reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

赤ワインで


先日 BURDIGALA EXPRESS で食べた、
赤ワイン を仕込み水にして焼いた様なパンがあまりに美味しくて、作ってみた。

お店のパンには、カレンツとカシューナッツが入っていたけれど、
ナッツがあまり得意ではないので、酸味のあるグリーンレーズンと、
赤が綺麗なクランベリーを入れて焼きました。


ライ麦粉細挽き10%。
手粉(化粧粉)に粗引きライ麦粉と、フランス粉使用。バター2%入っています。

DSC06918.jpg

お店の物はもっとワインの良い香りがしたのに、これは凄く弱い。
上手く焼けたのにがっかり。カレンツをワインで煮てるのかな。

でも凄く美味しい~

DSC06923.jpg

クープって結構深めに入れるんだね。このパン上手く行った。

卵と生クリームが沢山あったから、ロールケーキも焼いてみた。
これは卵黄・卵白別で泡立ています。
大好きな木苺ジャムをアクセントに入れて、タカナシの生クリームで。
いつもダレるから、10分立て位にしました^^

DSC06928.jpg

写真じゃ分からないね。これじゃクラムパサパサに見えるけど、
ほんとは結構引きがあって美味かったのよ~

DSC06933.jpg

もっとワインが感じられるように、もう一回作ってみよ。
ワインで仕込んだ事ある方、是非教えて下さ~い






テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/02/27(日) 18:14:22|
  2. ハード系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:9
<<get well soon | ホーム | 書見台>>

コメント

なんでも作っちゃうんですねぇ~!!
recoさんのブログ見てると、よよよだれがっ。。。^^;
ロールケーキ大好物です~♪
それに、この赤ワインのパン?初めてみました~!!
これすっごい気になるーーー!!!
  1. 2011/03/01(火) 12:25:30 |
  2. URL |
  3. monica* #-
  4. [ 編集]

フランベやっけ?アルコール飛ばすヤツ。した??
さらにちょっと煮詰める感じやったような・・・


ウチも本見て一回作っただけやけど♪
クープ浅すぎても開かんし、そら深く切ったら開きやすいけど、
あえての深すぎず浅すぎず。に挑む感じやなぁ(^0^)

  1. 2011/03/01(火) 13:55:00 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

monica* さんへ

第2段e-165行きますか~!!なーんて。
でももし良かったら是非お願いしますっっ ^m^
今日新たに濃い目の(フルボディって濃いの?)ワイン購入^^
再チャレンジですよ~
今度はクリチを入れてみたいと思ってます^^
  1. 2011/03/03(木) 20:38:09 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

イケリン さんへ

フランベしたした~^^
もしかして同じ本かな♪厚いやつ
おねーちゃんちに行ったらそこにも同じ本があって、
姉妹で同じ物買ってる~って可笑しくなっちゃったの

クープ確かにおっしゃるとーりですわ 
いやー、でもクープひとつとっても難しい
専門学校って金額分勉強になるのかな・・

あー、いい先生いないかな~e-351
  1. 2011/03/03(木) 20:43:04 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

イケリン さんへ パート2

おおっと、お礼を言ってなかったe-327e-330
コメントしてくれて、ほんとに嬉しかったの。
問いかけっぱなしでひゅーるり~e-358て結構寂しいもんだから 笑
煮詰めるんだよね 今回はちょっと長めに煮詰めてやってみるねe-12
作ったらアップしまーっす^^
どうもありがとうe-466
  1. 2011/03/03(木) 20:47:03 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

ウチ、パンの教科書って本見て作ってんけど・・・
かなり前過ぎてどーやったか忘れた(^^;)
店で作ってんけど、フランベの炎でビビッタ!!笑

専門学校な~
ウチは夜間で行ってんけど、
楽しかったし知識も付いたし まぁ~無駄ではないかなー(・・;)

けど、あくまで学校やし、実際パン屋で働くのとはわけがちゃうで。作ったものは、お客さんがお金払って買ってくれはるんやからなぁ。。
やし、パン屋は朝からずーっとパン作るわけやから、いかに段取りよく仕事進めていくか、常に頭フル回転やで。

コレ分割して、次仕上げやからチョコとかして、5分あくから次アレ成型して、10時に仕込み上がったやつパンチして、終わったら仕上げのパンクリーム絞ってチョコつけて、
ほんで明日使うウインナーきったりとかして、
折込の生地冷えてそうやし冷蔵庫に移して、

また違うの分割して、さっき分割したのん成型して、
終わったら先分割したヤツ成型して・・・みたいな。。

しかも周りの仕事の進み具合とか見ながら手伝ったり、
売り場忙しそならレジ出たりパン出したりスライスしたり、
後輩らがちゃんとやってるかチェックしつつ、
先輩はどーやってんのか盗んだりもしながら
腹へってきたな~昼、どのパン食おっかな~って考えたり、

あ、今日発注せなあかん日や!!とか、
明日このクリームなくなるし明日作ろー。あ、でもアレも明日や。ほなコレ今日作っとことか・・・

ウチもがんばろっ♪
専門学校行くん??本とかでもけっこう勉強はできると思うで。

業者がたまにやる講習会とかいけると、ためになりそうやな!!
有名なシェフとか外人さんとか来るみたいやし。ウチはまだ行ったことないねんけど。。

っ長!!笑
  1. 2011/03/04(金) 15:40:00 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンさんへ

ひょぇ~e-443
きっとそーゆーの、私は全然分かってない
おねーちゃんからもそーゆーの聞くけど、
体験してないから全くわかってないよe-444

イケリンさんは夜間の学校いったんだ
私も考えた事あるけど、近くにそーゆーの無いんだよね。
専門学校には行ってみたいけど、どんなもんかなと。
今度また辻から本が出るみたいで購入予定なんだ。
それをしっかりこなせばいいんだろうね。何度も何度も。
きっと学校行ってもやらなきゃ何にもならないもんね。

パン屋をするってことは、忙しくて利益が少ないんだよね。
自分がやりたいのって、考えれば考えるほどそれじゃない気がするんだ。
まず一人で無理だし。

前にお世話になったパン屋さんがあるんだけど、
そこで言われたのも、出来る事なら教室がいいよって。
私がパンの世界にはまっていったのも、あるお教室に行ってからだったし、
のんびりとやる雰囲気だったんだよね。

石窯のパン焼きも勉強したいと思ってて、
石窯のあるお店もいいんじゃないのかなって。
でもそれも全く経験してない事だから、大変さも全く分かってない。
ほんとイメージだけでダメダメです。
イメージしたら取り合えず何でもやってみないとだなって。。

焼き上がりの時間に合わせてお客さんに来てもらって、
料理はちょっと手の込んだスープとサラダなんかを出して。
パンは焼きたてを好きに食べてもらうの。
石窯の焼き立てのパンって、ほんっとこれ以上無い位に美味しいんだもの。

焼きたてを出す事にこだわりたいの。
いつ来るか分からないお客さんにパンを焼き続けるんじゃなくって。
田舎だからこそ出来るかなと。

完全予約制ですかね~^^;
お教室もありで、毎日はやっていないアトリエの様な空間。

うーん、とにかく形にする為に何でもチャレンジしてみる!
やってみないと形も決まらない!
イケリンさんも頑張って!

長くてふかーく気持ちのこもったコメントありがと 涙
私がどんなに甘いかが分かったよ
こーゆー事言ってもらえるのってほんと大事だと思う。
ありがとねイケリンさんe-443
これからもよろしくですv-406

  1. 2011/03/04(金) 22:49:55 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

石釜えーなぁ♪
ウチも本見て興味ある!!

けど、ちゃんと、石釜で焼いた焼き立てパン食べたことないかも・・・
石釜自分で作っちゃうとか、最高やん!!

ポリシーがちゃんとお客さんに受け入れられれば、かなりステキなお店できるんちゃう(^0^)
ウチも、質より量な感じのパン屋は興味ないわ。

ウチは製菓が主な専門学校やったから、あんまパンは学んでへんねん(^^;)
洋菓子メイン。けど、洋菓子もやっぱ基本やね。
スポンジとか、クリームとか。
器具の使い方とか。

学校で基本習ったからって、店のレシピはまた配合も作り方もそれぞれやし・・・あんま役に立たんかも?


ウチは、あんま儲けたいとかないけど、やっぱ赤字じゃ困るし、
経営とか全然分からんかったけど、
ちょっとずつ本読んだりしてるねん。
ちんぷんかんぷ~ん♪笑

帳簿とかわけ分からんし、税金とかも・・・
店やるのけっこうめんどくさそう。。。笑
個人事業してる人尊敬するわぁ~


あせらずボチボチがんばりましょー!!
  1. 2011/03/07(月) 17:33:19 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンさんへ

洋菓子やってたんだ~!
じゃー、レパートリー色々出せていいじゃん☆羨ましいよー
石窯の焼きたて食べてみて食べてみて。
ほんとに驚くから。
たぶんね、薪が燃えて炭の香りが付くんだと思うの。
もちろんクラムもクラストも素晴らしいのよ。そこはもちろんなの。

でも、香りだと思う。どうやったってあの香りは電気オーブンじゃ出せないのよ。

でも、逆に香りがついてもいいパンしか焼けないの^^;
だから電気オーブンと併用してる所とか多いみたいだよ。

石窯は手作りがいいらしいけど、
せっかく作るなら、あーしときゃよかったとか無いようにしたいよね。
イケリンさんがもし作ると決まったらどこまででも行くよ~!!!

薪をくべて焼くの大変だろうけど、あのパンは忘れられない。
こっちに来る機会があったら、石窯パン屋一緒に行こうi-184

石窯パン最高~v-425
  1. 2011/03/07(月) 20:55:39 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/184-be306a56
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
