reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

12 | 2011/01 | 02
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母を連れて

今日と明日おしごとお休みになったの、と連絡をくれた母。
寒くて畑仕事が出来ない為、お休みになったみたいです。

最高気温が氷点下。
かじかんで外では仕事にならないのでしょう。
母の手はこの時期、酷い手になります。
昔はあんなに綺麗な手をしていたのに、今は指が曲がらない程パンパンに膨れ、切れて血が滲むほど。
赤く腫れているその母の手を見るたびに、辛くなります。

昔は外に仕事に出ていたのですが、今はもう自宅の農家のお仕事をしています。

仕事を辞める時に、あー、もう外には行かなくなるんだなぁ、と、
母がちょっと寂しそうに言ったのが忘れられません。


そんな母と2日間一緒に温泉に入りに行ったり、
母の好きなラーメンを食べに行ったりしました。

日帰り入浴でしたが、静かで趣きのある温泉宿でした。
以前から気になっていたお宿、湯のやど楽山です。今度は一泊しようねと。

母が持ってきてくれた苺。

DSC06634.jpg

こんなに大きな苺見たことないよ と可笑しくなってしまいました。
大きいからなぁ、と期待しないで食べると、中まで真っ赤でとっても甘くて美味しい~

DSC06638.jpg

大きさ分かるかな。携帯と並べてみたけど、写真じゃ伝わらない
お母さんに食べさせたかったな・・と思いました。
母は、私はいいからあんた食べな、と言います。
母と言うものはそういうものなんですかね。

実家は裕福なお家ではありません。たぶん生活も楽ではないのでしょう。
そんな赤く腫れた手で渡された苺や白菜の漬物、
自宅の林檎で作ったジュースを乗せて、小さな車でやってくる母に、
涙が出そうになります。いや、出てしまいます。

楽をさせてあげたいなと。寒くないお家に住ませてあげたいなと。
大好きな登山に行かせてあげたいなと。
美味しい物食べさせたいなと。お風呂も寒くないお風呂に入れてあげたいなと。
暖かい国に旅行に連れて行ってあげたいな・・・・  と。


パンに関係ない話しですが、今の気持ちとして残しておきたいと思います。


来て良かった、ゆっくり出来たよ。ありがとうね と言って帰って行った母、
いつでも来ていいんだよ~ こっちこそありがとう~ です。






スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/30(日) 21:58:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
次のページ
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。