reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

3色マーブルデニッシュ

引き出物で頂いた時に初めて食べた、
グランマーブルさんの京都三色、大好きなパンのひとつです。

色味も綺麗だし、ちょっと甘いけどお味も良い。
お高いので少しずつ大事に食べるから、更に美味しく感じるのかもしれません。
マーケティングがお上手なんですね。
箱も立派でパンを引き出物にしようと言うアイデア、ほんとに凄い。

さてさて、それに恋焦がれて作ってみました3色デニッシュ。

20130207-4.jpg

デニッシュパンを作るのは、初めてかな。
折り込みパンとか、クロワッサンは作った事があるけど、
デニッシュは無かったなぁ。

ま、手順は一緒ですけどね^^;

最近は、インスタントドライイーストではなく、
予備発酵の必要なドライイーストを使用しています。
これは志賀シェフの本の影響。
本では予備発酵の手順を細かく説明してくれていて、
これがほんとに元気に起こせるからなのです。

プレーン・苺・抹茶の三色。

面倒ですが、別々に生地をつくりました。
苺はパウダーを使いたかったけど切らしていたので、
ジャムと天然色素で仕込んでいます。

20130207-2.jpg

でもこれだと間違いなく苺の香りも味も弱いんだよね~
苺をソテーした時のシロップをとっておいたのに、
昨日ヨーグルトに入れて食べちゃったの。失敗

それぞれに油脂を折り込みまして、三つ編みして型へ。
今回はスリムロングの型。
あまりに大きい型で作ると、腰折れしやすいのでこの型がぴったり。

20130207-3.jpg

一口よりちょっとだけ大きなこのパンの型。
リッチな生地のパンには丁度いいかもしれませんね。

さてはて、お味はと言うと~

20130207-5.jpg

甘さが足りない!そこそこお砂糖入れたつもりなんだけどね^^;
ちょっとだけ甘いクロワッサンのような感じ。
本家のグランマーブルさんの物は、きっと糖分が限界まで入ってますね~
この様子だと、生イーストか耐糖性のあるイーストじゃないと難しそう。
普段お店で買う菓子パンって、恐ろしい糖分の量だわ。

もちろん苺も弱い。

以前に友達に言われた事があったな。
カロリーとかどうでもいいから、とにかく色々贅沢に使って、
リッチな美味しいパン作っちゃえば?ってね^^

それまで考えてもみなかった。
何とか甘さを控えようとか、体に優しくとかしか考えてなかった。
私が好きなパンのひとつであるグランマーブルさんのデニッシュは、
まさにそれだったのよね^^; 自分にご褒美の贅沢ぱん。
結局そーゆーのを喜んで食べてるんですね~(笑)

それに気が付いてから、たまにはそんなのもありだなぁなんて思いまして、
このパンにチャレンジしました。

これもレシピ完成させてレッスンの一つにしたいと思います。
カテゴリーは、ご褒美贅沢ぱんと言う振り分けで(笑)


ではではまた~





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/07(木) 15:28:54|
  2. ソフト系パン
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<マカロンとケークサレ | ホーム | VIRON パンペルデュ>>

コメント

すご~い♪

recoさん、素晴らしいのが出来上がりましたね~~!
昨日から楽しみにしていました♪
本家のより綺麗に出来てますね。

作るのは別々に生地を作る!という事ですから
とてもとても大変そうですけど、
この色鮮やかさ、作っていても楽しいですよね~きっと^^
このデニッシュ、お雛様の時季にもいいですね。

イーストとかこだわっていらっしゃって、
絶対美味しいはずですけど、
食べるのがなんだかもったいないですねぇ^^
  1. 2013/02/07(木) 18:57:57 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

お返事が遅くなってごめんなさい!
なかなかの出来に仕上がってにんまりしております~e-440(笑)
でも、まだ味と食感を変えたいので、
レシピをいじる必要がありますね。

きゃっ!
お雛様 e-477 の時期に合うだなんて、最高の褒め言葉ですっ!
そ~いった所が凄く女性らしい感じがして、
すみれさんって素敵 e-446

私、ずいぶん男寄りだから、
そういった発想が無いんですよね。
皆無。(笑)

もったいないと言うより、食べる人が少なくて減らないんですよね^^;
冷凍庫が直ぐに一杯に・・。


  1. 2013/02/09(土) 18:39:56 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://reconote.blog129.fc2.com/tb.php/477-b7026326
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
