reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山食

今日のお題も山食。
今回はトラスパレンテのレシピを参考にしています。

ポーリッシュ種を仕込む。
水対粉、1:1。

DSC09449.jpg

寒くないから、さすがに元気いい~

そして本捏ねして一次発酵。

DSC09460.jpg

ピンポーン♪ 玄関へ急ぎ(急ぐほど広くは無い)、
届いたのは今年最後の桃

DSC09467.jpg

林檎くらい赤いの。 赤すぎて赤黒い 
お母さんどうもありがとう。

二次発酵終了。

DSC09478.jpg

いい感じに中央が一番高くなってくれた。 

DSC09479.jpg

ちょっとポイント掴んだかも 

焼けました~

DSC09480.jpg

クラストが割れてバリバリ。
こうなってくれるとほんとに作ったかいがあったと嬉しくなる。

DSC09492.jpg

クラムもいいですね~

DSC09498.jpg

本日ご機嫌な私でした。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/09/10(土) 19:52:12|
  2. ソフト系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<風とロック | ホーム | 冷凍生地>>

コメント

こんにちは♪
recoさんは、何を作っても上手だねっ^^
それに、毎回雰囲気のある写真で、本当にスゴイなぁ~って思います。
パンも作れて、お料理もできて、写真も上手で、羨ましいかぎり*
コツコツと楽しみながら頑張っている証拠だね。
次回、日記も楽しみにしてま~す!!]
  1. 2011/09/12(月) 13:55:29 |
  2. URL |
  3. monica #-
  4. [ 編集]

monica* さんへ

いいのしか載せてないですよ 笑
ひっどいパンも沢山焼いてますからね~

最近はようやく食パンこんな感じになりましたけど、
いやーハマってた時もあります。
何度焼いてもダメで・・。
捏ねと発酵の見極めが全く出来ない自分に腹立たしくなったり。。

料理は出来ませんので、記憶の修正をお願いしますね 笑
  1. 2011/09/12(月) 21:19:37 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すごい・・・

すっごい美しいパンですね!
なんか魔女の宅急便に出てきそうな・・・
味も美味しいんでしょうね~

しかし、上手に撮ってはると思います。
いつも、しっかり被写体がフレーム一杯か、はみ出すように切り取ってますもんね~

僕はいつもここまで迫れないでお皿とその周りまで
結構撮っちゃうので・・・
勉強になります。

伸びるレンズと伸びないレンズとレンズでっかいレンズって(爆)
すいません。
望遠と単焦点と広角で間違いないと思います(笑)

お友達、防水カメラ買ったんですか~
気合い入ってますね!
いや~ほんと思い切り楽しんで来てくださいね♪
  1. 2011/09/12(月) 23:52:00 |
  2. URL |
  3. Hiroshi883 #-
  4. [ 編集]

Hiroshi883 さんへ

美しいなんて、もっと素敵なパンを焼かれている方が
居るんですよ~

少し荒々しい感じに焼けてないとパンは魅力的じゃないんです。
活き活きした感じ。
以前お世話になったパン屋さんのパンはほんとかっこいいのです。
東京のブランジュリーカロンって言うパン屋さんなんです。
あんなパンが焼きたくて頑張ってみるんですけどね。
そんな簡単にプロと同じパンは焼けませんね^^;

写真上手かどうかはわからないのですが、
たぶん本でよく見るのと同じ感じに撮ってるんだと思います。
パンの本だけは沢山見てるので 笑
(それに綺麗じゃないから周りは写せない笑)

でも、ワンパターンばかりで成長したいな、という気持ちでおります。
Hiroshi883さんのように広がる景色もいいですよね^^
あー、あんな風に綺麗な青い海が撮れるといいです。

Hiroshi883さんの撮るアングルも好きですよ~

  1. 2011/09/13(火) 21:54:15 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

ル・シュクレ・クール

行ってきました!
めちゃ美味しそうな形の良いパンが並んでる
お店ってウハウハしますねっ!
(基本食いしん坊ばんざいなのです)

でも、recoさんお勧めのパンが分からなかった・・・
バトンのようなパンしか見た目分からなくって
説明文読みながらこれかな?って買ってきましたが
外れてる気がします・・・

でも、おかずパンもいくつか買ってきて食べましたが
めちゃ美味しかったです!
ありがとうございました。

これで、我が家のお気に入りのパン屋さんが2軒出来ました♪

1軒目は吹田市の山田駅近くのミル・ヴィラージュってお店です。
僕はどうしてもおかずパンに走ってしまうのですが
ここのパンは僕の知る限り、すっごい地元野菜をふんだんに
使ったおかずパンが沢山あるので大好きなんです。
もちろん味も抜群です。

大阪市内の自宅から自転車で2時間以上かけて
汗だくになりながら買って帰って来た時は
特別な満足感がありました(笑)
(この辺はすごい丘陵地帯で平地がありません。)

次は京都へ行かないとですね~♪
  1. 2011/09/14(水) 11:02:34 |
  2. URL |
  3. Hiroshi883 #-
  4. [ 編集]

Hiroshi883 さんへ

行ってくれたんですね~ しかも自転車で
大丈夫でしたか??
まだまだ暑いから・・e-443

しかも私が言ってたパンが無いだなんて・・申し訳ないです。

もうやってないのかな。

ミル・ヴィラージュ最高に美味しそうですね☆
私も野菜を使ったパンには目が無いです~e-349
いいですよね~惣菜パンが充実してるところ。

近くにあったらいいのになぁ
パイの惣菜とか凄っく美味しそう~♪
羨ましいです 
関西はパンのお店のレベルが違いますからね。
こっちは普通のパン屋さんです。
昔ながらのパン^^;

塩気のあるパンがお好きなら、
京都のたま木亭だったらやっぱりパンシューですかね。
ゴロゴロのベーコンにじゃが芋をバジルソースで和えた物が入っています。
それと、生ハムサンドとか。
生ハム入り過ぎててちょっとしょっぱいかも^^;

甘いパンは結構~甘いので、甘党じゃないとなかなか厳しいかもしれません。

ミル・ヴィラージュ気になりますね~
HPだけで伝わるこの美味しさと充実した品数。

迷いますね~ 笑

今度行く機会があったら寄りま~す^^
貴重な情報嬉しいe-446
  1. 2011/09/15(木) 00:02:40 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

ハワイの写真集

なかなかの強行軍のご覚悟とお見受けしましたが
写真も好きなrecoさん&彼に僕からお勧めの写真集を
お知らせしておこうと馳せ参じました(笑)

Clark Littleさんの写真集です。
波の中に体一つ飛び込んで、特別に改造に改造を加えたと見られるとんでもなくオリジナルな一眼レフカメラを片手に
波の不思議な姿や光を撮った見たことの無い美しい世界です。

ノースショアにギャラリーがありました。
僕はムームーヘヴンでブログに書いたとおり
大判写真集買いました。
ノースショアのギャラリーではお土産用にポストカードのセットを買いました。
機会があれば覚えておいてチェックしてみてください。
日本に帰って来ても癒し続けてくれると僕ら夫婦は喜んでいます♪
  1. 2011/09/17(土) 16:07:10 |
  2. URL |
  3. Hiroshi883 #-
  4. [ 編集]

Hiroshi883 さんへ

調べてみましたよ^^
凄い写真ですね~!
ガラス細工みたいに水が綺麗っe-451
ノースショアまで行く予定でいますので、寄ってみますね^^
行けるか自信ないんですけど、運転大丈夫かなぁ。
ワイキキからノースショアへ向かってぐるりとするとどれ位かかるんですかね。
体力もどれ位残るか不安^^;

事故にあっては、天国から地獄ですから、無理せずゆっくりと運転しまーす。

昨日ライブに行って、だいぶカラダがギシギシしています 笑
間違いなく今月は遊び過ぎでして^^; 反省です

Hiroshi883さん、ほんと色々とありがとうございました。
予定が色々で楽しみだ~♪
  1. 2011/09/18(日) 20:12:12 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/253-342e8a6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
