reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

節分の鬼

今日は節分ですね ^^
ずーっと作ってみたかったその飾り巻き寿司にチャレンジ!
今日しか作れない鬼の太巻きですよ

数時間かけ、出来上がったのはこちら

20130203-6.jpg

今日しかない。
あー、ついにこの日が来たか・・と、重い腰をあげてね^^;

それはね、何と言っても相当な手間がかかりそうだから。
以前クックパッドで見つけた、すみれ野うさぎさんの鬼の飾り巻き寿司
何て可愛い巻き寿司なのかしら~ !!!って、
見たその日から頭から離れなくなりました。  すみれさん、レシピ最高ですっっ

これを考案するすみれさんに脱帽・・

レシピの工程を見るだけで本当に細かくって、
私、作る前から心が折れそうに・・
でもね、ほんとに可愛くってやっぱり作ってみたい !と。


まずは材料(部位)の用意。
飾り巻き寿司は始めに全部用意しないとだめですよ。
組立するのみ、にしておくのです。

オレンジ色の酢飯は、人参を摩り下ろしてそのジュースで炊きました。

20130203-1.jpg

薄焼き卵も細ほそに巻いて巻いて~。
これが無茶苦茶難しい。

20130203-2.jpg

でもね、手を抜くとねそれなりになるのよ。
諦めませんよ。

こんな感じで沢山のパーツをせっせと。
巻いた海苔が戻ってきちゃうから、人参で押さえています。

20130203-3.jpg

あとはね、組立。
ここからご飯の使い方(量)で何とも顔の感じが変わってくるから、
ちょっと難しい。

脇から見た感じは、こんなだよ~
まだこれは途中の段階。これを更に白い酢飯をのせた海苔で巻くのよ。

20130203-4.jpg

さて、こんなんで顔が出てくるのか??
と、心配になりますが、ここからが飾り巻き寿司のフィナーレ

今まで地道に頑張ったのが、形になって表れてくれる時です!
ジャーン

20130203-5.jpg

うひょ~
カットしたこの瞬間が、気分最高でやめられないんだなぁ。

って、まだ殆ど作ってないけど。

色々な目を付けてみたけど、
やっぱりセンス無いなぁ~^^;

20130203-7.jpg

みなさん、こういう季節のイベントは大いに楽しみましょう♪

あ、今日はおばーちゃんの誕生日。

ばーちゃん、おめでとうね
お父さん(息子)に日帰り入浴連れて行ってもらったみたい^^

まだまだ元気でいてちょうだいよ~



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/03(日) 18:53:18|
  2. お料理
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<高加水でプチハードパン | ホーム | Edelbrot でサンドイッチ>>

コメント

まさしく芸術品ですね!!
食べてしまうのがもったえないくらい!(^^)!
ひとつひとつの工程を見てもわたしなら作る前から断念してしまうほど(笑)丁寧で手間がとてもかかっているんですね!!

rikoさんの胡麻からめ煮作ってみました♪
お見せ出来ないほどヘンチクリンになってしまいましたが(笑)
ブログが完成したらそんなヘンチクリンも載せてみるので見てくれたら嬉しいです!(^^)!笑☆
  1. 2013/02/04(月) 23:08:51 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

maruさんへ

へんちくりんとはどんな風になったんだろ~(笑)
是非お待ちしておりますね^^

芸術品。
確かに。作ってる時にこれが食べ物だという事を忘れそうになりましたよ。
ほんとにこれを考えたすみれさん、凄いです。

二回目は作る気力がぁぁ e-444 って位、工程が。
でもね、きっと慣れればちょいちょいって出来るのかな。
いや、んー、でもね、・・いやいや何やかんや言ってるけど、
結局こういう手間が好きなんですよね私^^;

やっぱり楽しい^^
是非作ってみて~(笑)
  1. 2013/02/05(火) 08:32:24 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/473-57f7e53c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
