reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

出張パン教室

先日、カフェ をされている生徒様にお誘いを頂き、
出張パン教室を開催させて頂きました
お招き頂き、本当にありがとうございました。

4人の生徒様にレッスンをするのは初めてでしたが、
生徒さまのお蔭で、何とか無事にパンを焼きあげる事が出来ました

20130904-1.jpg

今回は、道具が無くてもご自宅で作って頂けるようにと、手捏ねで行いました。
温度を量ったり、捏ねの状態を見たりしながら、2組に分け時間差でオーブンへ。
(今日は気温が低くて良かった~

そして焼きあがったパンは、カフェをされている生徒様のお蔭で、
こんな素敵なプレートランチに!

20130904-2.jpg

半分は甘いサンドで、もう半分はしょっぱ系サンド。
ジャムとクリームチーズ、王道ですがやっぱり美味しいですね~
(と言っていますが、実は生徒様極秘配合のオリジナルクリームチーズです*´艸`*)これは秘密。


パストラミと、チーズ、リーフレタスのサンドも美味しい。
やっぱり王道は間違いないです。
久しぶりにパストラミを口にしました。(高いので、なかなか自分では買えない^^;)
美味しい~

そして、生徒様に聞いていたかんぴょうのグラタン!
これ面白いですね~

20130904-3.jpg

マカロニの代わりにかんぴょうです。
かんぴょうの食感もある程度しっかりあるので、良く噛んで食べるようになります。
意外な組み合わせでしたが、これも美味しかった~ ^^

採れたてお野菜のピクルスも、とっても良い箸休め。
さっぱりさせて、こっくりしたグラタンを頂き、お茶を飲む。。
ん~、おなか一杯。

そしたら何とデザートまで準備して下さってました
何かの本で見かけたレシピで、以前生徒様にお会いした時にお話ししてた物。
ホールで焼きあげるタイプのスイートポテトです

お芋の存在感満載で、私の実家の桃をコンポートにした物を添えて下さいました!
ほんと皆さん、こうして実家の桃に一手間加えて食べて頂いて、感激しております

美味しかったし、何より皆様との楽しい会話に大満足でした。
レッスンを受けて下さった皆様、いかがでしたでしょうか

また何かの機会にお会い出来たらと思っております ^^

呼んで下さった生徒様、
そして遠くからわざわざいらっしゃって頂いた皆様、
本当に楽しい時間をありがとうございました


※最後に皆様にお伝えした配合の水分量に誤りがありました
110gに訂正願います。既に作られたO様、本当に申し訳ありませんでした



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/09/05(木) 16:07:54|
  2. レッスン
  3. | コメント:4

アップルパイ

明日はアップルパイを焼くのです。
上手く行くかなー
今日生地を仕込んだけど、既に怪しいの・・

20130826-21.jpg

何とかアップルパイになってくれー

見本にVIRONのアップルパイ買ってきてみた。
上手に焼けたらアップします。

お休みなさーい



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/26(月) 22:51:31|
  2. レッスン
  3. | コメント:0

包装紙

包装紙を買いました。
輸入品のお花の包装紙。

20130823-5.jpg

お友達から花柄を買うようになったらおばさんになった証拠よ~、
と言われてたのを思い出しました。
おばさんになると、自分に輝きや艶っぽさが無くなってきちゃって、
自然と彩りのある花柄を身に付けたくなるんですって。

最近花柄が可愛く見えて仕方ないもんな~
私もそんな歳になってきたって事ですね

何とお値段一枚300円。
高いけどしっかりとした紙だし、日本の物では無い雰囲気だもんね^^
海外の包装紙のデザインは、とてもはっきりとしていて可愛い~

包装レッスンが楽しみです


それから、先日頂いた小豆のフリーズドライ。
もしかして煮たら餡子になるのかな、と思い、
大家さんに頂いた、黄色いほうの南瓜と一緒に煮てみました。

20130823-11.jpg

おお~っっ!!
ちゃんと餡子になって、美味しいいとこ煮になりました!

20130823-12.jpg

何と手軽な餡子。
これおいくらくらいするのかしら・・(笑)
お手軽に餡子が食べられて嬉しいっ

せっかくスナックとして販売してるのにね。
かなさん、こんな食べ方許してくれるかしら~

美味しく頂いておりますっっ




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/24(土) 14:13:27|
  2. レッスン
  3. | コメント:4

かぼちゃプリンと紫陽花

生徒様からいつも素敵な物を頂いてしまい、
本当に嬉しいやら、申し訳ないやら・・  でもやっぱり嬉しいです

こちらは生徒様手作りのかぼちゃプリン。

20130703-1.jpg

とーっても美味しかったです^^
甘さの加減と言い、滑らかな舌触りと言い、とっても好みでした。
かぼちゃのプリンに良くある、ザラッとした感じが無いの。とってもなめらか~。
彼は、売り物じゃないの??! 注文したい。とまで言っていましたよ~^^お願い出来るのかしら

それから、大好きな紫陽花~!!! と、レッスンのランチ^^;

20130703-2.jpg

こんなに健気で小さなお花が集まって出来ているのね
なんて可愛らしいの~
こちらは西洋紫陽花だそうです。日本の物よりお花が小ぶりで、繊細です。

上手く乾燥させれば、私の大好きな紫陽花のドライフラワーになるみたい♪
せっかくなのでチャレンジしてみよ~


そんな綺麗なお花があるうちに と思って、
生徒様が帰られてから、お菓子を作りましたよ~。
いつもお花を持って来て下さるので、お写真の時に大変重宝させて頂いております(笑)

20130703-3.jpg

レシピは、 marimoちゃんの蒸しパンレシピを参考に。
今回は抹茶とホワイトチョコを使って。

ちゃちゃっと出来ました~  
marimoちゃん卵半量でやってみたよ~ ふわふわほわわんでした!甘さも丁度いい♪

20130703-4.jpg

ココット使えばいいんだね~!とっても参考になりました。
いつもセルクルとかにグラシン入れたりして作りにくかったの。
とっても作りやすかったよ~ どうもありがとう

marimoちゃんが作ったもっちり生地も気になるので、
今度また試してみたいと思います


栃木に越してきて、こんな風に色々な方と交わりながら生活を送れる事、
とても幸せに思います。
皆様、本当に本当にありがとうございます


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/07/03(水) 20:21:52|
  2. レッスン
  3. | コメント:2

今月もお待ちしております

今月のレッスンも、お野菜を沢山準備して、
皆様のお越しをお待ちしております

20130701-1.jpg

※8月のレッスンはお休みさせて頂きます。
 皆さんも夏休みをしっかり楽しんで下さいね




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/07/01(月) 16:18:51|
  2. レッスン
  3. | コメント:2
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
