reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

03 | 2017/03 | 04
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

フレンチトースト

こないだワッフル生地で作ったショコラパン。
ま、チョコパンですね。

それがいまいちなので、
かなさんにアイディアを頂き、フレンチトーストに。

あら不思議、無糖の卵液に浸して、
アーモンドと焼いたら美味しくなった
彼は、お気に入りのミスドのゴールデンチョコレートに似た味になったと喜んでくれました。

20130922-2.jpg

めでたしめでたし♪


今朝6時くらいのベランダでの出来事。

20130922-1.jpg

鋭いカマキリの先には、のんびりトンボさん。
気を付けろ~


その後、カマキリさんにじろりと睨まれました。

20130922-3.jpg

いやん、こっち見ないで。
虫が苦手なの。


虫が苦手な方、きっと居るよね~
こんな記事でごめんなさいね~
これで秋を感じたの。




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/09/22(日) 17:38:39|
  2. 朝食
  3. | コメント:6

フライパンピッツァ!

さてさて、実家から送られてきたトマトで美味しいソースも作った事だし、
(かなさんソースレシピありがとう☆)
アツアツトロンなピッツァを焼きましょう♪ 

20130712-4.jpg

という事で、朝起きてからピザ生地を捏ねました。ホームベーカリーがね。

フランス粉(タイプER)100%
砂糖  1.6%
塩   1.6%
イースト(青SAF)1.5%
水  55%
オリーブオイル  1.6%

2人分で150gのお粉で作りましたよ。

捏ね揚げ温度28℃。おお~、ぎりぎり。最近暑くて本当にパン作りが難しい。
それに、もっとイースト減らしても良かったな。
常温であっという間に発酵しちゃった

ちょっと早過ぎたなぁ

その生地をみみを残して広げまして(クリスピーよりナポリ好き)、
ソースを塗り広げます(バジルも入ってて美味しいの)。
送られてきた実家のフレッシュトマトにウィンナー、栃木産のピーマン、とっておきのオリーブオイル、
チーズをたっぷりとのせまして、予熱してたフランパンへGo~!
あ、オーブンシートにのせるの忘れないでね。

20130712-1.jpg

そうなんです。昔、本で見たフライパン&グリルで焼成する方法。
本のタイトルを忘れてしまいました。これがなかなかいいんですよ~^^
本のタイトルご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

生地の下の部分がいい感じに焼けてくるまで、
フライパンでふたをして焼きます。この時に生地がそこそこ焼けるまで火を調節してね。
生焼けに注意です。

その後グリルに移動して表面を炙るの~

20130712-2.jpg

そうすると、あっという間に香ばしくてジューシーなピッツァが焼き上がります
急いでテーブルに運んでカットして熱々を頂きま~す

写真ばっかり撮ってるから、急げ急げ~
最高に美味しい時間は数分で終わっちゃうのよ~って
でも、皆さんに見て欲しいので、何やかんやと写真を。

下はこんな感じでいい焦げ目です。ザクッと頂きますよ

20130712-3.jpg

熱々トマトの汁で何ともジューシーなピッツァ!
美味しい~
ちょっと青いトマトで作ったソースが、酸味しっかりでバランス最高!
これいいかも~

20130712-5.jpg

二人でお腹一杯ピッツァを平らげた遅めの朝ご飯でした。

皆さんもフライパン・グリルピッツァ、是非お試しくださ~い
かなさんとこの美味しそうなピッツァに刺激されて家でも作っちゃたよ(*´艸`*)


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/07/14(日) 09:12:13|
  2. 朝食
  3. | コメント:2

きたあかりポテトサラダサンド

先日、きたあかりをご紹介した時に、
かなさんからポテトサラダをお勧めして頂いたので、
早速作ってみました~

かなさんありがとう*^^*♪

20130612-3.jpg

いつも食パンは山食を焼くのですが、
今日は、湯種の角食を焼いてみました。
湯種で角食を焼くのは、きっと初めてではないでしょうか。
きっとだよ。忘れてたらごめんなさいね。

20130612-1.jpg

手作りの生地の身長測定器。どう??(笑)なかなかでしょ。
今回一つ締めが甘かった生地(中央に入れた)があって、そこが一番高かったけど、
両隣の身長に合わせて。

いつもと違った捏ね加減と、成型方法。
さてどんな食感になったのか。

その前にポテサラ紹介。
きたあかりに人参とたまねぎ、紫キャベツ、ウィンナー、パセリ。
調味料は、粒マスタード、お酢、赤ワインビネガー、マヨネーズ、お砂糖、塩胡椒。
そこに味噌とすり胡麻を少々。

20130612-2.jpg

このマスタードはかなり大人向け。
甘さがあまりなくって、辛口って感じですね。
私はもう少し甘めに慣れちゃってるから、ん~。

こんなに入れたらきたあかりの良さを消してるわよね^^;
ははははは。
でもね、この胡麻と味噌とマヨの組み合わせ、好きなんです。

20130612-4.jpg

ポテサラ美味しいよ~かなさん^^
パンも美味しいけど、クラスト固めだなぁ。
型一杯になってた訳でもないしな、温度を10℃上げたせいかな。

でもね、このパン、焼減率が5.3%なの (*´艸`*)
まぁ、大変!なーんて思ったら意外といけるのね。
しっとりしてて美味しい。でも夏場向けじゃないね。
カビやすくなるもん。

クラストとクラムのバランスで硬く感じた?
いや、きっと湯捏ね生地のせいだなぁ。
今度はしっとり感が長持ちする中種で作ってみたいな。

生徒様、今回レッスンと同じ型で260gのお粉量で作りました。
私の好みだと、もう少しクラムが詰まってて欲しい感じです。
なのであと10g上げてみよっかな。

ご参考まで^^


テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/06/12(水) 16:45:41|
  2. 朝食
  3. | コメント:2

朝食とランチ

朝ご飯に、昨日頂いた採れたてハチミツをたっぷりかけた、
フレンチトーストを頂きました^^

オレンジのシロップ煮と、サワークリーム、
粉糖を振った所に、ミツバチさんが一昨日までせっせと集めてくれた、
採れたてのハチミツをかけて。

うま~ 

20130608-4.jpg

私、あまり卵液に浸さずに焼きあげます。
ジュワジュワ~、って感じよりも、少しパンの感じがあったほうが好みです^^

なので、しっかり目に焼き色を付けています。
サワークリームと、オレンジの酸味、甘み、香り、
そこにハチミツの香りと甘さが相まって、
こりゃ止まらん。 (卵液にはほんの少しのお砂糖しか入れていません。)

美味しい~ ほんと、ご馳走様です^^

そしてそして、
新鮮な紫キャベツが直売されていたので、
まるまる一つ購入。ホクホク顔で帰ってきて、ササッと出来るランチを。
サッと茹でて柔らかくしたキャベツを、ドレッシングで合えます。

20130608-1.jpg

キャベツがお酢に触れた瞬間に、とっても綺麗な色に変わるよ~!

ドレッシングは、サラダ油、オリーブオイル、
塩胡椒、お砂糖、お酢、赤ワインビネガー、ライムを絞って。

これを作って冷蔵庫で馴染ませてる間に、
ウィンナーをプリンプリンになるまで炒めて、パンをトーストします

20130608-3.jpg

ホットドックにしたかったけど、
ある物で~

20130608-2.jpg

そりゃそうよ、こんなパンじゃ食べにくいわ。
でもでもやっぱり酸味のあるキャベツと、粒マスタード、
じゅわ~んなウィンナーが合わない訳ないじゃないですかっっ

ランチ終了。
あっという間に無くなりました^^
生産者の方、ご馳走さまでしたっっ




テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

  1. 2013/06/08(土) 13:45:29|
  2. 朝食
  3. | コメント:4

抹茶パンケーキ草餅入り

母から貰った草餅と、自分で炊いた餡子を使って美味しい物を!
と、最初にうかんできたのは、
抹茶入りのパンケーキ~ ^^

20130425-1.jpg

抹茶と言えば、餡子でしょ。

先日、以前勤めていた上司から、
『今ね、教えてもらった京都のパン屋さん、たま木亭 に来てるよ~、
次は、中村藤吉 に行ってきます 』と連絡が来ました。

く~、羨ましい。TnT

そう、そのパン屋さんとは私が日本で一番好きなパン屋さんなのです。
(行ってないところ沢山あるけど。)

自分で勧めておきながら、久しく食べてなかったので、
悔しい~  羨ましい~ってね。

そして、中村藤吉さん。京都の有名なお茶屋さんですね。
以前にここのお店で母と茶蕎麦を頂き、
デザートにはお抹茶のわらび餅を頂いてきました。

そんなカフェで出てくるような感じに仕上げたくなり、朝からこんな感じに。
そう、何とこれが朝ご飯(笑)
酷いね、鬼だね。そこは反省ー

バニラビーンズたっぷりのバニラアイスと先日炊いた粒餡をのせ、
バランスを取るために酸味のある果物を組み合わせました。

ベニマルさんで購入の新鮮生苺と、製菓用冷凍フレーズピュレをソースに仕立てて。

20130425-3.jpg

朝でもぜんぜん頂ける、
甘さ控えめの抹茶パンケーキをぺろりと平らげまして、
残ったパンケーキで餡子をサンド。

生地に小さく角切りにした草餅を入れてあるので、
もちもちのプチどら焼きです~ ^^

餡子を絞って、そこにも抹茶を振り掛けました♪

20130425-2.jpg

これはおやつの時にレンジでチンして、
モッチモチの所を頂きます^^


テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/04/25(木) 17:08:57|
  2. 朝食
  3. | コメント:4
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
