reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

凹みが甘い?

パンシェルジュ検定1級受けた皆様、お疲れ様でした
いや~、何だか難しかった。

と言うか、問題の形式が今までと違いすぎやしないかぁぁ~??
なーんて思うのは私だけ? 笑

今までの終了後のアンケートで、簡単過ぎると答えたのが原因かもしれません。
ひねってきますね~ と言う感じで^^;

本日から 回答の速報 があるようですね。
あとで見てみようっと。


これは、その試験の日に買ったパン。
試験だというのに、色々なパン屋さんを巡ってから会場へ^^;

DSC00868.jpg

慣れない靴で行ったお陰で、靴擦れまでして痛かった~
そんな思いをして買ってきメゾンカイザーのホットドックとシェ・リュイのカレーパン。

数日前に、有元 葉子 さんの本で見かけた方法を真似して、
蒸し器を出してきて試してみました^^

いつもとは違った食感で、もちもちしていて美味しいです♪
あ、そうそう、シェ・リュイのパン初めて行ったけど、美味しいパンが沢山。
でもお店の方の対応が笑顔一つ無い、つっけんどんな対応。

つっけんどんって言う??わかる? 笑


人から聞いて楽しみにしていただけに、ほんとがっかりで。
美味しいパンを更に美味しく見せられるような接客って大事だと思います。

あんまりこういうの言いたくないけど、
あまりに嫌で書いちゃった。
嫌な事でもあったのかな。まぁ、忘れましょ。


えーっと、試験が終わるまでと楽しみに取っておいたホームベーカリー、
使おうとしたら、ん??

パンケースの凹みがおかしい。
あ、私クレーマーになってますね。

DSC00891.jpg

DSC00896.jpg

メーカーさんに聞いたら、両サイド同じように凹ませてるはずなので
不良の可能性が高いです。お取替え致しますとの事。

写真でちょっと分かりにくいかもしれないけど、分かるかなぁ。
奥のほうが凹み方が激しいの。
両サイドそうなっていて、
もしや不ぞろいにする事でパン生地があたって捏ねがいい感じになるように設計されてるのかな?
なんて思っていたら、ただの不良だった^^;

なので、同じような方、連絡してみるといいですよ。

なので、まだ稼動出来ず。
脇のトースターめちゃくちゃ美味しく焼けるよ~

DSC00889.jpg

だから、準備だけ~
芋の仕込み。

DSC00881.jpg

あるブログさんのレシピを引っぱってきて^^;

DSC00897.jpg

甘さは自分好み~

DSC00898.jpg

煮詰めて、
(下のアルミ最近敷いてみた。古臭い ^m^ ??笑)

DSC00903.jpg

あっという間に、ホクホクお芋の甘露煮出来ました。
これでメゾンカイザーのさつま芋のパン作りたい。


今日、お友達のayaちゃんに、温泉パン ってのを頂いた。
抹茶あずき美味い
他にはオレンジとか、胡麻とか、クランベリーナッツとかあるんだよ。

他も食べてみたい。





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/11/07(月) 20:33:11|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<金沢 | ホーム | 本日のセール>>

コメント

こんにちは。早速お邪魔いたしました。
パンシェルジュ検定ご苦労様でした。
なんだか、ワタシには難しいそうで手がでそうもありませんが^^
recoさんはとても熱心な雰囲気な方なのが伝わってきてました。
ホームベーカリーはワタシは持っていないのですが、
そろそろ欲しいの、少しづつ調査しようと思っているところなので、
参考にさせてくださいね!
  1. 2011/11/08(火) 11:13:43 |
  2. URL |
  3. an(10305K) #w6XFEYVU
  4. [ 編集]

an(10305K) さんへ

遊びに来ていただいてありがとうございます^^
以前のホームベーカリーは11年物だったので、新しくしました。
このMKのホームベーカリーだと、捏ねの強さや、捏ね時間、発酵の時間を分単位で設定できるので、
自分で色々と作る人に向いているのです^^

パナソニックさんのが人気でちょっと迷いましたが、
オール指一本で出来る物だと、逆に物足りないのです^^;

捏ねも一番いいらしく、これに決めました。
是非焼きたてのあの香り、体験してもらいたいです♪
生種起こしって言うのが付いていて、温度を伺ったところ28℃ e-348e-461
これを使って、例のルヴァン試してみたいと思っています e-446

是非また遊びに来て下さ~い^^
  1. 2011/11/08(火) 19:28:18 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/280-df560eea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
