reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

桃画像もう飽きたかな??

実家からの季節の幸せ便~
今季最後の品種、伊達白桃。

今まで見た桃の中で、一番おっきな桃だった。
こんなに大きくなるまで、君はよくあの枝で実ったもんだ。

20130914-3jpg.jpg

ネットがかぶらないくらい、きゅうきゅうだよ^^;

お米も一緒に送ってもらいました。
実家のお米最高。
お値段が少し良い物に手を出しても、実家のお米に勝るものは無く、
これは育った味なのかな。あ、お米も販売しておりますよ~ (笑) 
兄弟全員実家に帰ってしみじみと思う、米旨いな~、と。

そして同じ日に、彼のおばーちゃん家から大きな梨も。

20130914-1jpg.jpg

わかるかな、大きさ。
5キロのお米の袋と並べてこれくらい。
黄色い桃も大きかったけど、この伊達白桃は、
なんじゃこりゃ~ってくらい大きかった。たぶん、規格外だったのでしょう。

あ、お味はまだ見ていません。
硬かったのでまだ追熟中です。 奥にあるのは眼鏡ケース。

20130914-2jpg.jpg

梨も負けず劣らず巨大。

20130914-4jpg.jpg

梨、甘くて美味しかった~
果物だらけの我が家。
あー、幸せ。

お母さん、そして日田のおばさん、どうもありがとう




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/09/14(土) 01:29:15|
  2. 頂き物
  3. | コメント:2

エプロン

以前、お料理上手なお友達のお家にシフォンを習いに行った際に、
とっても可愛いエプロンをお借りしたのです。

いやん、可愛い~、
そしたら彼女、自分で作ったんだよ~ ですって!!
うっそー! 私もお願いしたい!

と言った流れでお願いしちゃったエプロン。

じゃーん!

20130904-5.jpg

可愛い生地でしょ~

この生地、凄く良いお値段んするんですよ・・
ちょっと私には手が出せないくらい。
しかも、ウエストの部分で縛るタイプのエプロンで、
すっごく沢山の生地を使用してるんです。。

丈は短めなので、わかめちゃんのような感じで身に付けます(分かるかな笑)
ちょいとおしりが出るくらい。ミニスカートだね~^^

本当に手の込んだ作りで、驚きますよ。

20130904-4.jpg

紐の部分にステッチ(って言うの?)がしてあって、
これをするだけで全然違う~。技ですよね。

ボタンもね、こんな風に星型になってるの。
色合いを見て裏地まで使ってくれてて、
ほんとに沢山の手間と材料費のかかった贅沢なエプロン!

お代は要らないなんて言って頂いて、
本当に良かったのかしら

でも、彼女もお揃いと聞いて更に嬉しさ倍増で、
彼女からの気持ちと言う事で、有難く頂く事にしました。

本当にどうもありがとう。
大事に大事にするからね~



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/09/04(水) 20:54:17|
  2. 頂き物
  3. | コメント:2

ガトーショコラとメロン

お友達のすみれさんが、
またまた美味しそうな紅茶を送って下さいました

ガトーショコラの紅茶よ。
面白いでしょ~  神戸限定の紅茶だそうです~ ♪嬉しい ^^

20130826-7.jpg

どんな香り、どんなお味なのかしら。
そして包まれていたプチプチがハートだよ~
切手も可愛いし、字も綺麗~ (私ほんと汚くって・・)
心のこもったプレゼントどうもありがとう。

何と一緒に頂こうかな。ガトーショコラでしょ~。
何だろ~思いつかない。ガトーショコラが頭から離れない(笑)
そうだ、ケーキと頂こう

すみれさん、サプライズプレゼント嬉しかったよ~
大事に頂きますっ  すみれさんの事考えたら酢飯が食べたくなってきた(笑)


それから、いつもメロンを送ってくれるお友達が居ます。
網あみたまらない~

20130826-8.jpg

子供の頃の夢でした。大きなメロンを独り占めしてスプーンで食べる事。
ね、いやしい子でしょ~(笑)

5人兄妹ともなると、こうなるのも仕方ないのよ~爆

もう暫く熟すのを待って美味しく頂きたいと思います^^
本当にご馳走様でした



テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/27(火) 09:58:35|
  2. 頂き物
  3. | コメント:4

北海道からの素敵なお届け物

お友達のかなさんより、
美味しい物がたーっくさん届きました

彼女がお住まいなのは美味しい物があふれる北海道
未だに行った事がないのですが、
食い倒れに行きたい場所です(笑)

20130823-1.jpg

かなさんのブログで紹介されていた、
フリーズドライのスナック。気になってました~

それから、なんとあの憧れのチーズ、カチョカヴァロ!
ひょ~ 嬉しい
美味しい食べ方が書いてありましたので、
贅沢にそのままトロリンとさせて頂きたいと思います。

20130823-3.jpg

全部、ぜーんぶ頂いてからアップしようと思っていたのですが、
今朝、お手製のラズベリージャムとラズベリーソースを頂いて感激!!

美味しい~
あまりの美味しさにこれは鮮度のあるうちにって事で、
ブログ書いちゃいます (*´艸`*)

彼女の所では、たっくさんのラズベリーが実るんですって。
羨ましい。無い物ねだりなのかもしれませんが、
こんなに沢山のジャムとソースを送って下さいました。

20130823-2.jpg

どれくらい?市販のジャム瓶のサイズじゃないよ。
蜂蜜とかはいってるようなサイズだよ。
かなさんも沢山食べてるみたいだけど、なかなか減らないの~ と。
贅沢ですね~

そんなジャムとソース、手を加えずにヨーグルトに入れて頂きましよ。
そのお味!キルシュ酒を入れて煮てあるとの事ですが、香りも味も濃くて美味しい~。
今までで食べたラズベリーのなかで一番美味しいんですけど

20130823-4.jpg

北海道のオニオンスープの素も送って頂いたので、
同じ日にトマトのスープにして頂きました^^
オニオンの濃い味がきいてて美味しかった~


それとね、フリーズドライのスナック、ほんとに面白いです。
現在、小豆とダイスミルクを頂いたのですが、
小豆が特に面白い。軽いんです。サックサクなんですよ~
分かるかな~(笑)
ちゃんと餡子食べてるみたいになってくるの。

これ軽いうえに、しっかりと味が感じられて、持ち運びのおやつにいいかも
美味しいし面白い~^^
かなさん一押しの焼きトウモロコシも楽しみです♪

先日長男からフリーズドライのお味噌汁をリクエストされ、
実家に送ってもらった御礼にと送ったのですが、
最近のフリーズドライ技術、凄いですね。
兄夫婦は山登りが大好きなので、登った所でそのお味噌汁を飲むそうですよ。
茄子とかキャベツとか沢山入ってるの。こんなヌードルも一緒に送りました。そう、これも山用です^^

メインイベントのカチョカヴァロチーズは、まだ頂いておりません
美味しくてすぐに飲み込んでしまわないように、
イメージトレーニング中(笑)。

かなさん、たっくさん美味しい物送って頂き、
本当にありがとうございました


テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/08/23(金) 16:00:33|
  2. 頂き物
  3. | コメント:2

波平さんと蒸し野菜

波平さんがやってきた。

20130803-3.jpg

そうではなくって、
暑くて暑くて、あー、スイカ食べたい~
なんて言ったら、5分後に本当に届いた!

沢山採れたから~と、また大家さんに頂いてしまいました

20130803-2.jpg

いやん、どうしましょ
新鮮お野菜、艶々キラキラですっっ
美味しそうなジュースまである

そんな訳で、お昼は甘くて美味しい~蒸し野菜に決定
いつもいつも本当にご馳走様です。

続いてこちらは実家に毎年頼んでいる贈答用の桃5㌔。
桃が好きなので自分にも買ってます~^^ 
ワンシーズンで気が付いたら諭吉さん7枚分超えてしまった時があった。
会計が後だから、気が付かずあれよあれよと危ないわー

20130803-1.jpg

なんか黄色い桃も入ってた。味が違うもんだね~
これもなかなか美味しいっ^^
梱包作業暑い中大変だよね、お母さん、おねーちゃん、本当にありがとう
大事に頂きますっ

※現在、桃の注文承っております。詳細はこちら。贈答用もございますので、是非^^

桃を頂いたら早速ランチの支度。
頂いたかぼちゃを切ってみたら、まぁ綺麗な黄色
ソースは、以前にテレビで紹介されていた栗原はるみさんの胡麻ソースの配合で。

20130803-7.jpg

テレビでは、このソースに大葉やミョウガを加えて、
チンした茄子にかけて頂いていました。
私も試してみたら、茄子に凄く合って美味しかったので、
今回の蒸し野菜も同じソースで頂くことに^^

配合をご紹介しますね。
テレビで紹介されていたから大丈夫ですよね^^;

練り胡麻 大さじ2
醤油 大さじ2
砂糖 大さじ2
お酢・お酒 各大さじ1
炒り胡麻 大さじ2(←これだけちょっと記憶があやしい^^;)

ちょっと日本酒を感じて、そこがまた美味しいの。

それでは沢山のお野菜を蒸しましょ~
南瓜に新物の里芋、じゃが芋、おネギに人参、茄子にピーマン

小さい蒸し器でも蒸気が回れば入る分蒸せちゃうんだね~(笑)
あ、でもね、一気にじゃなくって始めにお芋類を少し蒸して、
後からその上に短い時間で蒸しあがる物をのせています。

20130803-4.jpg

蒸し器っていいね~
肉まんとかは重ねられないけど、野菜なら沢山蒸せる♪
完成~ いっただっきまーす

20130803-6.jpg

頂いた梅ドリンクの炭酸割り、また飲んでます (*´艸`*)
え??野菜だけで質素?いやいや、沢山のお野菜ランチですが、
蒸したての熱々お野菜は、とっても甘ーくって、ホクホクで、ねっとり、プリップリ♪
大満足ですよ~

ネギがまたシャキシャキトロンと美味しかった~!

20130803-5.jpg

素材だけでこんなに美味しいなんて、
本当にお野菜って大好き!

今は満腹で眠けとの戦いです・・
素敵な週末を~



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/03(土) 15:20:32|
  2. 頂き物
  3. | コメント:2
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
