reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

胡麻とチーズの香ばしプチパン

おはようございます

まだ暗いうちに起きて、まずは外の確認。
皆さんの所、雪は大丈夫でしたか?ここは4時の時点では薄ら車に雪が積もってるくらいでした。
6時を過ぎたくらいから降り方が強くなりましたね
びちょびちょの雪となっています。

今朝も焼きました
加水は78%。 はい、高加水です。
イーストは300gの粉に、0.1gしか入ってないんだよ~

20130206-4.jpg

香ばしい胡麻に、こってりチーズ。
高加水のパンでサンドイッチを作った時にね、
チーズが絶対に合う!と言うことで、
この度胡麻チーズパンとなりました^^

昨日と同じ同じ老麺(種)を使って17時間くらい発酵させたけど、
前回よりも気泡が多くて膨らみがいい
一晩置くとまた違ってくるのかな。

20130206-1.jpg

じっくり発酵させる事で、ホントにいい香りを醸し出してくれるんです。
生地のケースを開けた時にも本当にいい香り。
焼きあがったぱんもイースト臭い~、なんて事はもうありませんね ^^
もちろん過発酵になったらダメですけど。

20130206-2.jpg

ちゅるりんな生地をケースから静かにだしまして、分割、成型。
チーズの角が生地を傷めないかと少し不安に。
そう、それくらい生地を大事に扱うんですよ。

20130206-3.jpg

以前にこんな事があったな。
散歩途中に見つけた、あるパン屋さん。
おっ、こんな所に  と、一歩入ってみたら、
店内中イースト臭が・・・ んー
でもこじんまりした店内から何も買わずに出る勇気がなく、
一つだけ買って出たっけな。。。


私どうもイーストの臭いが苦手でして。。
safは独特のイースト臭が弱めなので、凄く気に入って使っています ^^

20130206-5.jpg

イーストに少し力を借りるくらいがいいんでしょうね。
ほんとに良い香り。

でもリッチな生地には多く入れないとガス出してくれないけどね。
クラストサクサク、
クラムがふんわりしっとりのリッチパンも作りたくなってきたなぁ。


・・・3食マーブルデニッシュ
よーし、ちょっと考えよ。


皆さん、今日は足元にお気を付け下さいね



テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/06(水) 08:37:47|
  2. セミハード
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<VIRON パンペルデュ | ホーム | 高加水でプチハードパン>>

コメント

イースト少なー!!
それって、高橋雅子先生の作り方と同じ感じなのかな!?
ゆっくり発酵パン美味しいですよね。
  1. 2013/02/06(水) 21:55:21 |
  2. URL |
  3. marimo #mQQEfdr.
  4. [ 編集]

recoさん、こんばんは!
先日は鬼の飾り巻き寿司を作って頂き、ブログにupして下さり
ありがとうございました。

さて、アメブロ以外の方にコメントするのは初めてで、ちょっとドキドキです。
ちゃんと届いているかしら?

パン~!めちゃくちゃ美味しそうです♡
イヤ絶対美味しいですよね。
私もパンたまに作るんですけど、
イーストだけで、ちゃちゃっと作るのしか作った事が無いので、
17時間発酵させるって言うのには驚いちゃいました!

次は3色マーブルデニッシュですか?
聞いただけでお腹空いてきます(笑)

  1. 2013/02/06(水) 22:48:47 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

marimoちゃんへ

でしょでしょ。
私もこんな量で作れるのかと半信半疑だったけど、
ちゃんとイースト君は働いてくれるんだね~。
あ、でも凄く温度管理が重要だって事がわかったよ。
今までも少ないイースト試した事あったけど、
まったくだめだったの。
ちゃんと温度はかってやるようになったら、膨らんでくれた e-446

高橋雅子先生も志賀シェフから色々と教わってるみたいだから、
同じ感じかもしれないね^^
確か少ないイーストでゆっくり発酵、とか言う本だったよね^^
  1. 2013/02/06(水) 23:07:45 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

ご来場ありがとうございます~^^
すみれさん!私もアメブロにコメント、緊張しましたよ~(笑)
鬼はね、ほんと凄い。
ほんと凄いですよ。第二弾の鬼さんも気になったけど、
複雑な作りのほうが燃えちゃうんですよね~ e-442e-440
これは作り甲斐がある。満足度高いです^^

パンはイースト発酵でパサつきが気になる
→添加剤で柔らかくしようか
→何とか製法でカバー出来ないか
→高加水でイースト少な目で持ちがいい製法i-184e-424
てな感じで色々と試しております^^;

すみれさんはどうやってあの鬼なんかを考え出すんだろう、
と、ほんとに尊敬しちゃいますね。
私も色々と考えて創作するのですが、どうもいまいちで中途半端。
見習いたいと思います e-446

現在マーブル焼成中^m^
上手く焼けたらアップします~
鬼さんもそうですが、私も見た目可愛いのに弱いです。
隠し味のワサビ入りのパイ、美味しそうです e-440
かにかま大好き星人です。
  1. 2013/02/06(水) 23:19:23 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/475-270fabf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
