reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼちゃのスープ

頂いたかぼちゃ を使って早速スープを作ります
玉ねぎは今日yukoさんから頂いた、新鮮な北海道直送の玉ねぎです

DSC05398.jpg

今日は美味しく出来たので、レシピをご紹介したいと思います。
すうぷ屋のすうぷのレシピをちょこっと自分好みに変えて。

材料

A
かぼちゃ 薄切り(皮・種以外)800g
玉ねぎ  薄切り       100g
にんじん 薄切り(小ぶりの物)1本


無塩バター   50g
チキンブイヨン(または固形スープ1個と水)700ml

B
牛乳      200ml
生クリーム   200ml
お砂糖     15g

塩胡椒     お好みで

1 Aをバターで炒め軽く火が通ったら、ブイヨンを加えて煮ます。
2 野菜が柔らかくなったら、ミキサーにかけて滑らかな状態にします。
3 2を鍋に戻し、沸騰直前まで温めてBを加えて、塩胡椒で味を調えて完成です^^

冷たいスープでも、暖かいスープにしても美味しいと思います。
冷たいスープはこのまま粗熱をとって冷やして下さい。
温かいスープは、沸騰しない程度に温めて。
器に流し、生クリームとパセリをふると、見た目にも綺麗なスープに仕上がります^^

DSC05404.jpg

こちらの本は随分前に購入した物ですが、冬になると暖かいスープが美味しいので、
この時期にだけ登場します 笑

美味しかったから今度は違う物にチャレンジしてみよっ^^
昔イタリアンで良く食べた、かぼちゃのグラタンを思い出しました。
あれ美味しかったなぁ 何度も真似して作ってみたっけ・・。出来なかったけど。。
こんな風にスープがあると、朝食のパンが更に楽しみになります。

おおっと 、こんなイベントがあるようですよっっ!
カッパ橋も今週は年に一度のイベントです^^
どっちも行きたい!迷うな~





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/10/04(月) 22:20:41|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ぱんだらけ | ホーム | 紅葉と有機野菜>>

コメント

かっぱ行くの??
私もいつ行くか悩んでるんだ~(笑)
  1. 2010/10/07(木) 00:27:05 |
  2. URL |
  3. ぶ~らんじぇ #-
  4. [ 編集]

ぶ~らんじぇさんへ

何か、安くはないみたいだね^^;
でもまぁ雰囲気味わえればいっかなと
ペリカンさんも行ってみたいんだe-424
  1. 2010/10/07(木) 20:42:10 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

かぼちゃのスープうまかったよ~
ごちそうさま♪
あとアスパラガスは茹でてなんもつけなくても
甘くて美味しかったよっ
お友達の方にも宜しくです

新鮮な野菜食べると体に良いことしてるなーって思うよね、しかも美味しいし
  1. 2010/10/07(木) 21:30:34 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

かおりんへ

なんだか可笑しいよね
すいませんね 作るとあげたくなるのよ
迷惑かけてすまんね でも付き合ってくれ

私も今夜は蒸し野菜三昧でした。
野菜甘いっっe-349
  1. 2010/10/07(木) 22:25:14 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

いえいえ、ちゃっかり楽しみにしてますょっ
美味しくできると人とわかち合いたくなるよね~

野菜だけでも満足できるのって女の人ならでは
なのかなぁ 
食べ過ぎたときとか、ジャンクを食べたときとか
野菜でリセット?相殺?
したくなるよね。
  1. 2010/10/08(金) 16:46:03 |
  2. URL |
  3. かおりん #-
  4. [ 編集]

かおりんへ

さようでございます。
相殺です。しかもカラダにいい事した~みたいな満足感 笑
今日のパンはきっとカロリー高いので、お野菜取って下さいね^^

私も最近マック食べちゃいます。
頻度が増えないようにしないと歳が歳だからね
  1. 2010/10/11(月) 01:40:04 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/118-7bc20e81
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
