reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

たま木亭に憧れて

今日はハード生地を仕込んで、丸1日パンに追われた。
たま木亭さんのパンシューが作りたくて。。

パンシューとは以前に紹介しましたが、こちら。

DSC02634.jpg

一度食べて虜になった、たま木亭さんのパン達。
発送はしていないので、行けるのは年に一度が精一杯。

思い出しながら、こんなだったかなぁと作ってみた。
本があるけど、それにはパンシューのレシピは載っていないのです。


捏ね上げ直後のフランス生地。

DSC06536.jpg

発酵後。前よりガスが沢山。
今日も雪。  気温が低すぎて生地温度が上がってないのに気がつかなかったのです。
でも、7時間位かかってしまいました。(パンチ2回)

DSC06556.jpg


フィリングは大き目の角切りのベーコンとじゃが芋。そしてバジルソース(だったと思う・・)。

DSC06550.jpg

同時進行で食パン生地も仕込み、これは湯捏ねした生地。
白玉みたいな感じで、もちもちしています。きもちいい~

DSC06540.jpg

先に食パンを焼きました。実は粉の量を間違えたようで、えらく硬い生地に
今回はハード粉を20%入れています。最終的に50gも水を足しました。。

でも見た目はまあまあ行けてます。

DSC06564.jpg


ではではパンシュー。最終発酵が終わったら、ハサミ で少し切って指で広げます。
中にオリーブオイルを垂らしました。

DSC06559.jpg

250~270℃位で20分焼きました。
電気オーブンはやっぱり高くしないと焼き色が付かない

DSC06569.jpg

どうでしょう。味は悪くなかったけど、パンシューとまだまだちがうなぁ。
でも結構美味いかも 

玉ねぎ入れてジャーマンポテトで試してみたいです。
ご注文頂いてるMさん、商品開発真っ只中です もう暫く待ってくださいね!


家庭のオーブンでは1日2種類で精一杯だ~



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/16(日) 21:07:49|
  2. ハード系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<テキサス2 | ホーム | NHKチャレンジホビー>>

コメント

うわぁ~♪これすっごい美味しそう~!!
コロコロベーコンがたまりませんねっ。
  1. 2011/01/18(火) 08:04:31 |
  2. URL |
  3. monica* #-
  4. [ 編集]

monica*さんへ

友人達には結構好評でした^^
でもまだまだ自信が無くって。
でもでも嬉しいお言葉を頂いたんで頑張りますよっe-446
今週末か来週末に雪が降らなければ帰れますので、
もう暫く~
  1. 2011/01/18(火) 19:15:29 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

うまそーやん!!
小ぶりのパンやのに、その温度でけっこーな時間やかな色つかんねや(・・;)

ウチもふすま入りのバゲット作ったけど、
まぁまぁやったわ(^^;)

イーストめちゃめちゃ少なくしたから
甘み残ってうまかった♪
  1. 2011/01/18(火) 19:27:58 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンさんへ

初めてイケリンさんから美味そうって言ってもらえた~!!
これ凄いことですよ 笑

今までふすま入りのバゲットなんて売ってるの見たことないもん、
食べてみたいっっ!
甘いんだぁe-349 今度行く時こそお邪魔できるといいです^^

焼成時間は、おねーちゃんとこのオーブンの倍くらいはかかるかなぁ。
今度はもっと温度高くして、時間減らして焼いてみますっe-454
  1. 2011/01/18(火) 22:05:30 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

たま木亭のパンは、その具の多さに感動です。
結構原価率が高いのでは?と思います。

いろんなパンを開拓されているのですね。素晴らしい。
うらやましい。
  1. 2011/01/18(火) 23:04:59 |
  2. URL |
  3. 梨子 #EdWIG9x2
  4. [ 編集]

おいしそ~だね。
最近はいろんなものチャレンジしてるみたいね!!
  1. 2011/01/19(水) 21:49:09 |
  2. URL |
  3. てしこ #-
  4. [ 編集]

梨子さんへ

原価率高いって本に書いてありました。
でも、出来るだけ庶民の味の様な感覚で
皆さんに食べてもらいたい・・と言った感じみたいですe-446

羨ましいだぁーなんて、どのお口が言ってるんでしょー 笑
梨子さんの所に居たらきっと私破産してる~ 笑
  1. 2011/01/19(水) 23:29:45 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

てしこちゃんへ

棟が変わったあげくに雪だし
そっちになかなか行かなくなってしまったよ。
こっちの休憩所も居心地よくなってきてしまったし。。
今度こっちで是非一緒にe-450e-93
  1. 2011/01/19(水) 23:33:13 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/164-e42a3d68
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
