reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

いっぱい行ってきた

書くのが億劫になるくらい、
色々なパン屋さんに行ってきましたよ~


DSC07549.jpg

京都 フリップアップル・プチメック今出川店ル・プチメック御池店たま木亭ワルダー進々堂
広島 ベッカライアインアンデルセン
大阪 ル・シュクレクール

色々長いので、小分けにしていきます。
まずは思い入れの深いたま木亭 さんから。

毎年連れて行ってもらっている、京都のたま木亭さん。
大好きなパン屋さんなのですが、発送もしてらっしゃらないので
お店に行くしかないのです^^;

DSC07636.jpg

震災の影響と、人員不足にて作る数を大幅に減らさせて頂いております。との張り紙。
こんな場所まで影響がきているのですね。

DSC07637.jpg

遠いのでどうか発送をしてくれると嬉しいんだけどな。
でも、焼きたてが飛び交う所がいいのかもしれないですね。

そのたま木亭さんで、熱々の焼きたてパンを購入しレジを済ませようとしたところ、
バゲットの焼きたてが運ばれてきたので、1本購入。 262円。
半分にカットして頂き、初めて焼きたてを頂きました。(駅までの帰り道です^^;)

美味しい~!!!

DSC07647.jpg

その驚きと言ったらもう言い表せません。
これがバゲットというものなんでしょうか。
みんなこんなバゲットを知っていたの??

ブログで大文字を使う事なんて滅多にないですから(文字の大きさ変えるのあんまり好きじゃないのよね・・)、
これはどれだけの驚きか分かって頂けますでしょうか。

クラムが焼き立てのピザのチーズの様に、細い繊維状に伸びる!(見た目ですよ、味ではありませんよ)
今まで焼きたての物を、何処のぱん屋さんでも食べていませんでした。
リベイクすれば、近い味になると思い込んでいたからです。
今まで知らなかったなんて、ほんと悲しい

その時の画像が無くてお伝え出来ないのも悲しい。

断面の画像はあります。こちら

DSC07758.jpg

買ってきて家 に着いてからリベイクして食べるバゲットは、ハッキリ言ってもう違う物になってます。
もちろん美味しいですが、別物です。
これは、一度焼きたてをその場で食べて頂かないと理解してもらえませんね。
冷凍便して欲しい・・なーんて言ってた私はまだまだでしたね。
これは冷凍便じゃ、意味がないです。

どうしてもっともっと焼きたては、こうなんだー!ってパン屋さん教えてくれなかったのぉ T0T
もっともっと早くに知りたかったです。
他のぱん屋さんも焼きたてはこんな感じなのかな。
今度狙って行ってみようっと。

では他をさらさらっと。
あ、さらさらっと行きますが、どれも絶品ですからね。

ハムとレタスのサンド。250円。
スプレッドは柔らかかったのでたぶんバターじゃなくて、マーガリンだと思います。

DSC07651.jpg

クロッカン 168円。 胡桃が入っています。

DSC07731.jpg

クロワッサンたま木 168円。 カンパーニュ生地を貼り付けているそうです。

DSC07732.jpg

クロワッサンたま木断面

DSC07733.jpg

山栗ショコラ 210円。 表面はアーモンド、中は栗がたっぷり。甘め

DSC07737.jpg

レストランテ・フリュイ 399円。 無花果・胡桃・レーズン

DSC07739.jpg

胡桃と黒蜜りんご 199円。

DSC07746.jpg

プチカンパーニュ(こんな感じの名前だった・・) 酸味あり

DSC07749.jpg
 
断面おみごとっっ!

DSC07756.jpg

お惣菜パン (忘れました。しかもまだ冷凍庫の中

DSC07761.jpg

チーズと、ピスタチオ。

DSC07763.jpg

一番好きなパンシュー  210円。
ゴロゴロとかなり大きめな角切りベーコンにじゃが芋さん。バジルペースト

DSC07767.jpg

断面

DSC07771.jpg

同じベーコンが入った、これはチーズかな。。これも美味しい。

DSC07779.jpg

断面。

DSC07780.jpg


あー、たま木亭さんが近くにあったらなー。
それとも遠いからこんなにいいと思うのかなー。
いや、あの生地は素晴らしい。ほんとに素晴らしい。

食感をとことん追求している店主のたま木さんが、
何年もかけ試行錯誤した結果に作り上げられた、素晴らしい作品です。

ほんとに凄いっっ

また来年まで楽しみです
皆さんも是非一度行ってみて~!!!

あ、行く前に連絡くれてもいいんだよ♪なんちゃって ^m^



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/10(火) 21:31:09|
  2. ぱん屋さん
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<< | ホーム | VIRON>>

コメント

いーなぁ!!!!(><)

たまき亭また行ったんや!!

ってか、バゲットとクロワッサンは焼き立て命ですやん!!
やっぱ、副材料少ない分、老化も早いんかもな。。。

テレビとかで、焼きたての食パン割ってかぶりついてるやつは、アホちゃうかと思うけど。

堅焼きバター?フランス?もうまいよな~♪
ってか、全部うまいねんけどな。笑


京都市内なら、クロアが好きやな~。
行ったことある??


ベーカリーブック、もー出るん??
早っっ!!(ーдー;)

早く店したいわぁ~
今、バイトになっちゃったから、パン試作とかできひんし・・・
家でやっても限界があるわ~


  1. 2011/05/13(金) 17:03:32 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンさんへ

焼きたて命っって事は当たり前なんですねーv-406
なんて素人だったのかしら。
当たり前すぎて教えてもらうとかの問題じゃなかったのね

食パンおっかしいーv-408
あれは時間置いてからだもんねぇ。
もう、やっぱりイケリンさん面白い 笑
そーゆーとこが好きe-440

バイトしてるんだね。ぱん屋さん?
確かに家のオーブンじゃ限界があるのよね。
お店と同じには焼けないって良く聞くもん。

あ、クロエは初の京都パン旅行でおねーちゃんと行ったよ^^
でも、時間帯が悪くて殆ど残ってなかったの。
場所が分かりにくくて苦労した~
お店が凄く可愛らしいんだよね♪
店の前で一枚撮ってきた もちろん自分もしっかり写ってv-398

今度行くときまたクロア行ってみよ
イケリンさんが好きだと言うからにはそれなりに期待しちゃいますよe-450
何がお勧めなのかな。今度教えて~

ベーカリーブックで思い出すなぁ^^
イケリンさんとは一年以上のお付き合いになったってことだね
嬉しいe-446 
また来年も発売連絡いたしますよー
それまでまたお付き合いどうぞよろしくです


  1. 2011/05/15(日) 00:53:15 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

ほんまや!!
1年かぁ~早いな!!

クロエ?クロアやと思ってた(^^;)
そーそー雰囲気かわいらしいかんじ。
なんかハード系がけっこうあってどれもうまかったで♪


食パンのくだりおもろかったぁ??(・・;)

バゲットも焼き立てすぎたら火傷するけどな。
上の前歯のうらのへん、歯茎ベローンってなるわ。笑



  1. 2011/05/15(日) 18:53:26 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンさんへ

あははははっはははーv-408
クロエって、ジャックバウワーと仲間のクロエオブライエンだ 爆笑

ごめんごめん あー可笑しい

あ、火傷危ないよね
前歯の裏んとこだよね あー、もう何もかも可笑しい
  1. 2011/05/16(月) 15:12:09 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/203-e4f2c058
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
