reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

華やかサラダとシュガーバター珈琲パン

最近の道の駅には、お洒落なお野菜が売っているんですね。
お花まで入っているのよ。菜の花に食用のパンジー
サラダセットと言う名前で販売していました^^

今日はその野菜を使って、華やかなサラダを作りましたよ。

20130311-5.jpg

海老はね、オリーブオイルで炒めます。
塩コショウとニンニクで香りよく。

20130311-3.jpg

お野菜は洗ってしっかりと水気を切りましょうね。
サラダって、水気が重要。ドレッシングの味がぼけちゃうからね。

20130311-2.jpg

アスパラは実家からの初物~♪甘くってとっても美味しいの。
山のように届いたので、毎日頂いてます^^

20130311-4.jpg

人参はね、常備してあるから何時でも出せるよ。
馬さんのように毎日沢山食べています。
アボカドは美容にいいので、美味しそうに熟した物を見つけたら食べるようにしています。
パセリもいいんだよ。とか言っておきながら、そのまま頂くのはちょっと苦手^^;


同時進行で作っていたのは、ふわふわの珈琲パン。

近所に、珈琲を焙煎して好みの具合に挽いてくれるお店があるのですが、
そちらで可能な限り細引きの珈琲を頼んでみました。

それはね、パンとかお菓子に使いたかったから。
以前、あるお店で教えて頂いた珈琲クリーム。
それはそれは本当に細引きの粉をクリームに混ぜ込んでいたのですが、
今回お店で頂いたのはそこまでの細かさはないかな。
ですが、焼き菓子等色々と使ってみたいなと思っています。

今回は抽出したものと、粉も合わせて使ってみました。
辻口シェフもカフェリーヌ・エスプレッソと言うのを出していらっしゃいましたよね。
辻口さんならどんなものに使うのかしら。

20130311-1.jpg

生地は甘めに仕上げて、トップには有塩バターとカソナードを。

20130311-7.jpg

久しぶりにふわっふわに仕上げてみました。
山崎のちぎりパンレーズンみたいな感じかな。

トップにのせたバターとお砂糖の甘じょっぱい感じが美味しい
という事で、焼き上がりの表面にもバターを塗りました。

20130311-9.jpg

ふわんふわんなクラム、上出来だわ~

20130311-8.jpg

以上、本日作った物でした^^


今日で、震災から2年経つのですね。
何だかもうそんなに経つんだな・・と言う気持ちでいます。
涙をこぼしながらも笑顔で話す、浪江町の女子高生。
詰まる思いでテレビに写る彼女を見ました。

どれだけ辛い思いをして過ごしてきたのでしょう。
彼女や、震災で苦しい思いをした方々に、沢山の、沢山の幸せが来ることを願っております。
神様、そうじゃないと不公平でしょ。ね、神様、お願い。

きっと大丈夫。
口で簡単に言うのが申し訳ないけれど、きっと幸せが沢山やってくるはず。
そうなるようにずっとずっと願っています。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/11(月) 16:01:22|
  2. ソフト系パン
  3. | コメント:6
<<食パンと自分だけ美味しい物 | ホーム | マーブルショコラパン>>

コメント

どこぞやのレストランで出てきそーなサラダやなぁ(゜ロ゜;

コーヒーのパンかぁー
テカり具合がうまそ♪(笑)


震災から2年やねんなぁ…
みんな強いよなぁ(。>д<)
  1. 2013/03/11(月) 17:47:45 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

イケリンへ

あれから二年経ったなんて、何だか信じられないよ。まだこないだのように感じる。
最近、保存缶のビスコとかマリービスケット買ったよ。

モバックどうだった?
広すぎて、絞って行かないと疲れてしまうよね~e-447
イケリンと何作ろう。
苦手なクッペと、メロンパンかなぁ。
あ、ダッチブレット作りた~い(^-^)
  1. 2013/03/11(月) 18:12:15 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

道の駅大好き!

私、道の駅大好きです♪
recoさん家の辺りの道の駅は
エディブルフラワーまであるんですね。
羨ましい~~。
このサラダ、女性の心わしづかみね^^
色鮮やかで、ヘルシーで、美味しそう❤

こだわってますね珈琲パン。感激!
recoさんの作るパンって、
ほんっっとうに美味しそうなのよね♪
このパンもお教室の予定に入っているのかな~^^
  1. 2013/03/11(月) 21:52:01 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

トラウマになるよなぁ…

実際またいつくるか分からんしなぁ(((((((・・;)


何作るー?
ダッチとメロン?

ダッチなかなかむずかしいよなぁ
楽しみやわぁ♪♪
  1. 2013/03/11(月) 22:15:40 |
  2. URL |
  3. イケリン #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

すみれさんも道の駅好きですか!!!
私も大好きで、道の駅マップとか購入したりしていました^^
全国の道の駅、みたいな本まで(笑)
そこまでじゃないって?(笑)

いいですよね~、その土地の物が見れるんですよ~。
しかも鮮度が最高にいいものが、なんとも言えないその田舎チックな表情で並んでいて。
お値段も魅力的 e-350

あのサラダセットは、きっとお若い方の案じゃないかなと思いますよね。
家族のサラダ一回分くらいが入って、何と120円。
何て魅力的なのかしら。
育ててる方の事を考えると、もう少し取って頂いてもいいのに。(実家農家なもんでして^^;)

エディブルフラワーって言うんですね。
さすがすみれさん。女子ですね~
私は男寄りの女なので、そこいら辺まで覚えられないのよね。

このパンはどーしよっかなぁ。
はちみつパンみたいな感じの物でも食感合うなぁ、何て。
妄想だけが膨らみ、何時までも決まらなくなっちゃう。
これってなるまで出せないのよね~^^;

頑張りま~す。
  1. 2013/03/11(月) 23:17:40 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

いけりんへ

今日も地震あったからドキドキしちゃった。
ビスコの保存缶忘れないようにしないと。
奥にしまい込んで賞味期限切らしそうだから^^;

ダッチ難しいんだね。
オーブンの強さがわかってるのならいいけど、
うちのオーブンの事なんて知ってる訳ないもんね(笑)
上掛けの発酵の見極めもあるのかな。

上新粉買っておかなきゃ。
私も楽しみに待ってるよ~e-446
  1. 2013/03/11(月) 23:22:55 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
