reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

香ばし鶏つくねと、色悪デニッシュ

大好きな鶏のお料理、連日作りましたよっ

焼き鳥屋さんで出てくる物よりも、
ちょっと大きめの欲張りサイズ。

お野菜も食べたいから、白菜と塩昆部長、油揚げを醤油とみりん、
清酒(好きなので大目)で蒸し煮に。

20130219-2.jpg

甘辛のタレは、お醤油、みりん、お砂糖。

つくねに焼き色付いたら
これまた大好きな擬音語で、じょわわわ~っと煮詰めます

絡めてからめて~♪

20130219-1.jpg

七味を振って出来立てを頂きます ^^
あー、美味い。和食最高

20130219-3.jpg

こっちはおまけくらいで載せないと、気分がね。
こないだ作った 3色マーブルデニッシュ 、もう一度作ったよ。

前回のは甘さが足りなかったし、苺の味も薄い。
食感も変えたくって粉とか水分とか、油脂の配合を変えて

前に買った冷凍フレーズで苺生地仕込んだよ。

20130219-4.jpg


うわぉっ!
ぜんっぜん あかーん Σ( ̄ロ ̄;lll)

20130219-5.jpg

右下の物が以前のパン。
冷凍庫から出して並べてみました。

苺の香りもしない。
逆に前のほうが苺の香りしてたな。。。
以前使ったのは、赤の色素。今回はピンクの色素なんだよね。
色が良くないのはそのせいもあるかもしれないけど、香り無さすぎ。
これじゃ苺の生地の意味がない・・


冷凍フレーズは、冷菓専用にしよ。
残念。

また作ってみよ~

冷凍庫パンだらけ~



テーマ:料理 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/19(火) 17:15:51|
  2. お料理
  3. | コメント:4
<<山食パン 湯捏ね仕込み | ホーム | 鶏味噌>>

コメント

苺の香り。

3食マーブルデニッシュのお味調整スタートですね。
へえぇ~~(ノ゚ο゚)ノ
冷凍フレーズよりジャムの方が香りでるんですね!
冷凍フレーズは熱に弱いのかしらねぇ。
前回recoさんがいっていたけれど、
パウダーとかのが良いのかなぁ??

このデニッシュとても綺麗だから、
お味も香りもビシッと決まると最高にハッピーよね。
難しそうだけど、再チャレンジ頑張って下さい。
ファイト~!!

つくねと鶏味噌、めっちゃ美味しそうだわっ(*^o^*)

  1. 2013/02/19(火) 20:34:46 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

すみれさんいつもコメント嬉しいです。ありがとうございますe-446e-343

苺はパウダーがいいのかも~
保存も楽だし、そっちのほうが現実的かなぁ。
今住んでる所が苺の町だから、お安く手に入らないかなぁなんて探してみるけど、
無いんですよね~(笑)

フリーズドライの装置はやっぱりお高いのかしら。
中小企業くらいの感じだと買えないのかな。
実は実家が果物 e-434 野菜農家だから何か出来ないかなぁなんて常に考えています^^;
えへへへ。

鶏味噌お勧めです~
大葉とか、七味とか色んなお味で作って冷凍庫に入れたら、
お茶漬けとか、一人のお昼ご飯とか、おつまみにもいいです~ 
日本酒に合いますよっe-446
  1. 2013/02/19(火) 21:52:58 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

3色デニッシュ頑張ってますね!!
作る目線からだと、材料費かかりそう・・とか
作った在庫どうするんだろ。。とか思っちゃいます。
夢がない。笑

デニッシュ生地作ったこと無いから適当な発言するけど、(^m^)
デニッシュの生地のレシピと、苺生地のレシピ分けて考えてみれば・・どうかしら?
まずは、いちごパンとして美味しい配合を見つけて、
それをデニッシュにしていく。。というか。

普通のパン生地とデニッシュ生地の、そもそもの考え方違ったら無理だけど。。
  1. 2013/02/19(火) 23:40:41 |
  2. URL |
  3. marimo #mQQEfdr.
  4. [ 編集]

marimoちゃんへ

流石!!!
marimoちゃんの案素晴らしいi-184
試作ってそういう感じでもしかしてするのが当たり前??
恥ずかしいなぁもう^^;

でも凄くいい意見頂けました!
確かに小さく試作出来ていいね。
まず第一のお味を決めてから組立すればいいもんねe-446
にゃーるほどe-278

marimoちゃん助かったわ ありがと~e-349
  1. 2013/02/20(水) 10:57:18 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
