reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フワフワ手割りパン

イングリッシュマフィンにしようと思ったけど、
天板のせてから1分後、やっぱりやめよう、になったパン。

クラムがふんわりな物が食べたくなって、
急遽載せていた天板を外す(笑)

20130914-5.jpg

ほわんふわんで、
美味しい。
ジャムと珈琲バタークリームをのせて、そのままぱくぱく。

冷蔵発酵で梨肌ですが、
休日の午前中に焼きあがるパンとは、何とも幸せな物である。

そして、同じ頃に届いたカフェスイーツを眺め、
至福の時。

20130914-6.jpg

ただの丸めたパンとか、
食パンって美味しい。 
シンプルなパンに何かのせて頂くのがやっぱり好き

色々作るけど、こうして戻ってくるのはシンプルなパン。


またパンを焼こう♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/15(日) 14:57:50|
  2. ソフト系パン
  3. | コメント:4

果物ときんぴらサンド

彼のおばーちゃんのお家は、梨と葡萄を作っています。
それはそれは広い畑だそうで・・。
私は、こうして何の苦労もせずに、
大事に育てられ、美味しく実った果物を頂いております 

20130902-1.jpg

こっちはオートミールをくっつけて焼きあげた、全粒粉入りのコッペパン。
捏ねなさすぎて、あまりにも歯応えのないパン。やわやわ。
おばーちゃん向きだな~

でも、フィリングもはみ出さずにしっかりと捕まえていてくれる、
サンドにとても向いたパンでした。
きんぴら合うね~

20130902-2.jpg

そしてそして、実家から届いた桃
黄色いのが黄妃妃(おおきひ)、赤いほうが玉うさぎ。

20130903-1.jpg

今日黄色いほうを食べてみたけど、
さっぱりとした甘み。ちょっと甘さ控えめだったな~
でも、大きさは素晴らしかった。(一番後ろに並んでるくせに一番大きいでしょ^m^)

玉うさぎを頂くのが楽しみです
お母さん、忙しい所送ってくれてありがとう。

大事に頂きます。いつも本当にご馳走さまです


今日、下の兄がサプライズで帰省したらしく、
母からうきうきの電話報告がありました。大分嬉しかったようです
喜ぶ母の声を聞けて、私も嬉しいです。お兄ちゃん、ありがとう!


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/03(火) 23:36:53|
  2. ソフト系パン
  3. | コメント:0

贅沢しっとりコッペパン

黒糖を生地に15%配合した、キメの細かいしっとりとしたコッペを焼きました。
一晩冷蔵発酵と、糖分のお蔭もあって凄くしっとり。
ふわふわさせるとパサつくので、二次発酵も一歩手前で終了。
焼成温度も高めで短時間で。黒糖の香りはほのかに香る程度です。
給食で出てきた黒パンが好きで、それをイメージしました。

こんなコッペパン売ってたらいいのに。
自画自賛。

そんな大好きなしっとりコッペパンに、
かなさんに頂いたとっても美味しいラズベリージャムと、
お友達と一緒に作った生チョコを贅沢にサンド。

20130831-1.jpg

そう、パンには焼き印を押しました~!

20130831-2.jpg

パンがやっぱり一番いいね^^
満足満足。

20130831-3.jpg

無茶苦茶贅沢過ぎて、最高に美味しいんですけど
こうして好きに作れるのがホームベーキングの醍醐味だよね~

これは、かなりいい感じなので、
商品化考えよ (笑)



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/31(土) 11:03:54|
  2. ソフト系パン
  3. | コメント:2

フォンデュ

久しぶりにパンを焼きました。

20130820-2.jpg

昨夜、朝焼きあがるようにとホームベーカリーにセットして布団に入ったら、
10分と経たないうちにぐぉんぐぉんと動き出しまして・・^^;

あー、こりゃ寝れない・・と。
夜中にセットしたからなんですけど、
この音の大きさは、寝てても目が覚めちゃうね。

実はこのホームベーカリーにしてから、タイマーを使ったのは今回が初めて。
今回も途中でやめたから結局使ってない事になるけど。

しぶしぶ起きて手捏ね。
2分も捏ねず、だいたい繋がったので冷蔵発酵へ。
あとは時間が解決してくれるのよ~なんてね。

寝かせる間に発酵して、それがミキシングと同じ効果となるのである。
決して捏ねないとパンにならないと言う訳ではありません


翌朝、冷蔵庫から出して分割丸め。

20130820-1.jpg

ベンチタイム無しで、簡単なフォンデュに。
焼き立てを朝頂くのは贅沢ですね。

適当な配合です。
だいたいパンになるであろう、何とも一般的な割合で。

強力粉 100%
イースト 1.2%
塩 2%
砂糖 4%
スキムミルク 5%
油脂 5%
水 65%

二次発酵は朝の気温で十分。28℃くらいかしら。
裏面はこんな感じ。クラムふんわり。

20130820-3.jpg

スチームで窯伸びさせると、
目的の食感にまで持ってこれる気がすると思うのは私だけ??
あんまりふわりとさせたくなければスチーム無しで一気に焼けばいいし、
ふわんほわんが良ければ好みの所までスチーム。

何とも便利なスチーム機能である。 
ちなみに今回は250gの粉で4分割。(一つで結構お腹いっぱい)
240℃予熱でスチーム3分、通常焼成180~190℃で12分。

今日は義理の姉に頂いた、
果肉たっぷりの贅沢ブルーベーリージャムとバターをのせて。

20130820-4.jpg

桃とヨーグルトも。

久しぶりに焼きたてのパンの朝食でした。美味しかった!


焼き印の練習。

20130820-5.jpg

ふんわりパンだとなかなか難しい。




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/08/20(火) 10:20:03|
  2. ソフト系パン
  3. | コメント:6

焼き印第一投目 ♪

山食を、リスドオルとルスティカで焼いてみました。
気泡が多く残るのが最近多い。
でも過発酵にはなってなさそうなので、良かった。
焼減率8.7。しっとりしてるといいな。

こちらはお嫁さんになる予定。

20130731-1.jpg

焼き立てでつるんとして美人さんね
すぐにおばーちゃんになるけど。

そんなお嫁に出すパンに、
初の焼きゴテ。

20130731-2.jpg

どうして巻き目の所に押してしまったのかしら~
でも楽しい~

上手く行かなかったけど、コツを掴むまでは何度も押してみるしかないんですって。
おまんじゅう屋さんに忍び込んで、
沢山ジュッと練習したい(笑)

20130731-3.jpg

錆びないように、サラダ油を塗ってしまいました。

蒸しパンにも押せるよね。
強火で爆発させずに低めの温度で蒸し上げて、表面に押してみよ~♪

こちらを贈って下さった、たーっくさんの皆様、
何に押して差し上げましょうか

本当にどうもありがとう~


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/31(水) 16:58:32|
  2. ソフト系パン
  3. | コメント:2
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
