reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

ルヴァン

先月私のお家にやってきたホームベーカリーに、
生種起こしの機能が付いているので、
無理だ・・と諦めかけていたルヴァン種を起こす事に。

お水はフランスではこれが水道から出てくるんでしょ、と
硬水を使用しました。硬水は確か発酵をちょいと阻害するらしい。

何だか今ならコントレックスにシュシュが付いてくるらしい。
私は結べるなんてのは程遠い短さなので、
さて、何に使いましょうかね・・

DSC01244.jpg

ホームベーカリーの酵母起こしの設定温度をメーカーさんに確認したところ、
27℃~28℃を狙って作られているとの事

ルヴァンを起こすのに最適な温度です ^^

以前失敗してから、開かずの間となっていたルヴァンの扉。
もう失敗はいや、と、メゾンカイザーさんのレシピ本通りに、
全て材料を注文し、モルトもお水もフランス産の物にしました
他にも色々買ったよ。

DSC01237.jpg

ユーロモルトってなかなか手に入らないかと思っていたら、
ママパンさんで取り扱ってました^^
パウダーは良く見かけるんだけどね。

ユーロモルトって、モルトエキスよりも濃度が濃いのかな。
エキスの場合、2倍程入れるらしい。
あ、詳しくは分かりませんが・・ ^^;

初日(夜仕込み)。

DSC01247.jpg

一晩経過。 素晴らしいです27.3℃!

DSC01250.jpg

材料を混ぜた後。

DSC01251.jpg

明日には溢れそうなので、イケアで買ったジャムの瓶に移動。
蓋のサイズが合ったので、これはいいかも

あ、こうして空気口があるから苦しくなることはありません。
新鮮な酸素も届きます。

DSC01252.jpg

こんな感じでセットされます。

DSC01254.jpg

温度計が届かないので、取り合えずオーブン温度計を。
ちゃんと28℃付近を指しています

レーザー光線の付いた触らずに測れる温度計が欲しい。
あ、amazonさん売り切れですね。

ピンポーンが鳴った。
今、温湿時計が届きましたぁ。

DSC01256.jpg

これ随分待ったなぁ。何ヶ月だろう。
でも待ってて良かった ^^ シンプルでお勧めです。
私はおいしい生活さんで\690で購入しました。あ、レーザー温度計がある。

でもせっかく買うならA&Dさんの高性能の物がいいな。
ランクが上がる程、離れた所からでも測れるみたいだね♪

近くのホームセンターに安く売ってたから、検討してみよ~

仕込み水も、砂糖を煮詰める時も、
もちろん捏ねてる最中のパン生地の温度も、
更には体温も?!きっと測れるぞー 笑









テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/01(木) 20:19:12|
  2. 道具
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<ルヴァンその後 | ホーム | 憧れの層>>

コメント

recoちゃん、こんばんは♪
先日はありがとうございました(^^)

recoちゃんの所にお邪魔すると
毎回勉強する事がいっぱい♪
ルヴァン種、気にはなってたけど
きっと失敗する~と諦めてました。
その後どうなったかな?
またレポ聞かせて下さいね~!
今ね、塩麹を常備しだしたから
ついでに甘酒を作る事も多いんだぁ。
だから甘酒酵母?も気になってるんだけどどうかなぁ・・・
餡パンは確か、甘酒か酒粕の酵母で作ると美味しいんだよね!
自家製酵母はうまく使いきれなかった思いがあるので
なかなか手出しができませんー
recoちゃん、酵母が出来たらぜひ、
ハード系を焼いてみせて欲しいな~♪
  1. 2011/12/04(日) 21:15:35 |
  2. URL |
  3. saku** #jnRiruIs
  4. [ 編集]

saku** さんへ

いらっしゃいませ~^^
勉強だなんて、こんな鼻くそみたいなボログ・・良く打ち間違いするんだよね、これ。
大したパンを焼いていない怪しいブログe-440
saku** さんみたいに可愛らしくブログ書けたらいいんだけど、
もう最近可愛らしい自分を偽れなくて、適当な写真ばっかりです^^;

ルヴァンはねー、出来たよ~
でも本物が良く分からないからいい出来なのか分からないけど、
前に作った時の、恐ろしい悪臭はありませんでした 笑

温度管理と、雑菌管理なのかなぁ。

塩麹最近流行ってるの??!
うちの友達も塩麹って最近言ってたぁ。
酒粕酵母だけど、前に天然酵母パン教室で教わった時、
美味しかったよ~ e-446

なんかね、チーズみたいな香りになるの。
女の子は好きな味だよ。
あとお酒とか好きな人は絶対好き 笑

ルヴァンの続き、暫くおまちあれ~
あ、でもハードなパンは苦手で、めっきりとね・・
saku** ちゃんの黒豆のベーグル食べたい。
美味しそう。
あ、そうそう 大人になったら餡子は粒餡派になりました。
やっぱり餡子はあれじゃなきゃね~
saku** ちゃん手作りの餡子も気になる e-446
和の教室みたいのな行きたいね~ 

無いのかなぁ 80歳位のおばーちゃんがしてる教室とか 笑 
  1. 2011/12/04(日) 22:51:26 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

あかーん=3
寝る前にもう一回♪ってお邪魔したけど
面白すぎて、お腹痛い・・・で、またコメント書いちゃうし・・・
悪臭とか!80歳のおばあちゃんの教室とか!
絶対、行くわそれ。( ̄m ̄*)
なんかね、お団子とかもコツがあるらしく
この間、団子名人?とやらのおばあちゃんのお団子食べたけど
まぁ、違う!和の教室ってあまり聞かないねぇ・・・

って、え?recoちゃん洋の人だと思ってました!
んで、私recoちゃんのイメージ勘違い??
意外に私と近い匂いがします・・・悪臭じゃなくってね。笑

塩麹は流行ってるよね!
美味しいよ~(^m^)お肉とかお魚漬けても美味しいし♪
酒粕酵母・・・これで焼かれた餡パンも
酒のにおいするもんねぇ・・・好きかも♪
recoちゃんのルヴァンレポ、楽しみにしてるね!
鼻くそに笑ったわ。(。-∀-)違うし!
  1. 2011/12/04(日) 23:37:13 |
  2. URL |
  3. saku** #jnRiruIs
  4. [ 編集]

saku** さんへ

おっかしいなぁ あかーんとかって 笑
お笑い芸人の宮川さん出てきちゃうよ~

いつも見に来てくれているのね^^嬉しいわ~

おばあちゃんに豆の煮方とか聞きたい。
お団子私が作ると粉臭くて食べられたもんじゃないの。
あれ何で何で?? 上新粉とかでお饅頭作ったときもそうだった。
あれじゃ不味くて鳥も食べないよ

シワシワばぁやが作ったのが美味いのかー
そうよね。経験が何より物を言う訳ね。

洋の人?あー、やっぱりぃ??なーんて、そんなの何処から感じたの???
洋なんて程遠い体型を幼少時期より維持しております。
saku**ちゃんは私の中で妖精のようになってますけど ^m^

私手足みちかいし、ちょいとしゃくれ気味。あ、でもそんなに出てないよ。ほんの少しね。
年末整形しようかしら。あ、これはシミとかホクロとかね。
こんな事書いたら、しゃくれだけが一人歩きして
私のイメージがおかしくなってしまうね・・。

シミのレポも興味あるなぁ。
綺麗に取れるみたいよ。
あ、まだsaku**ちゃんは気にならないお歳だよねきっと。

あ、もう少し時間取れたらブログ更新するね。
待ってて下さ~い

  1. 2011/12/06(火) 21:50:10 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/285-7b357fa3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
