reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

洋酒たっぷりフルーツパウンドケーキ

さてさて、秋の空ですが気温は意外と上がりますね。

昨日母から電話があって、
さくらと言う品種の桃を送れなくて悪かったと。
凄く甘くて美味しかったんだけど、無くなってしまったみたい。

そんな品種があったのね~。知らなかったよ母さん。
全然いいのよ~。そんな事で電話してくれなくっても。
悪く思わなくってもいいんだよー。どうして悪く思うのさ。
食べさせてあげたかったって事だよね。
そんなに私は食いしん坊かい。

そう、確かに肥満児でしたから(笑)
こうやって母は私を育ててくれたのよね。
母の愛を感じる秋でした。

おおっと、またしみじみ話しが長くなったね。
本題へ~

ブランデーに漬け込んだ、無花果、レーズン、オレンジピール、
アプリコットにクランベリー。
そんなのをわんさか入れまして、金子美明さんのレシピでパウンドケーキを焼きました。

20130918-4.jpg

金子さんのお菓子はどれも綺麗で魅力的。
ほんと美味しそうなんです。憧れの叔父さま、金子さんなのです。


アーモンドプードルは、ミルで挽きたて~。

20130918-2.jpg

こないだレッスンで習ってきた、型に擦り付ける方法で。
だって彼女(先生)は金子さんのお店で働いていらしたんですもの。
それを聞いた時には、私の鼻の穴がきっと大きくなってたでしょうね(笑)


一本にこんなにも沢山のシロップを打ちますよ。
200g位。凄いでしょ。
ラム酒がこれでもかってくらいたっぷり。

20130918-3.jpg

翌日アルミを剥がしてみましたが、
浸み出る事もなくしっかり吸ってくれています。

20130918-5.jpg

今回のケーキ、本当にいい香りでシルエットも良し。
しかも凄く美味しかった~。
焼き込みが強めで、気泡少な目。どっしりと焼き上げます。
洋酒たっぷりのじゅんわりケーキ、ずーっと作ってみたかったので、
本当に嬉しい~。

20130918-6.jpg

ラッピングは厚めのセロファンを巻いてから、
前面がクリアなタイプの袋に入れました。

このマットな感じのセロファン、気に入りました。
お菓子が更に美味しそうに見えます。
モバックショーで頂いたものです。えっと、どちらのメーカーさんだったかしら^^;

注文したくても、これじゃだめだね・・。


ラム酒のケーキ、しばらく夢中だわ~
本日お会いする皆様の元へ~♪

酔っぱらうぞ。





テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/18(水) 16:59:26|
  2. 贈り物
  3. | コメント:6

ジャムと生チョコサンド

先日作った、
ラズベリージャムと生チョコを挟んだコッペパンがとても美味しかったので、
お祝いを頂いたお返し用にと作りました。

もちろん、頂いた焼き印を押さねば~って事で、
何度も試し押し。

お?沢山押してあったほうが何だか可愛らしい

20130911-2.jpg

白い紙がいっかなぁ、それとも茶色かなー♪と、ごそごそ包んでみる。
パンの間には、かなさんから頂いた北海道の美味しいラズベリーソース(ペクチンで粘度調整済み)と、
こっくり美味しい生チョコをサンド。

フロランタンもこうして一つずつフィルムで包んで、
捨てられずに取っておいた GODIVA の箱に入れました。

20130911-1.jpg

こうして並べてみると、ガタガタ(笑) 
丁寧に切ったつもりだったのにな。
ちゃんと測る事が大切とか書いておきながらこれじゃね・・はははは^^;

試し押しをしたパンも入れちゃった(笑)

20130911-3.jpg

下の段に冷凍したフロランタンと保冷剤を入れ、
上にパンを重ねてプチプチに包んで段ボールへ。

20130911-4.jpg

皆様に頂いたコックコートを身にまとい、
颯爽とお届に上がって来ました~

帽子はちょっときつくて浮いてしまうので今回は無しで(笑)
今回はじゃなくて、永遠にかしら。
頭は小さくならないからね。一応のる事はのるんだけど。

皆様、パンは冷たいうちにお召し上がり下さい~
フロランタンも湿気る前にお召し上がり下さいね 
フロランタン30個に、クリームサンドが12本!大丈夫かな^^;
みんな頑張って~


皆様、素敵な贈り物を、
本当にありがとうございました



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/11(水) 15:01:02|
  2. 贈り物
  3. | コメント:10

Nakazawa の回し者?!

本日は朝ご飯にスムージーもつけました~
前にハワイ に行った時に、奮発して贅沢な朝食を頂いてきたのです。
何故かって??
そう、私は運転手だったので、何処に行っても美味しそうなアルコールが飲めなかったから!
くそ~、みんな遠慮なくお酒頼んで更にはおかわりまで~!! 
なので、贅沢な朝食を予約してその旅で一番贅沢な食事をしたのでした。

そのレストランはサーフ・ラナイ
ホテルのレストランです。お高いホテルですので、朝食のみ予約して行ってきましたよ。
宿泊せずにこの雰囲気で頂けるのですからとっても嬉しいです~ ^^
そこで頂いた苺とバナナのスムージーが美味しかった事!!

ビーチに青い空、透き通る海に、手足が長く容姿が端麗な外国の方々・・
それのおかげもあったのでしょうが、
そこからスムージーとはこんなに美味しいのか~!と。

前置きが長くなりましたが、もしもハワイに行かれる方が居ましたら、
是非一日は贅沢な朝食を、ハワイの乾いた風を受けながら海辺で頂いてみてくださいね^^

で、私が作ったのは実家のプラムを入れたスムージー。
苺がある時期はいいのですが、今は無いですものね。
プラム、ヒットです。 美味しい。

20130721-1.jpg

やっぱり酸味がある果物を使うと、バナナが甘いので、
とってもいいバランスになります。
しかもポーラセーツの先生の所で作ったカップにブレンダーの先がぴったり入ったので、
そのままブイーンとミックスして出せました!
洗い物が減るし、入れ替えしないので分量も減らずケチ~な私にぴったり


それから、昨日も紹介させて頂いたのですが、
蒸しパンのレシピ、ちょっと生地が硬いかなぁ、、なんて思って、
少し配合を変更しました!
強力粉の量を5g減らしますっっ
すみれさん作ってくれたのにほんとごめんね。ちょっと作りにくくなかったかな
もしレシピをメモされた方がいらっしゃいましたら、修正をお願い致します。
作ってしまったかた、本当にごめんなさい。

そんなこんなで、本日もつくりました。

20130721-3.jpg

クリームチーズに、グリーンレーズン、
黄色が可愛いアプリコットを入れて。

ボカーン!! 蒸しパンの元気の良さがいいね~^^

20130721-4.jpg

すみれさんが冷やしても美味しいよ~と教えてくれたので、
我が家でも試してみよ~


それから、以前にNakazawa さんと第一パンさんのコラボ菓子パンをご紹介しましたが、
お友達の住んでいる北海道では販売されないと言う事で、
本日沢山詰め込んでお送りする事に~
北海道の素敵な物と交換こしちゃうのよ (*´艸`*)

サワークリームブレッド、ヨーグルト風味と言う商品だけ注文できる所が近くに無く、
2種類だけになっちゃった。
食べれないと聞くと、どうしても食べて見たくなるね~笑

私も一つ買ってお味見。
前は蒸しパンのほうを頂いたので、本日はクロテッドクリーム入りクリームパンを。

20130721-2.jpg

一般的な菓子生地よりも気持ち甘さ控えめなしっとりした生地に、
クリームが入っていました。美味しいけど、美味しいけど、
ん~・・クロテッドクリームの良さが隠れちゃってる~
もっと前面に出して、私クロテッドクリームが入ってるのよ~ってパンを期待していたので、
Nakazawa マニアには物足りないかも
でもね、万人受けするしっとり美味しいクリームパンと言った感じでした^^
そりゃそうよね、マニアに向けて販売してたら売上個数が少ないもんね。

かなさん、どうぞ受け取って下さい~
 特製recoちゃん蒸しパンも入れちゃうっっ

20130721-5.jpg

そうそう、マニア受けで思い出した。こんな面白い豆腐がおじさまに大人気なんですってね。
まとめ買いとかしちゃうみたいだし、マニアもいいターゲットよ~、第一パンさん♪♪


リラックマ豆腐もお子さんに人気みたいだね。

ではではまた~


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/21(日) 15:28:56|
  2. 贈り物
  3. | コメント:6

パンのお届け便

今までで一番の量を焼いた

何日も前から計画を練って、綿密なタイムスケジュールを組む。
計量も前日にすませ、就寝

20130417-1.jpg

翌朝一番から開始 沢山焼いたよ~
オーブン君、フル回転で頑張ってくれたね^^

20130417-2.jpg

プルマンブレッドも。
角のガス抜け切れてませんね。すみません。

20130417-3.jpg

すっかり夕暮れ。
こちらお世話になってる方へのお届け便です~
ハプニングもあって、ヤマトさんにお願いするの、ぎりぎりだった~
今夜トラックで運ばれて明日の午前中にはお届け先のお家へ

20130417-4.jpg

これ以外にもプルマン2本、菓子パン生地で丸パン4個焼いた!
ひゃ~、パン屋さんってやっぱり凄い!

私にはこれが精いっぱいだわ・・

今回は2件!
お世話になってるmonicaちゃんから有難くご注文を頂いて作りましたよ^^
monicaちゃんの素敵な作品と交換するのです~♪
それからお礼と言うかたちで、
このタイミングと合わせてすみれさんにも~
お二人に喜んで頂けると嬉しいですっ


  1. 2013/04/17(水) 22:30:53|
  2. 贈り物
  3. | コメント:8

黒糖食パン2本焼き

お気に入りの食パンを、またまた焼いています。
沖縄の黒糖を使って焼きあげました。

ずっしりと重たいこの食パン。
ワンローフ型で、520gくらいあるよん。
大手、山崎製パンさんの食パンは一斤で340g程。
この重み分かって頂けるかしら。

焼減率8.77!素晴らしいです~

私にとってこの重みが重要なんだなぁ。水分たっぷり。
生地量の少ない、ふわんふわんなパンも好きだけどね。

20130327.jpg

この2本とも人様に差し上げるので、断面見れずー。
あ、でも一枚だけペロンと切って、表面見せて袋に入れてもいいかもね

冷えてから考えよ~。


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/28(木) 07:13:02|
  2. 贈り物
  3. | コメント:4
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
