reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

VIRON VIRON

VIRONの本を見て、
久しぶりにバゲットを焼いてみた。

上手く焼けないのは、業務用オーブンのようなパワーが無いせいなんだと諦めていた。
でも、最近こんな感じの家庭で焼けるようなレシピ本が多く出てきているので、
作れるのかも、なーんて思って試してみたくなったのでした。

DSC07848.jpg

せっかく2日も掛けて作るし、生地温度は忠実に・・
とは行かず、

DSC07853.jpg

湯せんで生地温度を調節^^;

DSC07856.jpg

冷蔵発酵後の生地。

DSC07863.jpg

分割して休めて。

DSC07866.jpg

今回は1本ずつ焼く事にした。大事に一本ずつ。
オーブン温度計もだいぶ役立ってます。
(生地を入れるタイミングがよく分かってとてもお勧めです。
オーブンの表示温度とはかなりの差があるので実際の温度が分かって便利)

きっといつもオーブンに入れられる許容量を上回って生地を入れていた。
上手く焼けない理由の一つです。

分かっていたのに、面倒だったのです。(-ε- ;)ぱこんっ


ここからカラーで
いやー、驚きました。Σ(゚д゚;)

DSC07874.jpg

こんなに生地が立ち上がったのは初めて!!
気泡がぼこぼこの、蜂の巣になったの!初めてで驚いた!
嬉しい~ TnT

DSC07878.jpg

でもね、表面の見た目は良くないの。
でも、この本でいいバゲット焼いてる人は沢山居るみたいだから、
またこの次頑張ろう~

切った後で潰れちゃったけど見た目は こんなん

DSC07879.jpg

家庭でもかるーいバゲット焼きあがりますよ^^
お勧めの本です♪




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/05/19(木) 15:04:53|
  2. ハード系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<モンキーブレッド | ホーム | 京都のパン>>

コメント

おひさしぶりです~

あ~久しぶりに徘徊です・・・(´-∀-`;)
なかなかブログ更新もできず、そしてみんなのところにもお邪魔できず(~_~;)

ていうか、recoさん、なになにぃーーーーうらやましいほどのクラム!!蜂の巣も羨ましいけど、クラムの艶感がたまらん!かる~くて味わい深くて美味しそう~!
バゲから遠ざかってるこのごろ・・やっぱしこれ買わなきゃかなぁーヽ(;´Д`)ノ
雅子さんの本もここで今知ったよーーーほんとお小遣いたりないよーーー

なんだかバゲ作り続きそうな予感~♫ヾ(。◕ฺ∀◕ฺ)ノ♫♬
  1. 2011/05/20(金) 12:33:35 |
  2. URL |
  3. sol #ssIke11s
  4. [ 編集]

solさんへ

こんばんは^^
お久しぶりです。来ていただいて光栄でごさいます。
これを作ったのは先週なんですが、私も驚きました~

クラムに艶が出たのはほんとにびっくり。
今までのは何だったのーってくらい。
硬水をちょぴっと使えば良かったんだね。
だれるだれると言う悩み、おさらばになりますよ。

是非お買い求め下さい 笑
あ、なんなら自宅で無料講習会開きますよ~ なんちゃって
たまたま上手く行ったからって、こいつ、いい気になってる 

自宅でのバゲット、諦めかけてた時にいい本に出合えました^^
是非お試し下さい☆
もし、solさんのお勧めする本があったら教えて下さい^^
また遊びに来て下さいね~
  1. 2011/05/20(金) 23:19:05 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

たんぱく質少ない粉には硬水いいみたいやねー。
聞いたことあるけど、やったことないわ(^^;)

もっと極めるなら、ペーハーとかも計っちゃえば??笑
  1. 2011/05/21(土) 15:22:05 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

おお~ナイス内相だね。
これから暑くなって次の日に生地がだれるようならコントレックスの割を上げるとコシが出せるよ。
  1. 2011/05/21(土) 21:55:25 |
  2. URL |
  3. ムッシュ #-
  4. [ 編集]

イケリンさんへ

へー、そうなんだ。勉強になるe-149
ペーハー測定するの調べたことある。
でも高かった~
しかも、まだまだ成形すら上手く出来ていないので、
使いこなせないなきっと^^;

硬水使ったら、ブリンブリンだった。びっくりした。
コントレックス1.5ℓで198円で、500mlで158円。
迷って1.5ℓ買ったけど、こんなに使わなかった~
残っててもまずくて飲めないし 笑
因みに粉はクラシックだよん。
  1. 2011/05/22(日) 16:14:01 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

ムッシュへ

ムッシュにお褒めの言葉を頂けるなんて嬉しい~ e-446i-184
でも外側が荒れてるんだよね。ボコボコ?ゴツゴツ?
捏ねが足んないのかなと思って、初回よりちょっと捏ねを多くしてみたけど、
やっぱりいまいち。

夏場暑くなるとダレやすくなるんだね  ふむふむ。勉強になる。
コシのある生地って、このぶりんぶりんの事を言うんだね。
コントレックス様様です。

水で変わるとは思わなかったよ~
  1. 2011/05/22(日) 16:18:57 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

ただ発酵、熟成、水和は遅れるよ。
フランス人職人がよくやる足し水(バシナーシュ)向きらしいね。
  1. 2011/05/22(日) 20:14:53 |
  2. URL |
  3. ムッシュ #-
  4. [ 編集]

ムッシュへ

そうなんだね。この生地も時間掛けるレシピだったよ。
オートリーズ30分で、発酵に約100分かけてた。
その後冷蔵発酵一晩。e-490
それからまた1時間くらいかけて発酵、後に焼き上げ。

バシナージュ試してるお友達がいたけど、
まだ生地の状態の見極めが出来ないから私にはまだ早いかも。
もっとイースト減らして時間掛けてやってみようかな。
ムッシュありがとう^^ 
まるで博士だね
  1. 2011/05/22(日) 21:13:47 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/207-9b04362d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
