reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Maison romi-unie

お菓子研究家のいがらし ろみさんに教えて頂く、
ジャム教室に行ってきました。  

Maison romi-unie

DSC08166.jpg


人気のお教室ともあって、何ヶ月も前から予約をして
待ちに待ったお教室でした。

DSC08169.jpg


震災後で地元の果物がどうなるか分からないのですが、
美味しいジャムを店頭で選んでもらって、
お客さまに挟みたてで食べてもらえるパン屋さんなんていいなぁと思うのです。

DSC08136.jpg

今回はリュバーブを基本とした5種類を教えて頂きました。
なかなかいいお教室代なので、どんな感じかなぁ^^と思っていましたが、
それはそれは、すごく勉強になりました。

DSC08150.jpg

ジャムの煮詰め具合は実際に見て見ないと分からないですからね。
本では分からない事がたっくさんあって、
ほんとに行って良かった~

ろみさんは、沢山ジャムについてお話ししてくれました。

ジャムを作ってる時には初めから最後までいい香りがキッチン中にするんですよ^^
この果物には、あんな果物、あんな果物も合うんですよ
チーズにジャムも合うんですよ~
生はフレッシュな香りがいいですね
でも、冷凍の果物でも十分に美味しい物が出来ますよ^^
この汚れを取っておかないと、あとあとの見た目がね
これ以上煮詰めてしまうと、香りが無くなってしまいます
どこまでも広がって行くジャムの世界をもっと皆さんに広げていきたいんです^^

などなど、ほんとにジャム作りが好きなんだなぁと伝わってきました。

DSC08156.jpg

色々教えて頂けるので、欲張りな私はメモにも大忙し^^;
あっという間に5種類ものジャムが出来上がりました。

ヨーグルトとスコーンで試食。
美味しい~

DSC08178.jpg

可愛らしい焼き菓子と共に、
気合が入りすぎた為か、ぐったりして帰宅したのでした 笑

ジャム作るぞー!!




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/06(月) 08:55:58|
  2. 習い事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ほんものVIRON | ホーム | 大阪のパン>>

コメント

recoサン、こんにちは♪
先日はコメントをありがとうございました!
早速遊びに来てしまいました~^^
とっても素敵なブログですね・・・!

ジャム教室、いがらしろみサンのお教室だったのですね~~☆
ひゃ~~~!うらやましい!!
生の赤のルバーブ、なかなか手に入りませんよね~
コチラの丁寧に作られたジャムをパンにのせて・・・うーんっ、美味しそう!!

↓VIRONレシピのバゲ、拝見しました~!
すごっ、ボコボコですね~~(≧▽≦)!
この蜂の巣バゲに、バター少しとジャムを気泡に入れまして
いただいたら最高に美味しい!

リンク、ありがとうございます~!
とっても嬉しいです♪
あんこもリンクをいただいていきますね~^^
これからもヨロシクお願いします!


  1. 2011/06/07(火) 23:47:27 |
  2. URL |
  3. あんこ #qC7UN5KQ
  4. [ 編集]

あんこさんへ

あんこさん来てくれたんですね~^^
嬉しいです。
いやいや、気泡だけ凄いんですけど、
外見がいつもダメなんですよね。
味も香りもいまいちでe-263
お店のバゲットはどうしてあんなに香りがいいんでしょうかね。

こっちだとルバーヴが野菜と一緒に売ってたりします 笑
田舎なもので^^;

プランターでもほいほい育つらしいので、
作ってみようかなと思ってますe-446
あんこさん、こちらこそどうぞよろしくお願いしますe-466
  1. 2011/06/08(水) 22:27:06 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

久しぶり!
行けたんだね、ジャム教室(^-^)/
良かったね~
なんだか楽しそうでうらやましいわ☆
今度、何か関東である教室に行くことあったら、
ぜひ誘って♪(´ε` )
お邪魔をしないようについて行くわ!
  1. 2011/06/09(木) 20:55:12 |
  2. URL |
  3. てしこ #-
  4. [ 編集]

てしこちゃんへ

久しぶりだね~^^
覗いてくれて嬉しいわ♪
結局行きました 笑
サインまで頂いて、ずーずーしい私だったわ^m^ 

ほんとに~!?嬉しい 誘っちゃうわ
今回も色々声かけてみたけど、
あそこまでジャムを習いに行く感覚を持つ人は
さすがに居なかった 笑
わたし頭変なのかも^^;
常にぱんに関する事でいっぱいe-424
  1. 2011/06/09(木) 21:02:09 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/217-b29ef12b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
