reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

paris でのパンレッスンの続き

先日途中までご紹介した、パリのパン屋さんでの体験のつづきです。
何ともフランスの街はいいですね。

20130224-2.jpg

建物が素敵なので、街をふらりとするだけでもいい気分。
お花屋さんが道端でお店を開いていたり、
新鮮な果物屋さんや、

20130224-3.jpg

チーズの専門店なんかも。
グラム売りが当たり前です~。

20130224-4.jpg

香ばしい香りを出して、
お肉が道端でぐるぐるん・・

20130224-5.jpg

そうそう、ル・ボン・マルシェの食品館なんて言ったら、
もう私は何時まででも居られるわ。
行かれる方は、是非大きくて丈夫なエコバックを持って行ってね^^

調味料とか、チョコレートとか、紅茶に瓶詰のパテやら何やら、
とにかく食材がいっぱい!

随分話しがそれちゃったわね^^;
つい、食材の事となるとエキサイトしてしまうので。
こんな感じでパン屋さんに向かうまでにもとっても楽しめる素敵な街、paris (笑)


ではでは、そろそろ本題に・・。

まず始めに紹介されたのが、こちらのミキサー。
日本でも色々なお店のミキサーを見せて頂きましたが、
ここまで大きなものは初めて。

20130224-11.jpg

お兄さんが入っちゃうんじゃないかってくらい大きいですよ。
さすがパンが主食の国。

20130224-25.jpg

ぐおんぐおんぐおん・・
さすがにここまで大きいと怖いね。

20130224-24.jpg

こちらは(確か)、冷蔵庫。
前日に成形までして冷蔵庫で一晩発酵させます。
翌日ここから出して常温に戻し焼き上げるそうです。

20130224-15.jpg

後ろにある粉、分かります??
凄い量よね~

20130224-16.jpg

ここで、私達はバゲットにクープを入れさせて頂きました。
お兄さんは手早いです~

20130224-17.jpg

焼き菓子を作る場所も紹介して頂きました。
確か裏の方は3~4人で回していると言ってたかな。

20130224-19.jpg

地下の工房にも連れていってもらい、
ひんやりとしたその部屋にはリバースシーターがあり、
タルトやパイを中心に作られてるようです。

20130224-20.jpg

生地を出してきて、やり方を見せて下さいました。

20130224-22.jpg

型に敷いて行く速度が速い~

20130224-23.jpg

と、ここで、タルトも作るはずが何故か省略。

ん???確認したメールの内容とちがうんでないかい??
実は事前にどのような内容なのか確認を取っていました。
どうやら午後からの予約もあったせいで、無くなったのでしょう。

クープ入れしかしてない~ ショック・・。

最後は試食用にパンを出して頂き、
それを摘まみながら質問タイムとなりました。
オーナーの方が挨拶に来られたのですが、何とも無愛想でにこりともせず^^;
嫌な事があったのかしらね。

20130224-26.jpg

ガイドのお姉さん、お店のお兄さん達はとっても良い方でした
私達がクープを入れたバゲットは、何事も無かったかのように
売り場に並んだようです。

そこいらへんの感覚が大雑把で、面白いですね


貴重な経験でした。(ん~、でもやっぱりちょっと腑に落ちないかな^^;)




テーマ:海外旅行 - ジャンル:旅行

  1. 2013/02/28(木) 13:26:20|
  2. | コメント:2
<<クリスピークリームドーナツ | ホーム | 焼き葱とジャガイモのキッシュ>>

コメント

パリでのパンレッスン。

あ~パリだぁ~と思いながら読みました。
良くも悪くも自由な感じが(笑)
レッスンの生徒さんがクープ入れしたパンを
普通に並べちゃうところとか。
レッスン内容が勝手に変更されちゃうところも。
後者はちょっと納得いかないよね~! (`ε´)
パリは魅力的な町で大好きなんだけど、
のんびりとパリで暮らすように旅をしたいとは思っても、
パリに住みたいとはあまり思わないんだよね~。
行く度にこの思いは強くなるような(笑)

食品売り場は私も本当に大好き♪
旅に出るとその地のスーパーへは必ず立ち寄ります。
本当に楽しいよね~(*^▽^*)
  1. 2013/03/01(金) 18:12:49 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

旅で行く位がいいんですかね~
でも、私は暫く住んでみたいと思いましたよ^^
3か月くらい。
あ、でもやっぱり無理かも。トイレ汚ないもんなぁ。
帰ってくるとすっかりいい思い出だけになっちゃうからね^^

私も地元のスーパー必ず寄りますっっ!
実は生活感溢れる所が一番見たいんですよ。
日本でも何処かへ行ったら、
スーパーの食品売り場の品ぞろえの違いを楽しむほどです(笑)
興味ない人にしたら、ホント迷惑でしょうけど^^;

  1. 2013/03/01(金) 18:43:07 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
