reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

帽子パン

こんな事したりしてます。 笑

DSC01301.jpg

私のクープは開きません。
誰かこの網戸破ってくれませんかね~ 笑

DSC01305.jpg

今まで聞いた事の無い音、しゅわわわわぁ~って言って、
今まで見たこともない速さで焦げました 笑

酷いとこ剥ぎました。

DSC01307.jpg

 
そんなお遊び実験はさておき、
もうクリスマスが近いですね

一年ってあっという間に過ぎていきますね。
今年は何が成長したのか・・。
意識してるだけでも違うはず。今、来年度の新たなチャレンジを計画中。


DSC01322.jpg

先日パンを注文してくれたmonica*ちゃんから、色々と頂いてしまいました。
リースなどなど、沢山頂いてしまってすみません!
ありがとうございます。我が家もクリスマス色になりました^^



今日は紅茶の茶葉を使って(この器もmonica*ちゃんに頂いた ^m^、あ紅茶も頂き物)、

DSC01326.jpg

帽子パンを作ることに。

菓子パンは殆ど作らないのですが、
お友達に受けがいいのは菓子パンなんですよね。


うにうにと帽子の生地を絞って、
(生地にはオレンジピールをちょこっと)

DSC01334.jpg

160℃~180℃を頑張ってキープさせつつ18分程焼成。
オーブンの設定温度は、オーブン温度計を見ながら、そして音を聞きながら。
たまーに温度低いくせに、頑張ってないときあるから、
そんときは230℃とかまで設定上げると、頑張る音がする。

それ聞きながら調整して焼いてます 笑 

DSC01337.jpg

生地量は100g。小さいパンより大きいのが好き。
一度に6個焼きました。

ここの端っこんとこがやたらと美味しいよね~
私が作ると、発酵が未熟な時が多いので、
今日は我慢我慢で、随分待ちました。

お陰でほわんほわんのクラムでした 

DSC01343.jpg


雪ダルマ君、しつこいって??

まぁ、私の気持ちが本日はクリスマスなのです。
当日よりも、それまでが楽しいのよね~^^


めずらしく。

材料 (パン生地)

イーグル    370g
薄力粉     30g
インスタントドライ   4g
塩       4.5g
水       130g
スキムミルク   4g
コンデンスミルク   15g
上白糖      60g
バター      15g
ショートニング     15g
卵黄       45g
オレンジピール  20g位かな^^;


材料 (帽子生地)

バター   60g
砂糖    60g
卵(M)  1個
薄力粉   60g
バニラビーンズ 2cm
紅茶    適量




テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/11(日) 21:25:02|
  2. ソフト系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<粉屋 | ホーム | ルヴァンその後>>

コメント

いっぱいパン焼いてますな~
クープ開かないとがっかりするよなぁ・・・

生地に力ないんかな~
なんやろ・・・

帽子パンうまそ♪
メロンパンとかもハジッコがうまいねんな~♪

  1. 2011/12/13(火) 18:07:30 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンへ

いつも開かない。
丸めの仕方が悪いのかも。
力が無いってのは、あねさん、どうしたらいいんでぃ??
パンチするとか、ミキシング長くとか~??

端っこ食べたら、あとはあんまり興味なくなる 笑

美味いパンが焼きたい。
ウェルカーオーブンクリスマスに届かないかな 笑


  1. 2011/12/13(火) 20:38:12 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

ウェルカーオーブン??


力ない時は・・・
パンチのタイミングとか回数とかもかな~
過発酵とかも力ないな。

蒸気足らんとか?乾燥も膨らみにくいかも・・・
色々考えられるよな~
  1. 2011/12/18(日) 16:39:18 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンへ

前に専門学校で講師をしていた方に聞いたんだ。
ウェルカーオーブンだと、ちょっと下手な生地でも、
オーブンがいいからいい焼き上がりになっちゃうらしい^^

そんな魔法のオーブン、最高に高いけどねぇ・・

蒸気足りないのかも。
パンチのタイミングは全くわかりません。
だから、書いてある通りにやるしかなくて。
  1. 2011/12/18(日) 23:02:30 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/287-0cdbd644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
