reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

バゲットを焼く。

バゲットを焼きました。

先日姉の家で焼いたバゲットがあまりに美味しくて。
自分でももう一度。

オートリーズ30分置いた後、イーストと塩を入れて本捏ね。
90分発酵後に、パンチ一回。

これはパンチ前の状態。

DSC06466.jpg

後に90分発酵。

分割した状態。もう少しガスが出てもいいな。ちょっと温度低すぎたかも。

DSC06467.jpg

最終発酵中。

DSC06478.jpg

暫く発酵器のレポしてませんが、このようにくもってしまうので、
中身がはっきりとは見えません。
しかも、そーっと開けないと、扉に付いた水分が流れてきちゃいます

そして、焼成。
どうしてもうちのオーブンだとクラストが厚くなるなぁ。
そりゃ業務用オーブンとはパワーが違うけど、
もう少し何とかしたいので、色々模索中。

DSC06479.jpg

ブランジュリーケンさんのカスクルートサンドがあまりに美味しくって。
自分でも試してみてます。

ちなみにこれはイースト0.35%。(たま木亭さんの本より)
これでもちゃんと働いてくれるイースト君、凄いっっ。みっちりしてないよ。

DSC06482.jpg

ベッパーベーコンに、レタス、粒マスタード、マヨネーズに薄くスライスしたバター
これポイントです。
驚くから是非やってみてください。
これは以前に参加した専門学校のパン教室で教わったもの。

コクが出て、ほんとに美味しい。チーズかな?と思ったけど、
チーズのようにそこまで香りと味を主張しすぎず、自然に味に一体感を出してくれる。
雑誌のかっこつけた一文みたいだけど、騙されたと思ってやってみて~

スライス玉ねぎがあると完璧だったなぁ。
また今度焼こう。

今年の目標は、人に出して恥ずかしくないパンが焼けるようになること!!






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/05(水) 18:39:44|
  2. ハード系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ポーリッシュと湯捏ね。 | ホーム | ボア・ピエル>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/01/06(木) 11:05:05 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

すげー!!
家でバゲット焼いちゃうんや(^0^)


皮厚くなるんか~
まだまだ改良の余地があるって、逆に、
やからパンってやめられな~い!!
って感じやんなぁ♪


パリ行って思ったけど、カスクルートはやっぱシンプルなんが
いちばんうまいよなぁ~

バターとハムだけとかあったし。


釜でもーちょっとのびたら皮うすくなるかなぁ?
あんまクープ開いてへんぽいよーにみえたから・・・(^^;)


  1. 2011/01/06(木) 23:31:34 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

っっっe-447e-330
後でゆっくりブログのほうにお返事させて頂きますっ!

冷や汗汗 笑
  1. 2011/01/07(金) 23:57:53 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

イケリンさんへ

あー、イケリンさん読んでくれてるんやーって嬉しくなったーe-259(関西弁憧れだから)
そうなのよねー
さすがイケリンさん。クープ開いてません。
挟む物でごまかさないと画像のせられなくって。笑
でも載せないと逃げすぎだろーと思って。いやいやじゅーぶんにずるいんですけど。。

はっきりと言ってもらえるの気持ちいーですね。
やりがいがありますe-446 いやー、でもこうして見てもらえてるのが嬉しい。

今日お酒入ってるから余計に嬉しさが増してて涙出そう。

パリではバターとハム??
あー、私も本場の食べてみたいよe-444
毎回出来が違うから楽しいの。
でも、売るには安定した出来が重要よね^^;

日々精進ですね!頑張りまーすe-271

  1. 2011/01/08(土) 00:08:51 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

けっこーちょいちょい見てんねんでー。
コメントしてへんけど。(^^;)

湯だねの食パンう
まくいったんやなぁ♪
って、ここにコメント
おかしいな・・・


湯だね20%やったらかなりもっちりしてそーやな(^0^)
じゃがいも入れてもかなり、しっとりモッチリするみたいやで!!


あと、捏ねるのとか弱めにしたら膨らむ力弱まると思う。
クラムがきめ細かいのがいいなら、あかんけど。。
細かく詰まった感じがいいなら角食やねー


次は何パン作るん!?
ウチちょっと前、国産小麦で食パン作ったらかなりもちもちでうまかったでー♪

またブログ楽しみにしときまーす★
  1. 2011/01/11(火) 21:33:02 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリン さんへ

イケリンさんまたいらっしゃって頂いて嬉しいです~e-349
即返事して、なんか電車男みたいじゃない? 笑

パンの事なら何でも~っていう方が姉の知り合いにいて、
その方から色々教えて頂いてるんですe-446

今日は重たいフランスパンの原因を教えて頂いたようです。
生地温度が高過ぎるのでは?と、ズバリで、姉が驚いてました。

食パンですが、今までは絶対角食派!だったのですが、
ナオゾーさんの食パンを食べてから山の食パンにはまってしまって。e-424

捏ねるの弱めにするといいんですね。
食パンのクラムは細かいキメのほうが好きですね。
フランスパンの気泡は大きめがいいですけど。
国産粉も試してみまーす^^

そうだ、イケリンさんお勧めのフィリング屋さんとかありますか?
なかなか美味しいレーズンとか胡桃とか栗にめぐり合えないので
お勧めがあれば教えてください^^;

コメント返しなのに、お願い事でごめんなさい。
  1. 2011/01/11(火) 21:59:27 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

フィリングのお店・・・(ーー;)?

わからーん。
普通にイワセとか、製菓製パン食材扱ってる業者の、
たぶん国産ではない、レーズンとかくるみとかしか使ってへんなぁ。。
やっぱ国産とかって高いみたいやしなぁ。。。

究極にあやしい中国産とかもあったり・・・(^^;)


ウチも逆に教えて欲しいくらいやわぁ!!(;。;)
  1. 2011/01/13(木) 11:51:20 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンさんへ

イワセ、初めて聞いたぁ。e-317e-318
やっぱり一般に販売されてるネットショップとは違って、
量の桁が凄いんだろうなぁ。
私はいつも(って程買ってないけど)近くの製菓材料店か、富澤商店さんかなぁ。

国産ってブランドになってるよね。
きっと危ない国産もあるはずだと思ってる。
それか、大したことないのに、国産価格で売ってるとか。

今年はモバックショー行きますよ~e-446
だから色々見て聞いてしてくるつもりでいます^^

イケリンさんも行くのかな。
でも私が行くのは最終日!会えたらいいなぁと思ったけど、
パン屋さん土日稼ぎ時ですもんね。
もし行く時は教えて下さい^^♪

  1. 2011/01/13(木) 20:07:40 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/156-591e5bdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
