reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ロースト小麦

小麦の一部をローストして食パンを。

DSC09117.jpg

小麦の香ばしい香りが欲しくて
試したけど、
あー、
もうこの焼き上がりが3回目。
どうしたのー

DSC09122.jpg

膨らんでくれない。
捏ね上げ温度がた高くなってるのが原因?
それとも、発酵が未熟なの?
奥が基準とするパンで、手前がロースト小麦15%。
これじゃ比較にならないよー

これが続いてるから、
うちにはこの手の食パンが3本転がっています。



と、言う訳で
パンペルデュに変身

DSC09154.jpg

アーモンド、胡桃、カスーナッツじゃないや、カシューナッツとかをのせて。
豆乳を使いました。
それと、バニラビーンズとメープルもかけた。
甘くて飽きそう。
ドライフルーツとかあれば良かったかな。


この勢いでベーグルも作る。
早起きは元気が出るね。

桃果汁100%仕込みのベーグル。
桃がたくさんあり過ぎて。。。
繊維もあるから結局75%入れました。

DSC09131.jpg

桃の粒が見えるでしょ?


それと、こっちはバナナ と桃で75%。
隠れチョコあり。ちょっとあるところでいいのだ。
甘くて良い匂い~

DSC09146.jpg

食べてないけど、
バナナのほうはやっぱり にっちりとしてそうだね


もう寝なきゃ




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/08/09(火) 22:21:41|
  2. ソフト系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<職人のパン | ホーム | イタリアン>>

コメント

ローストかぁ~
やったことないけど、焼いたらグルテン出なさそーやなぁ。
やから窯で伸びてないんちゃう?
ちゃうか・・・??(^^;)

水分も飛んでるやろーし、気持ち堅くなったり・・・ない?
オートリーズしてみるとか、パンチ増やしてみるとか・・・
ミキシングいつもより強めにするとか・・・

1発でできたらおもしろないやん(^皿^)


桃果汁75%て!!
まじか~
そこまでするなら桃で酵母作ればいいのに。
なーんつって。
夏やしすっぱくなったらショックやもんな~
  1. 2011/08/15(月) 16:28:00 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンへ

最近イケリンさんへじゃなく、イケリンへにしてみた笑
さすがですね~
焼いたらグルテン出ないみたい。
入れすぎみたいです。

一発で出来たら面白くない!
さすが、そうだよね。
オートリーズとかの差がいまいち分からなくて、
ただの手間に思っちゃダメなんだろうね。
劇的な変化がないと、意味が無い。と判断するこの脳ミソどうにかしないと!

桃溢れてるんだもん。
食べるのいやになるくらいあって。。
酵母も今時期はねー。
ドライイーストで今度作ってみよ。
粒数えなきゃ 
  1. 2011/08/16(火) 00:36:49 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

イケリンでいーよ!!
むしろ、それで。ってか、言われへんかったらきづかんかった~。笑

オートリーズ前と、後、
生地の状態全然違うと思うねんけどな~。
オートリーズしたヤツ、してへんやつ、って実験的に同じ生地で試したことはないけど・・・


レーズンのパン、インスタントでやったんや!!
20粒数えた??笑

インスタント、一番強いからなー。
多かったんかな?

これでまたレーズンパン作らなあかんくなったな!!笑
  1. 2011/08/22(月) 17:29:27 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンへ

そーなんだー
まだその違いがよくわかんないよ。
いや、ちゃんと同じ物で試して差を見てない。
沢山水吸うよね。
オートリーズとったらどんないい事があるの?
繋がりとかかな。

インスタントで作っちゃったから
今度こそはドライイースト数えて(笑)やってみるね。

レーズンパンあげる予定だったけど、
失敗して沢山あるから暫く作れないよー
みんな私の失敗パンにも飽きてきてる。
これはまずいね。
次々と練習出来ない。
鳥と友達になって食べてもらうしかないかな^^;

早く上達すればいい話なんだけど。

またやるよー
  1. 2011/08/22(月) 18:42:30 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/243-1a2bb8a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
