reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

かぼちゃのワンローフと微妙に割れたダッチ

ご無沙汰でした^^

先週末は三重から来てくれたパン職人のお友達と共に、
4日間、パン三昧の時間を過ごしました。

私の希望で高加水の生地に、かぼちゃの餡を巻いたワンローフブレットと、
表面がバリッと割れるタイガーブレットを一緒に作ってみることに。

お土産に頂いたツオップさんのパンで腹ごしらえをしてからね。
バゲット、カレーパン、ベーグルなど色々と頂いちゃいました ^^
ちょっとお写真の色が悪かったね。

20130317-1.jpg

左がブルーチーズのパンで、右がドライフルーツが入ったパン。

20130317-2.jpg

さすがツオップさん、歯切れのいい生地で、美味しい。
味のバランスもぐーですねぇ。
右のドライフルーツのパンは特に気に入りました^^

こんな贅沢な朝食、いつぶりかしら。
あ~、幸せ
何処にも行ってないのに、ツオップさんのパンが頂けるなんて~♪

さてさて、
高加水のパン生地を仕込みましたよ。
トロントロンな生地だったのに、ここまで持って来れるのか~!!!と、
流石の職人技でした。

私だったら間違いなく諦めて粉を足してるような生地なんだよ。
ほんとびっくり~。

そんなぷわんぷわんに膨らんだ生地に、
かぼちゃの餡を巻き込みました。

20130317-5.jpg

この生地を掴む感じ、
やっぱり職人さんの触り方って違う。プロっぽい~ って、プロだった^^;

20130317-6.jpg

ワンローフの型で焼き上げ。
生地量もいまいち掴めてない型で、
オーブンも使った事の無い物。
随分プレッシャーかけちゃったね。ごめんよイケリン。

20130317-11.jpg

もう一歩窯伸びが足りなかったけど、良い感じに焼けた
生地に対して22%の南瓜餡だとちょっと足りない感じね。
これは私のせい~。混ぜ込み用なのに、巻き込みにしたいって言ったの。

20130317-12.jpg

でもね、でもね、味のバランス最高だった。
そして驚いたのは、この生地!うま~い
何これ。高加水で、もっちり&ふんわり。
どっちも持ち合わせてるって凄い事よ。

そのまま頂くのが美味しいパン♪と思ったら、
トーストするとまた食感が随分変わるの。サクッとするのー。
何で何で?私が今まで焼いたもっちりは、こんな感じにさっくりとしなかった。

粉の違いもあるにせよ、これは職人技なのね。
これは2人でにやにやしながら、美味いね~ レッスンに入れましょう~ ってね。
なので、この食パン生地も是非レッスンのひとつにしたいと思います。

でも、これは扱いにくくちょっと難しい生地なので、
いつもの食パンと違う物を作ってみたい!と言った、
熱~い気持ちのある方にお教えしたいなと思います^^

私も上手くお教えする事が出来るように、練習頑張ります。


もう一つは、ダッチブレット。
あの割れた感じが何とも美味しいですよね^^
ダッチはあまり経験が無かったのに、私のわがままに付き合ってくれてありがと~。

20130317-7.jpg

生地の上掛けも発酵させるんだよ。
窯伸びと、上掛けの生地の粘度、スチームなど、
上手く焼きあげるには様々な要素が必要なダッチ。

スチームが足りなかったようで、
生地が元気に割れてくれなかった~。
コンベクションだと、すぐに表面が乾燥しちゃうからね。

講師のお友達もね、へ~、こんなんで捏ねるんだぁ。
とか、これがホイロ?とか、こんな少ない生地捏ねた事ない、とか。

やっぱり家庭とパン屋の設備って違うもんね。
おままごとの様な我が家の設備に興味を持っておられましたよ^^

20130317-9.jpg

ダッチには、クリームチーズとベーコンを巻き込みました。
サクッとした軽い感じの上掛けで、油っぽくないのでパクリといけちゃう。
これも美味しいね~

上掛け生地をもう少し色付けたいので、
レシピいじってみよ。

イケリン頑張るね~


2日目に続きま~す。



テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/19(火) 17:45:32|
  2. ソフト系パン
  3. | コメント:4
<<健康診断 血液 | ホーム | ごまかろん>>

コメント

わぁお\(^o^)/

さっそくアップされてるー(笑)


いやーおもろかったなぁ♪
ダッチうまくいかへんかったけど、またやってみてな!

あの後あった友達も元パン職人やから、話したら、
ソフトタイプとハードタイプがあるねんてー。

ダッチ自体が過発酵でも焼き色つかへんみたいやでー。


何回もやって、ものにしてな(^-^)


出張パン教室たのしかったー\(^o^)/♪♪
  1. 2013/03/19(火) 18:36:18 |
  2. URL |
  3. ベニマル イケリン #-
  4. [ 編集]

ベニマルイケリンへ

ベニマルまで歩くなんて流石だよ~
パン職人は歩くのも早いの??(笑)

ソフトタイプとハードタイプか。
これはソフトタイプかもしれないね。
軽くてあっさりしてたし。

よくお店で見かけるダッチには、チーズが混ぜ込んであるって書いてあったよ。
その油脂の関係もあって、じわりと油が出るのかな。

好みの問題だね~
気分で変えれるようになったら最高だね。

焼き色そうなんだ。
やっぱり経験してる人の言葉って言うのは、聞いてて納得出来るよね。
お友達に合う時間少なくなかったかな。
私のミーハーな買い物に付き合わせたからね。ごめんよ e-443

こちらも出張パン教室、最高の贅沢でした!
遠いけど、何時でも泊まりに来てね^^
都心から遠いけど、宿にはなるよ~
また行きたいパン屋さん溜まったら行きましょう e-446

ほんとにほんとに遠くからどうもありがとう^^
  1. 2013/03/20(水) 00:23:49 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

美味しそうなパンだね~❤

パン職人のお友達がいるなんて、
recoさん心強いわね!
的確なアドヴァイスがいただけるもんねぇ。

それにしても、かぼちゃパンの生地巻いてるところ♪
焼く前から美味しそうだね。
生地が赤ちゃんのお肌みたい^^
その上なになに!?トーストしても美味しいの?
最高じゃな~い!食べたい(⌒¬⌒*)じゅるる♪

ダッチブレッドもおいしそうだわ♡
上掛け生地もお気に入りの物が完成すると良いね。
楽しんで頑張ってね~(‐^▽^‐)
  1. 2013/03/20(水) 19:26:53 |
  2. URL |
  3. すみれ #-
  4. [ 編集]

すみれさんへ

そうなんです~
パン職人さんってやっぱり全然違うよ~
ほんと勉強になる事いっぱい。
経験からお話ししてくれるから凄く分かりやすくって。

すみれさんのリンゴ&オレンジのジャムも作って巻いてみたいなぁ♪
リンゴは水分多いから生地剥がれしちゃうからどうしよ。
なーんて考えてる時も幸せな私です^m^

ダッチも頑張る~
リンゴ&オレンジジャムとクリチのダッチもありかもe-446e-435e-434
  1. 2013/03/20(水) 21:14:14 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
