reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

チョコベーグル

今日はチョコベーグルを焼いた。今さっき焼き上がり。
ちょっといいチョコレートを使ってね^^

DSC06653.jpg

これはショートニングが3%入っているので、けっこうなソフト感です。
もちろんトランス脂肪酸無しの、有機ショートニング。

お友達にパンを頂いたので、そのお礼にと焼きました。
パンをパンで返していいのかしら・・

今日のメインイベントは奥に写っているタニタのオーブン温度計
結局買ってしまいました。
結果は、驚きましたねー。ほんとびっくり。
240℃設定にして予熱。OKの音が鳴ったのは20℃低い220℃。

生地を入れて随分待つけど上がらない上がらない。
まぁ、沢山生地を入れたからなんでしょうけどね。それにしても上がらない。
一時は180℃でした。18分位焼いたのですが、結局最後まで上がりませんでした。
最後は210℃弱くらいだったかなぁ。

平均して、200℃位で焼いてましたね。
一度扉を開けると20~30℃は下がります。
これ買ってよかった~! 
これを見ながら焼けるし、温度設定も変えれる。

姉のオーブンで焼くときにも持っていけば随分楽になりそうです^^




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/01(火) 22:02:39|
  2. ソフト系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<本日の本 | ホーム | 母を連れて>>

コメント

チョコベーグル?美味しそう~~~♪
  1. 2011/02/02(水) 16:25:10 |
  2. URL |
  3. monica* #-
  4. [ 編集]

焼印えーなぁ!!!
いくらくらいで作ってもらえるもんなん??

ミクシーに書いてくれてたの・・・なんやっけ(^^;)たぶんしらんわぁ~
ほんで、鍵コメってなんや??

実家・・・まだ戻ってきたって実感がないわ。。。
大阪にかえりたーい!笑


いやいや、まだ3日目・・・
まず荷物片付けなあかんわー
  1. 2011/02/02(水) 16:29:25 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

monica* さんへ

チョコベーグルですよ~e-446
このチョコの混ぜ混み方だと、焼き上がりがそそられるんだけど、
茹でる時に落ちちゃうのが難点ですね~ もったいないの。。
まだまだ改良の余地ありです。
頑張りま~すe-446
  1. 2011/02/03(木) 20:26:44 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

イケリンさんへ

大阪が帰るところになってる~e-78
お母さん泣いちゃうよ 笑

焼印はねー、色々調べてみてるけど、
安いので8000円くらいでオーダー受けてくれる所があったよ。
小さいので見積りしたことあるんだ。
2cm×1cmだったかな。小さいでしょ^m^
ベーグル用に欲しいんだけど、まだデザイン決まらないうちは、
針金ですよ~
500円もあったらじゅーぶん。ワイヤーが曲げにくいから、
ニッパー2個使ってね^^
針金は100円しないよ~
ほとんどニッパー代 

あ、鍵付きのコメントって事です。
私だけにしか見れないようにコメントすることですよ^^
エキソンパイってお菓子が美味いから、もし良かったらぁと思ってね♪
  1. 2011/02/03(木) 20:35:02 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

2×1って、ちっさ!!!笑

そっか~8000円とかであるんや♪
大阪おったらなー。
道具や筋行けばなんでもあるのに。。。


針金で形作って焼き入れてるん!?
すっげー(・・;)

焦げたらいーねんもんな。


鍵って秘密ってやつかぇ??


  1. 2011/02/04(金) 20:43:08 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンさんへ

ちっさっ て・・ 笑v-408
イケリンさんやっぱり関西人だなぁ 可笑しい
焼印に憧れる人の入り口みたいなもんで、
調べてみると作ってる人結構居るんですよ^^

鍵って、まー秘密って事かな。
コメント欄に個人情報うっかり公開しちゃったら大変でしょ。
うっかりしないで下さいよ~


  1. 2011/02/05(土) 22:28:33 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

そっか~みんないろいろ工夫してはんねんな~(^^)

ウチ今日、米麹で酵母起こせるかな~って・・・
今ビンの中でたぶん成長中。。。


鍵・・・もーひとつよー分からんねんけど(^^;)
コメント書き込む時にある、
「管理者だけに表示する」
ってやつにチェック入れればいーん??
  1. 2011/02/05(土) 23:35:46 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンさんへ

そうそう!!それが鍵こめ~e-461

米麹、酵母おきるんじゃない??
寒いから温度管理が難しいかもしれないけど、
果実酵母よりも遥かに元気な酵母になりそうな気がするe-446

酒粕酵母はかなり元気いいみたいだよ。
新鮮な物であればあるほど。
しかも、焼き上がりがチーズみたいな香りになるから不思議だよ。

通っていた天然酵母のパン教室で習った事あるんだ。
これがなかなか美味しいの^^
こないだも先生酒粕酵母でパン焼いてた。

自家製酵母パン教室「Céréales+(セレアル プリュス)」
良かったら覗いてみてね^^
  1. 2011/02/05(土) 23:45:29 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/170-ba517a2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
