reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

鶏と牛蒡の胡麻からめ煮

今夜のおかずは、すっごく綺麗な色の人参が手に入ったので、
その人参もたっぷりと使って、胡麻のからめ煮を作りましたよ^^

あれ?でも人参何が違うんだろ。
普段の色よりも透明感があって、みずみずしいの!
鮮度が違うって事か!採りたてってこういう事なんだね~
ほんと綺麗。せっかくだから明日の朝、生で食べてみよっと。

基本材料は、こちら。
人参、牛蒡はお酒を降りかけてチンしておきます。
鶏は、脂部分をしっかりと落として臭みが出ないように。

20130130-4.jpg

漬けダレに漬け込みます。
酒、しょうゆ、みりん、それぞれ大さじ2程度。
すり胡麻たっぷり。途中で写真を撮ってるから、これの5倍は入れてね。

20130130-3.jpg

15分くらい浸せばOKです^^
フライパンに一気に入れて蓋をして鶏に火を通したら、
今度は蓋を取って炒め煮のように水分を飛ばします。

20130130-5.jpg

こってり胡麻ダレがからんだ、和風おかずの出来上がり。
白髪ネギをたっぷり載せて食べて下さいね。これじゃ白髪ネギが足りないくらいだった。

お好みで、ラー油やトウガラシを加えてもいいかも
レンコンなんかも絶対美味しい

ネギのしゃきしゃき感がたまりません。白髪ネギ美味過ぎ。
お弁当 のおかずにもいいです~。
あ、その時はネギ外してね ^m^



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/01/30(水) 22:52:12|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<レーズンベーグル | ホーム | ベーカリーショップ REALLY>>

コメント

とっても美味しそうですね!!
わたしも和食は好きです☆
辛いものも好きなのでラー油を垂らして食べてみたいなと思いました!(^^)!
今度こちらの胡麻からめ煮作ってみたいと思います(*^_^*)
人参、牛蒡にお酒をかけてチンをするのは味をしみ込みやすくするためなのでしょうか??
知識が浅くすみません・・汗・・

  1. 2013/01/31(木) 22:24:22 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

maruさんへ

おうちにあるものばかりだから、作りやすいですよっ^^
是非作ってみて下さい♪

お酒はね、そのままチンしちゃうとカラカラになっちゃうのを防ぐためです。
たまに人参焦げる事ない?あ、レンジでチンなんてしないですか~(笑)
あ、お酒は料理酒だとお塩入ってるから是非清酒で e-284e-348
  1. 2013/02/01(金) 15:21:30 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

返信ありがとうございます☆
そうなんですね!!
チンのときはいつも耐熱皿にただのせてラップでチンだったので(笑)ぜひ清酒をつかってやってみようと思います!!
今わたしもパソコンを買ったばかりで使い方がイマイチ
勉強中なのですが、ブログを作ってみようと必死です!(笑)
RIKOさんのからめ煮作ってみたら写真をアップしてみたいなと思いましたが問題はないでしょうか?涙?
  1. 2013/02/01(金) 22:56:54 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

maruさんへ

ブログ始めたら是非教えて下さ~い^^
それに、胡麻胡麻是非作ってみて下さいね。
何だか、嬉し・恥ずかしです。
私もパソコンするきっかけは、ブログでした e-446
もちろんアップしてもらって構いませんよ~♪
  1. 2013/02/02(土) 15:48:09 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/470-d66ca6c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
