reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

山食パン 湯捏ね仕込み

今日は、久しぶりに山食パンを焼きました。
朝食用。
 
ピザパンにも合うんだなぁこれが。

20130220-3.jpg

一部の生地を湯捏ねで作るの。
これをすることでもっちりになります ^^

もちもちの団子パンじゃないよ。
クラストさっくりパリっとかな、クラム程よくもっちりね

良い感じにきめ細かく捏ね上げ出来た
薄いよ~ 頂くのが楽しみ。

20130220-5.jpg

このボールに入ってた量が、
ここまで発酵しますよ。

20130220-4.jpg

水分が大目なので、生地が盛り上がる感じはそこまで出ません。
気持ち高加水寄り ^m^    ぱさぱさのは要らないの~

焼き立てで20分程しか冷ましてないから、
ちょっと切り口がだめだけど、
ほやんほやんな感じでこれも好き。

いつもより丸めを優しくするだけで、
こんなに食感って変わるんですね。

20130220-6.jpg

奥のパンにもたれ掛かって、くんにゃり。
このままフルーツサンド にしたい~

日本人大好き、柔らか食パンです。
こちらの山食パン、レッスンメニューの一押しです~





テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/02/20(水) 13:44:26|
  2. ソフト系パン
  3. | コメント:2
<<モチッ、トロンっと♪ まわりはザックリのピザパン | ホーム | 香ばし鶏つくねと、色悪デニッシュ>>

コメント

こんにちわ♪
こんなに薄ぅ~い生地!!
すごいです!!(^o^)♪
いつも、膜ができているよね??
ぐらいで諦めて生地が破ける前にこんなもん、こんなもん(^-^;とやっていましたが、
この薄ぅ~い生地とやわやわな食パンを見たら、汗だくでも捏ねる価値がありますね!!☆
recoさんのピザ…
食べたぁぁい(>_<)!!(笑)

  1. 2013/02/22(金) 13:20:49 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

maruさんへ

maruさんもパン作られるんですね e-446
私が作るのはもっぱら食パンが多いですね~。
菓子パンは食べる時が少ないから、作りたくてもなかなか作れません^^;
消費するにはご近所に配るくらいしかなくって。
と、いいつつ今日あんぱん買ってきちゃった^m^

甘いのは少しでいい~

そうそう、膜ね e-284
かなり薄くて自分でも驚いた。
でもこれはね、粉にもよると思います。

ピザパン食べにおいで~
美味いよ~e-450
  1. 2013/02/22(金) 14:35:48 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
