reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

無水鍋カンパーニュ

初めて無水鍋を使ってカンパーニュを焼いてみました。
無水鍋は母の愛用品です。だいぶ使ったんだろうなぁ。

カンパーニュ用の座布団は前に麻紐バックを作ってくれたmayuちゃんに作ってもらいました♪
縁取りもしてくれて、とても可愛くて気に入ってます どうもありがと~^^


DSC04596.jpg

無水鍋の下火効果でクープはそこそこ開いてくれました。

ちょっと火が弱かったかな。心配でちょくちょくふたを開けてしまったし。
焼きたてはエッジが立ってたけど、
ぱさぱさになるのが怖い私は袋に入れて一晩置いちゃった。
そしたら水分ですっかりしんなりと。

今度はも少し火を強めて、ぐぐっと下火で生地を持ち上げてクープを開かせよう^^
オーブンでの焼成ももうちょっと強めで。
私が焼くパンはいつも香ばしさが足りないのよね。


これなんだけど、どうしても気に入る葉っぱのステンシルが無くて、これは良いかも

DSC04594.jpg

・・・と思ったけど失敗。細かすぎた。
葉っぱの形のステンシルが欲しいの。パンの表面に葉っぱの模様が欲しいのです。
(ちなみにこれは本に挟む栞)
いいもの知ってる方いましたら教えて下さ~い。


美味しそうな本を見つけました。
私のようなパン屋を夢見る人にとって、トラスパレンテこちらの本はとっても魅力的です
是非一度見てみ下さい^^
ルヴァン種が上手くおこせない私にとって有難いレシピ本です。私でもチャレンジ出来そう

DSC04676.jpg

あくまでしやすいのはチャレンジだけですよ~ 出来るかどうかは別問題








テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/09/02(木) 20:55:13|
  2. ハード系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<素敵な贈り物 | ホーム | スティックスティック♪>>

コメント

こんばんわぁ~

recoさん、こんばんわ^^

お母様からの無水鍋・・・いいですねぇ~そういう引き継がれる道具って。うちなんて何も無いかも・・(^_^;)
カンパ焼かれてますね!綺麗に十字のクープ。メリっとしたところ見たかったよぉー笑。ついでに内相も^^
私も最近無水はないのでダッチで焼いてみてます。今までキャンプ用品と一緒に押入れの奥に閉まってあって出すのが億劫だったりでチャレンジしてこなかったんだけど、この前のキャンプ後には使えるようにとキッチンへ。
まだまだ焼は調整しながら良い塩梅を見つけられないけど、なかなか良い感じです。

この本も良さそう~♪
色々参考にしたい本が山のようだわ・・(´-∀-`;)
  1. 2010/09/05(日) 22:53:54 |
  2. URL |
  3. sol #ssIke11s
  4. [ 編集]

sol さんへ

こんばんは~e-257e-69ご来場いただき嬉しいです
solさんのとこも、もちろん見てましたよ~
いやー、クラムはお見せ出来ないですよ。みっちりしててダメダメ。
パンのコツの化学って言う本を見たら、ミキシング不足か、発酵不足みたい。
しかも、さっきvivianさんの本を再度立ち読み(笑)してきたら、
鍋逆さにしてやるのかな??e-351

まだまだ初心者マークが外せませんよ。
バシナージュ私もちょいちょい調べてみてますが、
オートリーズとはまたちょっと違うのかな。
効果は似た感じですよね?
やってないから分からないけど、水分しっかり入ったパンって焼けないですよねぇ
最新のブログに書いたNAOZOさんのパンは、翌日でもしっとりしてて、
どうして??どうして??って感じです。
石窯ってそんなに違うのかなぁと。
こないだデッキオーブン買いそうになりました 笑
中古の軽自動車くらいしました。姉と半分なら・・買えるかな?なーんて思ってしまって。笑
あぶない危ないe-286 850kgですって。そんなの置けないや。

やっぱり石窯なのかなぁ

この本のお店を調べてみたら、生地のぱさつきが気になる・・といったコメントが。。
がっかりしました。 添加剤入れて作るかなぁ 笑
  1. 2010/09/06(月) 19:22:36 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/101-6b041e22
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
