reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルバーブの苗と桃ジャム

自宅近くのホームセンターに頼んでおいたルバーブの苗を、
いそいそと(でも大事ーに)持ち帰り 大きな鉢に植え替えました。 
おにーさんが元気そうな子を選んでくれました。

ルバーブは、那須のあるお菓子やさんで食べて以来、
その爽やかな美味しさにはまってしまったのです。

DSC08742.jpg

ルバーブとやらは意外と強いらしく、私みたいな人でも育つらしい。
緑のも、赤いのもいいなぁ*^^* どっちになるんだろ。楽しみ

後ろの夕日が綺麗。
夏はこうして日が長いので、色々とやる気になる。

その勢いで、桃ジャム作りに取り掛かる。

DSC08749.jpg

桃は正味500g。小ぶりの物で3個。
今回凄く甘い桃だったので、グラニュー糖は桃の重さの20%の100gに。
レモン汁は5%で、25g。
バニラビーンズも入れたよ。

DSC08752.jpg

秤の値が65gなのは、いっぺんに入れないで3回位に分けて入れるから。

綺麗な赤い色を出す為に、
お茶や出汁なんかをとる時に使うパックに赤い皮も入れて煮ます。

DSC08756.jpg

あんまり綺麗で驚きました

DSC08758.jpg

ジャムってよりも、ちょっとゆるいからヨーグルト向きかなー。
いつもゆるめだな。今度もう少し煮詰めてみよ。

DSC08760.jpg

最後の詰める作業がなかなか難しい
どうしてもこぼしてしまうの。
大きな口の漏斗があればいいかなー 

来年には自分で育てたルバーブでジャムを作りたい
今から楽しみです^^



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/07/18(月) 21:21:40|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<パンシェルジュ検定1級 | ホーム | 夏の小包>>

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2011/07/19(火) 12:08:25 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集]

鍵コメさんへ

コメント頂き、光栄です~v-406
近くそこに行くのです!
だから良かったら・・
あとで、ずうずうしくもメールさせて下さい>n<
  1. 2011/07/19(火) 20:39:51 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

桃めっさうまそー♪

ルバーブってなんなん?
フキみたいなやつ??

ジャムにするって贅沢やな~


パンペルジュって何の検定??
  1. 2011/07/22(金) 17:21:31 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンさんへ

イケリンさんお久しぶり~!!
嬉しいな^^元気にしてた??

ここの桃で良ければ送るよん♪気にしないー??大丈夫??
欲しかったら鍵付きコメントで返事くれいっっ

ルバーブは見た目フキみたいな感じだけど、
ハーブの仲間みたいだね。
酸味があって、なんかこう・・とにかく爽やかな味なのよ。

生で食べたけど、あれは無理だなー。
ジャムとかタルトとかに煮て使わないと、えぐみみたいなのがね。

パンシェルジュ検定とやらがあってね、
本が出てるから今度見てみて。
パンについて迷い無く詳しい案内が出来る人、みたいな感じです。
1級は検定料もずいぶんかかるーe-455
でも、ここまで来たら1級までとらないと気がすまないんだよね。

特に何かに役立つ感じもないんだけど^^;
お教室始めるにはいいかもね。

@私夏でもパン食べてるよん 
イケリンさんはどう?食べてますかぁぁぁ
  1. 2011/07/23(土) 22:48:23 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/230-31acdd3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
