reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

さつま小豆

本日の品はさつま芋と小豆です。最近ハード生地ばかり。

DSC02351.jpg

硬いのんもうまい。(西に憧れがあるの。パンと言ったら西よね)
最近使っている粉はクラストはパリッと、クラムはもっちり。
さて、何の粉でしょう。。

それはオーベルジュです。
たしか、この本に紹介されていたのがきっかけで、買ったような気が・・。
コストパフォーマンスが素晴らしいとでも言うのでしょうか。
このお値段で、このお味。なんて素敵なんでしょう。私はこの粉が大好きです^^
引きが強すぎるのはあんまり得意ではないので、サクみのある粉を探していました。

クラストは歯切れが良く、でも中身はもっちり仕上がって、結構気に入って使っております^^

なぜこの組み合わせかと言うと、近くのイオンでお芋さんが売ってるんですよ。
そりゃどこでも売ってますけど。。

いやいや、そのお芋さんは店内に入ると直ぐにいい香りで誘います。
いい焼き具合で・・ほんっとに美味しそうに。
石の上に並んでほかほかで売ってるの。どこのイオンでもやってるのかな。
これがまた美味しいのです。
お腹が空いてるときに買い物に行ったから、その魅力たっぷりの焼き芋を買ってしまったんですねー

ちょっと遠くから見てみたの。主婦の方が買っていかれます。
あー、やっぱり女性はお芋に弱いんだなーって 笑

DSC02339.jpg

紙の包みってのもいいですね^^

DSC02348.jpg

生地に餡を伸ばしてのせ、焼き芋を軽く押すように置きました。
ちゅるんとした餡の艶、甘い香りのお芋。最高の組み合わせですね^^

以前、姉が講習会で焼いてきたパンに、この組み合わせがあって美味しかったので試してみたのです。
やっぱり美味しい
そこそこ塩をきかせた餡のほうが合います。
母が作った餡が美味しくて、自分でも作ってみようと小豆を購入。次回は手作り餡で頑張ります。

このパンは評価の方々に太鼓判を頂きました。・・ので、無くなるのもあっと言う間。
嬉しい^^ また作らないとっっ
今回まわらなかった方にはまた次でごめんなさいっ  楽しみにしててね^^




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2010/04/17(土) 00:37:48|
  2. ハード系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:0
<<マヨパンとフルーツケーキ | ホーム | クッペ&バゲット>>

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/33-b269da94
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
