reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

梅ジャム

季節になって、梅がお店に沢山並ぶようになってきました。
季節の物が一番美味しいですよね。

と言う訳で、梅のジャムを作る事に。
その前に、このサンダルフォーのジャムを
あるぱん屋さんの奥様からお勧めされたので買ってみました。

DSC08373.jpg

材料にお砂糖が含まれてないのです。
驚きました。でも、ジャムまだ空いてるのが沢山あるので、味わっておりません^^;
砂糖無しでもジャム作れちゃうんだね。

では本題へ。

先日ジャム教室で瓶は洗って乾燥させたら十分大丈夫と聞いてきましたが、
とりあえず洗ってオーブンで100℃20分。

DSC08394.jpg

熱風での除菌は時間がかかるんですよ。
パンシェルジュ検定で勉強したの。なら煮沸すればいいのにね^^;

DSC08379.jpg

梅をよーく洗って、ヘタの部分の茎を竹串で取ります。
逆のお尻の小さなところも包丁で落とします。
家庭用で食べるならいいけど、売り物ですから小さな擦り傷の部分も丁寧に落とすのが大事です、
と習ってきたので、せっかくやるならと 全て綺麗に落としました。

DSC08381.jpg

たっぷりのお湯で茹でます。
初めは沈んでいた梅が浮き上がってきます。
これが茹で上がった証拠。
表面の皮が割れて 剥がれてきましたね。

DSC08402.jpg

ざるに空けて、水気を切ったら

DSC08406.jpg

裏ごしします。ざるで大丈夫です。漉し器だと詰まってしまうそう。

DSC08408.jpg

①裏ごしした梅 ②梅と同量くらいの水 ③半量の砂糖 ④レモン汁を合わせ、
焦がさないよう絶えずヘラで混ぜて煮詰めます。
ここでしっかりと灰汁を取るのがポイントです。
ちゃんと取らないと苦味が出ます。

残りのお砂糖を2~3回に分けて加え、こまめに灰汁を取りながら煮詰めます。火加減は弱火です。
砂糖は1㌔の梅に対して55%位。酸味もあるので、そこまで甘くないです。
レモン汁は30g。

DSC08409.jpg

少しとろみが付いてきたかな、くらいで終了。けっこうサラサラよ。
煮詰めすぎに注意です。
梅はペクチンが沢山含まれているので、気をつけて下さいね。

※教室で梅ジャムを習った訳ではないので、これはちょっとアレンジしてあります。


熱々のうちに瓶のフチまでたっぷり詰めたら蓋をして さかさまに。
漏斗(ろうと)を使うとフチが汚れずいいですよ
こうして日付を書いておくといいですね。

DSC08416.jpg


ん~何とも爽やかな味わいですね
季節のものってやっぱりいい^^

次はさくらんぼかな
あ、実家のさくらんぼ完売だそうです
みなさま、このような時にほんとにどうもありがとうございました

って事はさくらんぼ、ジャムの分は無いって事だね^^;
来年か~




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/06/27(月) 20:48:03|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<ババロア | ホーム | クロワッサン>>

コメント

こんにちは♪
すっかりご無沙汰してしまってごめんなさぃ。

実は、バイト(雇主の人柄があまり良くなく、苦戦していました。)と参加型幼稚園(バザーの商品作りも相変わらずしていました。)と小学校との両立で、体調ギリギリで毎日こなしていました。

せっかく、リンゴジュース送っていただいて、
お礼を考えていたのに、なかなか送ることができずごめんなさぃ。。。

もう少し、待っててくださいね。

梅ジャムも、↓クロワッサン(娘の大好物*)も、と~っても美味しそう♪
マフィン?も美味しかったなぁ~recoさんの。
またリピしたいです♪
イベントが終わって落ち着いたら教えてね。^^
  1. 2011/06/28(火) 17:14:44 |
  2. URL |
  3. monica #-
  4. [ 編集]

monica* さんへ

そうだお仕事はじめたんだもんね^^
いや~、人との関係が一番大変だからねー 分かるよ
って、言っても私の職場では何もないんだけどね
みんなに良くして頂いて長居してます^^;

りんごジュースのお礼なんて考えないで
そして気にしないで
そんなの気にしてると、もやもやがずっと続くでしょ
体に良くないよくないv-407

注文として受けてください^^
だからいつでもいいのよー
私が暇すぎるだけだから 笑

それと、イベントの時にパンを沢山焼くから、その日にもし送れたら送るね^^
梅のジャム(ちょっとゆるめだからヨーグルトソースに最高e-420)とかも
良ければ送ります^^

あ、冷凍じゃ無理か。。
残念、パンだけかもー e-350
たぶん翌日に届くと思うんだけど、
常温じゃ怖いもんねe-277
  1. 2011/06/28(火) 18:44:06 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/222-e20c5b7e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
