメな漫画 ^m^

こちらのお店のシェフ、横溝さんはその漫画にも登場されてるんですよ~
凄い。横溝さんのお菓子、本当に美味しいの。
今回生菓子を頂いて、またファンになってしまいました

私が購入した生菓子は、ザッハトルテロールケーキオランジェリー

特に美味しいとうなってしまったのが、
ロールケーキとオランジェリー。
こればかりは食べてみて下さい

ザッハトルテも中に仕込まれたアプリコットジャムも本当にいい仕事してまして‥。
横溝さん、美味しいです~!!!


実は横溝シェフとお話しさせて頂く事が出来ました。
全く見ず知らずの私に、丁寧に優しく話してくれた横溝シェフ。
とってもとってもオーラのある、素敵な方でした。

コンフィチュール本の制作時のひそかなエピソードや、
お菓子作りに込めた思い、そんな事をゆっくりとした口調で話して下さいました。
本当に嬉しくって嬉しくって。
この場をお借りして、改めてお礼を言わせて下さい。
本当にありがとうございました。



さて、お話しを戻しまして、
今回購入させて頂いたお菓子はこちら。

20130603-2.jpg

こちらのフィナンシェ(写真右下)とっても美味しいのです^^
イルプルーさんのフィナンシェも美味しいと思いましたが、
私の中でリリエンベルグさんのフィナンシェとイルプルーさんのフィナンシェがトップですね^^

それと右上の貝の形をしたシェルと言うクッキー。
これも大好きなお菓子で、また買ってしまいました (*´艸`*)

是非是非足を運んでみて下さいね。
裏切りませんよ~


随分長くなってしまったので、
本日はこの辺で。

お休みなさ~い


7月のレッスン内容、アップしました^^
 ご予約お待ちしております。


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/03(月) 21:48:38|
  2. お出かけ
  3. | コメント:2

軽井沢

軽井沢に行ってきました^^
初めての軽井沢、天気も良くってとっても気持ち良かった~。

計画は無く、昨夜思い立ってのお出かけ。
ガイドブックを夜に買いに行って、行きたい場所をちょちょいとチェックして。

20130519-11.jpg

軽井沢駅にも立ち寄りました。
ハイシーズンでない事と、皆さん車でいらっしゃるのかな?
思っていたよりも静かな駅内。

沢屋さんのジャムも、お土産コーナーにありました

20130519-6.jpg

レンタサイクルも気になっていたけれど、
時間があまり取れないので、目的地の旧軽井沢まではバスで移動しました。
レンタサイクルを利用している方を結構見かけましたよ^^

自転車って気持ちいいですよね~
高校生の頃に通学で使って以来、殆ど乗っていませんね。
こういった観光地で乗ると、あの頃とは全く違った感覚になって、
何て気持ちがいい乗り物なの~って^^
ま、乗ってないんですけどね。

旧軽井沢に到着したのはもうお昼だったので、
早速こちらのお蕎麦屋さんに。
並ばずに入れてタイミングが良かった^^

20130519-2.jpg

テラス席もあって、店内も大きなガラス窓から眺める景色がとっても気持ちいいです。
温かい天ぷらそばと冷たい天ざる蕎麦を頂きました。
大きな海老の天ぷらを頬張ってきましたよ。

どちらも美味しかったけど、
やっぱりお蕎麦自体は冷たく頂くほうが、食感がいいですね^^

お蕎麦が美味しい~。

次はルピシアで軽井沢限定のブルーベリーの冷たい紅茶を頂き、

20130519-10.jpg

目的のパン屋さんなどへ~。
全部食べる物だわ。

こんな細い路地を入って行ったところに、
沢屋さんがあります。
お向かいには美味しそうなジェラート屋さん。

20130519-4.jpg

まずは目的の沢屋さんへ。

ジャムの試食が出来ます。
他のお店もそうでしたが、試食出来る所が沢山です~^^

美味しいっ、そして珍しいっ!と思って購入したのがこちらのかりんジャム。
ブルーベリーや苺ジャムが人気のようでしたが、
ひねくれてるので、かりんジャム。(笑)
美味しい~。

20130519-7.jpg

とにかくジャム屋さんも多いですね~。
ジャムを販売しているお店が何店舗も見かけました。

そしてそして、気になっていたお向かいのジェラート屋リビスコさんへ。
頼んだ物はヨーグルトのジェラート。

20130519-5.jpg

美味しい~! さっぱりとしていて、とっても美味しい。
今の時期はまだ混んでなく、殆どのお店で並ぶこと無く購入出来ました。
人は結構多かったのですが、気持ちのいい混み具合。
何て言ったらいいのかしら。
車も殆どストレスなく移動出来て、とっても良かったです。
ハイシーズンとなると、どんななのかしら~怖いわ~

おおっと、それましたね。
お店の前で美味しいを連呼していましたら、
何と、お店の方一押し、グレープフルーツのシャーベットのお味見を頂きました。

叫ぶ程美味しいですよっ(確かお店の方がそんな風に言ってたかしら)。
どうしよう、コメントにプレッシャーだわ‥なんて思って食べてみたら、

ひゃ~っっ!美味しい~

ひとつひとつ薄皮まで剥いて仕込んでいるそうです。
手間かかっています。
お世辞抜きで、本当に美味しいジェラート屋さん、
是非、軽井沢に行かれた際には、
美味しい美味しいと煩いおばさんのブログを見て来ました、とお店の方へお伝え下さい。
お店の方は丁寧に作られているだけあって、口コミで来て頂く事を本当に喜ばれるはずです。

本当に本当に美味しいです。

また直ぐにでも行きたい~


ではでは、次のお店へ。
ジョンレノンが毎日通ったと言われるパン屋さん、
軽井沢フランスベーカリーさん。

20130519-9.jpg

以前にこちらのパンをお友達と一緒に通販で購入したことがあります。
ジョンレノンが食べたと言うそのフランスパンは、
クラムは食パンのようにキメが細かく、クラストは厚め。
トーストして頂くと、クラストがサックリとしてとても食べやすく、
甘みのあるパンです。

通常のフランスパンとは配合が違っていると思います。
お子さんでも食べやすいフランスパンです。
また食べたくなって、この日はそのフランスパンを一本と、ちぎりパンを一袋。

どちらも大きいので頑張って消費しないと。
ちぎりパンも甘めで、歯切れがいいので、とっても食べやすいです ^^

お店のレジをしてくれた子が、何とも初々しくて可愛かった~
おばさんは直ぐに話しかけるからさ。
しっかり美味しいですと伝えてきました


最後は、こちらのパン屋さん、
浅野屋さんです。

20130519-8.jpg

以前職場の方から頂いた事のあるパン屋さん。
沢屋ジャムさんもその方から教えて頂きました。

ブルーベリーが混ぜ込んである生地をぐるぐると巻いたパンが有名です。

こちらでも色々と買ってしまった。
パン、とっても美味しいです。

ルピシアさんの写真と共に写ってるのが浅野屋さんで購入したパンです。

あー、沢山食べた。
軽井沢駅直ぐのショッピングモールにも寄って、
とーっても広くて気持ちの良い庭を散歩してきました。

20130519-3.jpg

モールもいいけど、やっぱり昔ながらの観光地が好き~
また行きたいですね^^

長いブログ、最後まで読んで頂き、ありがとうございました。




  1. 2013/05/19(日) 13:47:37|
  2. お出かけ
  3. | コメント:8
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
