reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

紅茶グマ焼き菓子工房

以前に体験レッスンで出会ったmarimoちゃんと、
焼き菓子のお教室に行ってきました

ずっと気になっていた、紅茶グマさんでのレッスンです♪
嬉しいわ~

DSC06791-2.jpg

パンも好きだけど、焼き菓子もそれ一つだけで存在感があって、
見てるだけでワクワクしちゃいます。作るのはもっとワクワク
お菓子は一番に作るのが好きで、その後に見るのが好きで、食べるのおまけかも 笑


焼き菓子の食べごろは、パンと違って焼き立てではなく、
少し時間を置いてからが美味しいのですよ。
日持ちもするし、プレゼント用にもってこいですね


今回教わったのは、サン・ベルナールと言うお菓子。
今回は16cmの型を使用しました。結構大きいのよ。
オレンジ ピールがふんわりと香る、しっとりとしたケーキです ^^

DSC06794-2.jpg

そのしっとりの秘密は使われているアーモンドプードルの比率
贅沢に使われているので、これだけしっとりとした感じに仕上がるのね~。

それに混ぜ方に驚いてきました。
焼き菓子って(パンもだけど)、全くの初心者だから、
教わる事全てが新鮮

どうしてこんなに丁寧に混ぜるのーとか、
混ぜる木ヘラの角度まで

でもね、理由がわかりました。
混ぜ方一つで空気の入り方が変わり、食感の違いを生みます。

ご一緒だった生徒さんのボールを見比べると、
混ぜてる生地の仕上がりの色が微妙に違うんです。
もちろん焼き上がりも変わってきて、
空気が多かったりすると型から溢れちゃうのです。

難しい~とも思ったけれど、
逆に考えれば、混ぜ方一つで食感の調整が出来ると言うこと
これがコントロール出来るようになったら一人前でしょうね。

断面はこれくらいの詰まり具合です。
美味しかった~!

DSC06796 -2

グラサージュ好きなんですよねー。
甘いけど、あのシャリッとした感じがたまらない。

お菓子も奥が深そう。面白いですねー。
今少し入り込み気味です


帰り道に、前から行ってみたかった墨絵さんに

DSC06798-2.jpg

このお肉美味しかったわ~
ちょっと長居しすぎたかしら。
私が殆どしゃべってばっかりでごめんね。
でもね、marimoちゃんのお菓子への思いには驚いてきました。
自分のレシピを見つけるって凄い執念が要る事だよね。
色々と試して自分の思い描く食感を作り出す。

私にはその気持ちがちょっと足りないみたい。。
この飽きやすさ、どうにかしてー。
興味がいっぱいで、いつもキョロキョロ。はー 自分に呆れる


marimoちゃん、誘ってくれてどうもありがとう
楽しかったわ♪
最後は新宿駅構内まで案内してくれてほんとありがと~

お蔭で無事に家まで帰る事が出来ました 笑





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2012/09/16(日) 13:34:56|
  2. 習い事
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<モンサンミッシェルのライトアップ | ホーム | バター消費その2>>

コメント

うまそーなお菓子やなぁ(^0^)

アーモンドプードルうまいけど、高いよなぁ~
お菓子作りとか、バターもいっぱい使うし、お金かかるよな・・・

ってめったに作らへんけど。笑



ウチは、昨日、ウインナーの手作り体験してきた(^^)♪
  1. 2012/09/17(月) 06:52:24 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

いけりんへ

うまいでー 笑
レッスン甘いのばっかり体験してるから、
塩っこいウィンナーとかえ~なぁ e-349

最近良くノンアルコールビール飲んでるから、
そーゆーのんも、自分で作れたら幸せだわぁ♪

今日ついに6本パック買ってきてしまった・・

  1. 2012/09/17(月) 13:31:06 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/398-acbf44ea
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
