reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

冷凍生地

以前姉にもらっていた、
クロワッサンの冷凍生地を焼きました。

DSC09373.jpg

寝る前に冷蔵庫に入れて解凍し、
翌朝に常温で、最終発酵。
何てお手軽なんでしょう。

DSC09380.jpg

んー、でも香りが無いですねー。
美味しいけど、
今まで色々人気のクロワッサンを食べてきたので、んー、やっぱり違う。
って当たり前か。

スナック感覚で、甘くて美味しいですけどね^^
手軽さを重視すれば、最高のものです

食パンも一緒に焼きました。
ノンオイル、加水70%。

DSC09387.jpg

クラムがフランスパンみたいになった。
艶々キラキラクラム。
これなかなか美味い。
過発酵にも見える。いや、過発酵かも 笑
でもドライイースト凄く少ないから、全く嫌な匂いは無し。
さっぱりしてて美味い。



余談。

これ知ってる人居ますか?
ベージュトーンな部屋に不似合な、このカラー。

DSC09404.jpg

最近年齢のせいか、二重が奥二重に・・。
ちょっとやだなーと思っていたのです。ほんとちょっとだけね。
で、昨日美容室の雑誌に載っているのをたまたま目にして、
いい歳して、ドラッグストアーで買ってしまった。
高校生くらいの子が居たりして、ちょっと恥ずかしかった。
最近物は試し、と言う感じで、何でもチャレンジしてみるのです。
(何でもの質がちょっと低すぎましたね・・苦笑)

年甲斐も無く、こんな物に手を出してしまった事にちょっと後悔感も。
でも、ブログで紹介してるくらいのこの私の性格。

気になる人はお試しあれ~
なかなか目立たないよん




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/04(日) 19:42:15|
  2. セミハード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<山食 | ホーム | sale 本>>

コメント

遊びに来ました♪

凄いブログされてるんですね!
パン、めちゃ美味しそうです!まじで。
写真もとっても素敵ですよ~びっくりです。

パンの専門的なことは分かりませんが
すごくパンへの愛情が伝わって来ますね~

食べたくなりますね~・・・
職場の先輩のお子さん夫妻が
京都でパン屋さんを営んでるんですが
かなりの人気のお店らしいんですが
行ったことないんですよね。遠いので。

余り物のパンを会社のお昼に分けてもらったことあるんですが
recoさんのブログ見て
今度、寒くならないうちに行こうと決心させられました(笑)

また、遊びに来ますね(^^ゞ
  1. 2011/09/04(日) 21:44:39 |
  2. URL |
  3. Hiroshi883 #-
  4. [ 編集]

Hiroshi883 さんへ

ご来場ありがとうございます^^
パンが好きで好きでたまらない位好きなんですよ。

京都の人気のお店!!!
何処ですか! e-451e-424
京都のお店もだいぶ行きましたよ~!
高速1000円で 笑
関西、京都はパンの熱い場所なんですよ。
日本で一番の消費量を誇るのも京都です!
だから、レベルも高いから美味しいんですよ~

特にお勧めなのは、たま木亭さんの焼きたてのバゲットとか、
ベーコンとお芋をバジルで和えた物が入っているハード生地のパンシュー。
クニャーネってのも美味しいです e-446

京都はお勧め沢山ありすぎて言い尽くせません。
パンの事ならぺらぺらとよーくしゃべります ^m^

そのお店にも行ったら、是非焼きたてをほおばって下さいね♪
パンは命が短いです 
焼きこみ惣菜パンは一秒でも早く熱々を、サンドは挟みたてをほお張って下さい^^

私もまた遊びに行かせて頂きます~
ありがとうございました^^
  1. 2011/09/05(月) 22:21:07 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

またまたお邪魔します♪

京都がパン屋さん熱いって知りませんでした!
お住まいは関東ですよね?
す、すごい・・・
確かに大阪から京都は近いですが
おっこらしょって感じでないとなかなか・・・(苦笑)

先輩のお店は・・・なんだっけ?
すいません・・・(・。・;
ぽぴー?だったかな?
また確認しておきます。
iPodの地図に登録してたんですが
本体交換した時にバックアップし損ねてて
消えてます・・・・(/_;)

たま木亭さんですね?
そこも行ってみます。
車は混むので、バイクで寒くならないうちに
行こうと思います!!

パンを食すアドバイス、なんだかすごい板についてる・・・
いや~彼が羨ましいですよ(^^ゞ
  1. 2011/09/06(火) 21:19:15 |
  2. URL |
  3. Hiroshi883 #-
  4. [ 編集]

Hiroshi883さんへ

いらっしゃいませ~^^
大歓迎ですよ~
お住まい・・
もっと遠い東北なんですねー 
今大変話題の県なのです。^^;

関西まではパンのためならどこまでも~、と連れて行ってくれます。
ほんと、ありがたいのです。
バイクも乗られるんですね!ハーレー???!
私も実は普通二輪持ってるんです^m^

でも、一般道は未だ乗ってません。
なんじゃそりゃーですよね

Hiroshi883さんと趣味が重なるところがあって、
面白いし、何か嬉しいですねこういうの。
興味が一緒だとあっという間に打ち解けるのが面白いですよね~

また遊びに来て下さ~い

私のコメント返信早っっ 笑 
ではではもう寝まーす 
  1. 2011/09/06(火) 22:24:09 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

こんにちわー

どもども~
東北の方だったんですね!
福島県か宮城県あたりですね・・・
ほんとにあの地震から大変なこと続きだったですね・・・

一度だけですが、以前、仙台には行きました。
きれいな街並みと、牛タンの異次元の美味しさに度肝を抜かれたのが一生忘れられません。
お寿司も最高でした。
(パンには手を出してませんでしたね~笑)

東北にはまだ見ぬ憧れがあって、撮影旅行をいつかしたいと
思っています。
仕事の関係で福島から避難して来た家族とお話させて
いただきましたが、東北は美しい景色がいっぱいだよーと
教えてくれました。
でも、海岸線は・・・と言葉を詰まらせました・・・

復興応援して、いつかきっと撮影旅行行くで~!と
ずっと思っています。

バイクの免許持ってはるんですねー!
すごい!
でも、公道デビューしてないんですか(笑)
家族と本人が心配な場合は無理しないでくださいね。

実は最近、カメラ機材を積めるバイクをと・・・
ホンダの250ccのスクーターにしてしまいました(笑)
いつかは、と思っていたのですが
乗り換えちゃいました。
ハーレーとの別れは辛かったですが
ホンダのスクーターの元気さと使いやすさと便利さと
もろもろに舌を巻きました。
さすがホンダです。

で、バイク屋の整備担当のお兄ちゃんが最近一眼レフにハマり始めてて、意気投合しちゃって・・・
おっしゃるように趣味とかが合うと話は弾みますね~
そのお兄ちゃんともバイクの話よりも写真の話が
長過ぎて・・・(笑)

そういえば、ハワイの旅仕度はいかがですか?
  1. 2011/09/08(木) 15:47:05 |
  2. URL |
  3. Hiroshi883 #-
  4. [ 編集]

Hiroshi883 さんへ

日本製の性能の良さといったらぴか一ですからね^^
カメラ機材を積めるようになってるってことは、
横に付けたのか、おしりの下に入るか・・前にカゴ?笑
結構かさばるし、大事に扱わないとだから結構苦労しますよね。

乗りやすい、使いやすい☆ じゃないと、お飾りになっちゃいますからね
実用性重視ですよ^^

旅支度ですが、カメラをどうやって持って行くべきか悩んでます。
レンズは4本あるのですが、
あーやっぱり持ってくれば良かったなんてならないようにしたいのです。
でも4本は重たいなーと。

カメラバック準備しようかな。
何かお勧めありますか??
ソフトケースって言うんでしたっけ。
あれを入れれば可愛らしいトートバックに入れてもいいかなーとe-446

これを持っていくといいよーと言うのがあれば是非教えて下さい^^

そうだ!路上から撮っているような写真はどうしてはるんですか?(いきなり関西笑)
一瞬停めてぱしゃりですかね。
いつも綺麗なラインの道路の写真が素敵で気になってました。
道は広いのかな。私が運転なので、ちょっと不安でいます^^;


  1. 2011/09/08(木) 19:43:48 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

撮影機材

今のとこスクーターには箱付けてないんで
お尻の下が正解!シート下スペースですね。
カタログにゴルフクラブ入れてる写真があったので
こりゃ三脚も積めそうだ!って驚きました。
まだ三脚は実際積んでませんが・・・。

今日はお休みでバイクにホンダ純正バイク専用ナビを
取り付けしてもらいました。
もう、かっ飛んで行ける二輪の車感覚です♪

さて、ハワイの撮影ですが、おっしゃるように、ソフトケースに入れてトートバッグに入れたりはなかなか良いですよ。
僕もアラモアナとか行く時はそれに近いことしてます。
ノッて来ると首から提げておのぼりさん丸出しですが・・・

レンズは僕もいつも悩みます。
4本もあるって彼氏もなかなかのカメラマンじゃあないですか!?
どんな4本なのか分からないので難しいですが
僕は、3本持って行ってます。
リュックサックタイプのカメラバッグです。
めちゃごつくて重くてデカイので奥さんにはいつも嫌がられますが、意地でも持って行きます。

とりあえず、焦点距離で物足りなさの無いように
16-35ミリ、24-105ミリ、70-200ミリの3本です。

気分次第で、50ミリの単焦点レンズを
小さくて軽いので、そっと忍ばせることもあります(笑)

機材は軽い方が良いので焦点距離で広角24ミリくらいから望遠200ミリくらいまでがカバーできたら1~2本でも良いんじゃないでしょうか?

もし、タンタラスの丘とか、夜景を撮る場合は三脚が必須です。
僕は丈夫な軽量小型の三脚を一本必ず持って行ってます。

車から撮ってるのは、信号待ちと、走行中です。
走行中はもちろんファインダー覗きません。
勘で撮ってます(笑)
デジタルだからできることですね~

首から提げた状態で太もものとこにカメラ置きっぱなしで
運転してます(笑)
設定は・・・光の状態に合わせてですが絞りをF8くらいにできたらしてます。
ぶれる時は絞り開けて、感度上げて調整します。
あとはカメラと運任せです。

ハワイで事故は面倒なのであまりお勧めはしません(>_<)
僕も運転しながら撮るのは最近し始めたことですねん。
出来たら助手席の方に撮って頂ければと思います。
  1. 2011/09/08(木) 21:43:58 |
  2. URL |
  3. Hiroshi883 #-
  4. [ 編集]

Hiroshi883 さんへ

シート下にそんなに入るんですね 驚きe-451
今日一日掛けて準備してましたが、
結局ソフトケースは購入せずに、手持ちのカメラバック(黒い普通のやつ)を
バックに入れて行くことにしました。

三脚デビューはまだなんです。
持ち運び手軽な物があれば使うのかもしれませんね。
めんどくさがりな私は使う回数が少なくなりそうで。

でも、夜景とかぶれるから三脚必要なんですよね~
撮りたいのに三脚は面倒、こんな人多いはずです 笑
Hiroshi883 さんはきっと撮りたい気持ちのほうが強いから、
どんなんでもカメラが入ったリュックを離さないんでしょうね。

私も重たくても一眼レフカメラだけは離しませんもん。
中途半端な写真を撮るんじゃ意味がないんですよね~

きっとHiroshi883さんならわかってくれる^^
私もHiroshi883さんがそれを離さないの理解共感出来ますから。

それにしても勘で撮るんですか!
凄いですね~
赤信号で他に車が居ない時などいいチャンスがあったら撮ってみたいです。
なんせ事故だけは避けたいですからね。

レンズは3本入りそうです。
単焦点レンズは料理とか撮るのに欲しくて、
あとは口角レンズに、望遠レンズです。

初日にオアフ島一周してこようと思います。
心配なのは水関係のオプショナルツアーの際にカメラをどうするかです。
ロッカーなどに預けるのが不安で・・

Hiroshi883さんは海に入る際はどうしてますか?
  1. 2011/09/10(土) 20:08:49 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

海に入る時・・・

三脚についてはおっしゃる気持ちすごい分かります。
ただ、僕のはベルボンのアルミ製(たぶん)の簡単なやつで
留め具も無いんですよ。足をネジみたいにひねると
数段階カクンカクンて回って、足の長さを調整できるタイプです。

たたむと・・・30cmくらいですかね?
軽量でなかなかのお気に入りです。
最高の高さは・・・140cmくらいにはなるかなぁ?
一眼レフなら長時間露出で三脚欲しいとこですね~

リュックタイプのカメラバッグ・・・奥さんには嫌われてますね~
ハワイに限らず、必ずお供に連れて行くので。
recoさんも一眼レフは手放せないって
なかなか良いじゃありませんか!
うちの奥さんは写真には興味ないようで・・・
コンデジで一眼レフ以上に撮れる便利なボタンはないのか?と
聞いてきはります・・・・(汗)

海に入る時は・・・一眼レフ泣く泣くホテルへ置いて行ってます。
キャプテン・ブルースの天国の海ツアーでサンドバーを
泳いだ時は・・・撮りたいけど泳がない訳にもいかないしと・・・

コンデジだけ持って行きましたが
ほとんど使わず、写真も大して満足なものは撮れず・・・
記憶の写真だけです(笑)
仕方ないですし、それはそれで良かったと思います。

でも、いつかキャノンの完全防水のコンデジがもう少し
進歩したら、ハワイ海用に買おうと思っています。

広角レンズ、望遠レンズ、単焦点・・・
すごい十分本格的ですね!
単焦点レンズは50ミリ付近のですかね?
ま、まさか料理撮る用って・・・アオリレンズではないですよね?

うーん、recoさんのハワイ写真、まじで楽しみです。
こちらのブログの写真も本当に素敵だと思いますもん。
僕もわくわくします♪
  1. 2011/09/10(土) 23:00:40 |
  2. URL |
  3. Hiroshi883 #-
  4. [ 編集]

Hiroshi883 さんへ

アリオレンズ・・ありおれんず・・(分からないのでぐぐってみる・・)
こんなの持って無いですよ~ v-408
ほんとに初心者ですから これは一体どうやって撮るんだろう・・。

三脚、軽量で30㎝位ですか!
持ち運びに便利ですね~
それにサンドバーも行かれたんですね。
すごい。
私も水の時どうしようかどうしようかと。
友人が防水のカメラを買ったらしくお任せかなぁ。
でも、それ以外にも撮りたい所だらけですからね。
一度ホテルに戻りたい・・なーんても言えないですしねー
ちょっと考えまーす^^;

あ、広角と望遠と単焦点と言いましたが
それで言い方が合ってるのか自信が無くなってきましたー
違うかも。
何か伸びるレンズと、伸びないのと、レンズがでっかい(これは間違いなく広角レンズ)やつです。

コンデジで撮れたら私も間違いなくそっち買ってますよ 笑
奥様面白い でも、私もその感覚ちょっと似てる所あります 笑

あんまり期待しないでくださいよー
でもとにかくパーコさんみたいになってきます。

お楽しみに~^^


  1. 2011/09/12(月) 21:16:10 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/252-efc1fb9f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
