reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Gâteau au chocolat

クリスマス はロールケーキ焼くよ~!!と、
みんなに宣言してたのに、
先日の練習で食べた苺 の不味さに
作る気を無くし、本を見て美味しそうな Gâteau au chocolat に変わったのでした。

かっこつけてウィキペディアから引っ張ってきてフランス語で書いてるけど、
ガトーショコラですよ。

レシピは、大好きな先生のこの本から。

お湯を張って蒸し焼きにするこちらのケーキ。
焼き立てはこんな風に膨らんでいます。

DSC01458.jpg

あ、先生の本ではこんなに膨らんでいません^^;
写真を見ると割れ目がないぞ。

ちょっと火加減強いのかも。

熱が冷めたら型に入れたまま、冷凍庫へ。

DSC01464.jpg

大好きなお菓子屋さんハッピーベリーさんのピンチで。

こうしてお菓子を作ると、
パンと違って恐ろしく早く完成する。
お菓子は混ぜてから出来上がるまで、あっという間。
ま、簡単なお菓子だからだけどね。

それからお菓子作りをするにあたって凄く頼もしいのが、
キッチンエイド君。
いつのクリスマスだったか、プレゼントして頂いた物です。

日本で買うと色が限られてて、どうしても私はPEARの色が欲しかったの。相当わがまま 笑
だから海を越えて来て頂いたのです。感謝感謝。

でも、これのお陰で、何の苦労もせずにケーキが作れます。
メレンゲ凄い。凄いよほんとに。

高いけど・・大きいけど・・、メレンゲ凄いよ
生クリームとかちょっと泡立てたいなって時には
量が少ないと逆に難しいんだけど、
一般的なケーキのメレンゲの量にはぴったり

ケーキが冷えて固まったらこんな感じ。
一回り小さくなってるよ。

DSC01466.jpg

キッチンエイドがあればシフォンもきっと上手く行くだろうな。
だから、お菓子作りする人はちょっと高いけど買う価値ありです。

ふと目に留まった断捨離の本 を読んでから、
無駄使いが減りました。
ネットショップで安かったり、お店で見切り品があったりすると、
何でもかんでもカゴに入れてたけど、
間違っていた事に気が付きました。何も得では無いと。

物に溢れた生活になる。ほんとそう。


必要な物を必要な分だけ買うことも覚えました。
大量に買ったほうがグラム当たり安いけど、
傷ませて捨てたら何の意味もないですからね。

だったら、必要な物を少し上質な物にして買うことが出来るのです。
あー、気が付くまでにどれだけの物を無駄に買っていたんだろう。
それに、今気が付かなかったらと考えると恐ろしいですね。

この本も最近読んだよ。

パン教室の先生も、最近電子レンジを人に譲りましたって言ってた。
私にはまだまだそれは出来なさそうだけど、
こうして本を読んで気が付くことで、
驚く程変わるんですね。
考え方が変わるってかなり面白いことだと思いませんか?

もっともっと色んな本を読みたいな。
そして自分に子供が出来たら、沢山の本を読ませてあげたいです

あ、随分話がそれました^^;

ケーキは、こんな感じ。

DSC01470.jpg

冷凍してから切り分けないと上手く切れませんよ~

DSC01472.jpg

濃厚で、美味しかった。
欲を言えば、本に載ってたみたいなフランボワーズソース とか、
甘さを極力控えたクリームシャンティを添えたかったなぁ

本日は長い文章にお付き合い下さいまして
ありがとうございました。


ではまた^^

みなさま、素敵なクリスマスになりますように



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2011/12/24(土) 16:55:33|
  2. 粉もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<宝石の様なフィナンシェ | ホーム | ショソン・オ・いも の続き>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/293-10742bc0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
