reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

IL PLEUT SURLA SEINE

お教室に行ってきましたよ。

憧れだった、
フランス菓子の弓田さんのお教室です。

DSC02111.jpg

今回は体験という形での参加です。
実は弓田さん、福島のご出身。
会津弁が私を安心させてくれました

DSC02114.jpg

みなさん青森や静岡等々、ほんと色々な場所からいらっしゃっていて、
本格的に習いたいといった方ばかり。

DSC02112.jpg

当日、作った物はこちらのシャルロットゥ・ポワール。
こちらは見本のケーキです。

DSC02115.jpg

生菓子 があまり得意ではないと言う理由から、
仲良しになった方がいました。
生のケーキなどは少しで十分なんですよね私 ^^;

その子は後で知ったのですが、人気ブロガーさんでした。
若いのに(しかも可愛いのよ ^m^ )、本まで出してらっしゃって。
頑張る姿に凄いなぁ、と感心しちゃいました。

こちらの試食をする前に、お店のケーキを数点頂きました。

DSC02119.jpg

珈琲のムースを使った香り高いケーキと、
酸味のある爽やかなレモンとピスタチオのケーキ。

ん~、とっても美味しい
パタパタと目まぐるしくレッスンが進んだので、
疲れた身体に浸み渡る美味しさでした。

でももう厳しいぞー^^;と。

細かい部分まで詳しく説明があり、作り方は今まで本で読むものとは違いました。
食感、風味をほんとに大事にされていらっしゃる事が伝わってきました。

これだけの自信を持った方のお教室は他に無い事でしょう。

帰りに頂いたのが、先生自慢の焼き菓子の詰め合わせです。

DSC02215.jpg

どれも個性があって、
今まで食べた事の無いものばかりでした。

DSC02217.jpg

一番驚いたのは、フィナンシェ。
ザクッとした表面とは裏腹に、中はしっとりとしていて、
バターの香り、アーモンドの香りが日本の物とは丸で違う。
こんな美味しいフィナンシェ食べた事なかった~!!
お母さんに食べさせたいな・・。

DSC02218.jpg

素材の違いは、こんなにも風味・食感を変えてしまう事に驚きでした。
お店では、先生自身がフランスで契約した材料を直輸入 しているそうです。
味、風味を確かめて、間違いの無いお菓子を届けていらっしゃるのですね。
こだわりがほんとに凄いです。

お教室コースで行きたいけど、まだ検討中です。
自分への投資ですから十分に考えてからにしないと、
額が額なもので・・。

こちら私の作品。

DSC02205.jpg

これを自分で作ったなんて信じられないです。
嬉しい。 同じようにリボンしてみた 笑

ま、沢山手助けして頂いたので、
みなさん作れてましたけどね 笑
素人がこんなの作れちゃうんだから、凄いお教室です。

DSC02212.jpg

早速イルプルの本を注文した私でした。
あ、でもね、やっぱりこれは直で教わらないとダメだなとも思いました。
小さなコツが沢山でした。
こればっかりは、お教室で教わるしかないのでしょうね。

実際に目で見るのが一番ですね。









テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/02/12(日) 20:12:32|
  2. 習い事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<バレンタインにチョコを入れたフィナンシェを | ホーム | ぽわんえりーにゅ>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/326-2593f53b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
