reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

母を連れて

今日と明日おしごとお休みになったの、と連絡をくれた母。
寒くて畑仕事が出来ない為、お休みになったみたいです。

最高気温が氷点下。
かじかんで外では仕事にならないのでしょう。
母の手はこの時期、酷い手になります。
昔はあんなに綺麗な手をしていたのに、今は指が曲がらない程パンパンに膨れ、切れて血が滲むほど。
赤く腫れているその母の手を見るたびに、辛くなります。

昔は外に仕事に出ていたのですが、今はもう自宅の農家のお仕事をしています。

仕事を辞める時に、あー、もう外には行かなくなるんだなぁ、と、
母がちょっと寂しそうに言ったのが忘れられません。


そんな母と2日間一緒に温泉に入りに行ったり、
母の好きなラーメンを食べに行ったりしました。

日帰り入浴でしたが、静かで趣きのある温泉宿でした。
以前から気になっていたお宿、湯のやど楽山です。今度は一泊しようねと。

母が持ってきてくれた苺。

DSC06634.jpg

こんなに大きな苺見たことないよ と可笑しくなってしまいました。
大きいからなぁ、と期待しないで食べると、中まで真っ赤でとっても甘くて美味しい~

DSC06638.jpg

大きさ分かるかな。携帯と並べてみたけど、写真じゃ伝わらない
お母さんに食べさせたかったな・・と思いました。
母は、私はいいからあんた食べな、と言います。
母と言うものはそういうものなんですかね。

実家は裕福なお家ではありません。たぶん生活も楽ではないのでしょう。
そんな赤く腫れた手で渡された苺や白菜の漬物、
自宅の林檎で作ったジュースを乗せて、小さな車でやってくる母に、
涙が出そうになります。いや、出てしまいます。

楽をさせてあげたいなと。寒くないお家に住ませてあげたいなと。
大好きな登山に行かせてあげたいなと。
美味しい物食べさせたいなと。お風呂も寒くないお風呂に入れてあげたいなと。
暖かい国に旅行に連れて行ってあげたいな・・・・  と。


パンに関係ない話しですが、今の気持ちとして残しておきたいと思います。


来て良かった、ゆっくり出来たよ。ありがとうね と言って帰って行った母、
いつでも来ていいんだよ~ こっちこそありがとう~ です。







テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/01/30(日) 21:58:55|
  2. イベント
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<チョコベーグル | ホーム | ぐりーんレーズン>>

コメント

私も手荒れがとてもひどい時期がありました。
手がかわくと指の皮が全部むけてしまうくらい。
今の仕事を続けるかも悩むくらいでした。
それでもお母さんの手荒れにくらべたら全然たいしたことないんでしょうね。
主婦だしハンドクリームを塗る暇なんでないかもしれないけど
私の手荒れがひどかった時にアトピーの人用につくられた
たしか「ロゴスぺロール」というクリームを塗ったらとてもよくなりました。少し高いですがそれ以来どうにもならないほどの手荒れにはならなくなりましたよ。とてもかたくて夜しか塗れないけど
お勧めです。知り合いのおこちゃんの乾燥肌にも効いたみたい。
あと、@コスメでよいとうわさのノルウェーの漁師さんのために
作られたクリームこちらもなかなかよいらしいです。
手荒れがひどいと聞くとついつい余計な情報をお知らせしたくなります。
私はまだ両親と一緒にいるからrecoさんほど親のありがたみって分からないけど、離れたらわかるんだろうな~って思う今日この頃
  1. 2011/01/30(日) 23:24:37 |
  2. URL |
  3. ぶ~らんじぇ #-
  4. [ 編集]

ぶ~らんじぇ さんへ

詳しいコメントほんとに嬉しいですv-409
どうもありがとう。早速調べてみるね 
手の皮が剥けたら、何も出来ないよね。シャンプーもきついよね。
うちの母も昨日切れた所にバンドエイド貼ってからお風呂に入ってました。

お父さんなんて洗い物もするわけじゃないし、
お母さんの事大事にして欲しい。

手荒れで思ったけど、パン屋さんってほんと手が荒れるよね。
ブーランジェさんのお仕事は水とか使ったりするの?
それとも内容を考えるほうなのかな。

ご両親と同居してる時には、ありがたみが分からないよね。
近すぎるとイライラしちゃったりして。
適度に距離があるからお互いにこうして優しくなれるんだと思うよ^^

漁師さん用のクリーム、かなり効きそうですね☆
情報、ほんっとありがとうございましたe-466
凄く嬉しいです。
  1. 2011/01/30(日) 23:53:28 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

読んでいて、お母様への想いがひしひしと伝わってきて、
涙で文章が見えなくなってしまいました。^^;
お母様、お優しいですね^^
(兄弟多いんでしたよね?何人でしたっけ??)

異常気象の中、
農家や漁師さん本当に大変でしょうね。。。

手荒れ、私も十数年、年中指先がパックリ割れてガサガサだったので、
辛さよくわかります。
私は、2~3年前に、西新宿にある堀江皮膚科(有名らしいですよ。遠方から来る方が多いんだとか。)に一度かかり、
一発で治りました。

日々の水仕事(家事でなく)など、手を酷使する生活の中、
効果のある薬なんて塗ってもすぐ洗い落さなくてはならない状況でしたが、ここで頂いた薬は、そんな状態でも治りました。
その後は、手荒れに悩むこともなくなり、
肌自体が変わったと思う程です^^

柔軟剤やゴム手袋は良くないそうなので、
お母様に教えてあげてくださいね。

お母様も優しい娘さんがいてくれて、
それだけできっと心強いでしょうね。^^
(そうそう。本は送ってあげましたか?)
  1. 2011/01/31(月) 13:08:16 |
  2. URL |
  3. monica* #-
  4. [ 編集]

monica*さんへ

みんな結構手荒れに悩んでいるのですね。
ゴム手袋良くないの??
私使ってました~e-443
西新宿ですか。。連れて行ってあげたいですね。母への思い強すぎるかな^^;

昨日ナビを買って送ってあげました。
色々山登りに行きたいみたいで。好きな時に、私に聞かなくても行けるように。

漁師さんて、想像しただけでも辛い。寒いなか、風と、冷たい水がかかり、
作業はキツイときた。農家より酷いですね。

皆さんに色々教えて頂いて、こうしてブログを始めて良かったなぁと思っています。
出会いと、皆さんの優しさに感謝です。e-466

昨日見せてあげればよかったなぁ。すっかり忘れてました~^0^;
因みに5人兄弟です ぷぷぷ
  1. 2011/01/31(月) 21:04:19 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/169-9a218d7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
