reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

サブレ・オランジュ

サブレ・オランジュを作る。
フランス菓子の美味しさを知ってしまった私。

イル・プルー・シュル・ラ・セーヌの弓田さんの本より。

オレンジペーストが無いので、
オレンジピールのダイスをフードプロセッサーにかける。
もうこんな事してる時点で、程遠くなるんでしょうね。

DSC01659.jpg

フランス に住んでいらっしゃった方に聞くと、
もう素材が違いすぎるんですって。
バターにしろ、果物にしろ 、味が濃いと言うのか何と言うか。
はっきりしっかりとした味、食感なのだそう。

気候も違うから、同じ物は日本じゃ作れないと思うよ、と。

そこで弓田さんは、独自の作り方でフランスの味を再現していらっしゃるそう。
もちろんフランスの材料も使うのですが、
他にもスキムミルクを足したり、色々と。。

弓田さんが使うオレンジペーストは香りが強くしっかりとした味わいなんでしょうね。
だから、私がこんな事してる時点で、もう遠い訳です。

まぁ、そんな事はさておき、

ういーーんとすると、

まぁ汚い感じに散らばっちゃった ^^;

DSC01660.jpg

DSC01661.jpg

これを使ってサブレ・オランジュ を作りますよ。

寝かせて成形し、冷凍しておいた生地に
濡らしたキッチンペーパーを使い、表面を軽く濡らします。

DSC01793.jpg

グラニュー糖を入れたバットで転がして、

DSC01794.jpg

スライスして焼成。(こんなに近く並べたら失敗した 。二回目からは、凄く離したよ)

DSC01798.jpg

始めはこんな感じ。

DSC01810.jpg

でもどんどん広がるの~

DSC01811.jpg

もっと広がる生地だから、
面倒でも少しずつ焼かないとダメだね^^

焼き上がり天板からサブレを取るのに何かいいものないかなと探したら、
パレットナイフ使いやすかったよ~

DSC01815.jpg

シリカゲル買って置いたのに、探しても見つからない
仕方なく、シリカゲル無しでジッパー付きの袋に入れました。

DSC01823.jpg

3日後が驚く程美味しいらしいので、
焼きたても食べたけど、他は暫く置いてから食べてみよー



テーマ:手作りお菓子 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/01/15(日) 10:29:10|
  2. 粉もの
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<お赤飯 | ホーム | クロックムッシュ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/305-e6cd0ef3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
