reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^


  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

苺のメロンパン

2日目は、苺の生地を作りたくって、
何度か試してるけど、またチャレンジ。

苺の生地で、メロンパンにしたよ

20130319-8.jpg

今回は、モナンのストロベリーシロップで。

生地を作ってみたけど、
オリジナルで入れたシロップ&副材料もろもろのお蔭で生地はトロットロ。
でも、こんなんでもパンになるで、と先生。

ホームベーカリーの羽に絡む事も無かったあの生地が、
先生の手にかかると、ほら!

20130319-1.jpg

こんなにうっすい膜となりました。
ホントに凄い・・・。

わかる?このぺったり感。
パンチですよ~
餅みたい。

20130319-2.jpg

こっちも見て。
台に出したらこの通り。流れるような生地。

20130319-3.jpg

この生地を、先生を見本に何とか丸めをしまして、
ふ~、こんな生地初めてだよ~、大丈夫なのかなぁと少し不安に。

20130319-4.jpg

私が適当に炊いたカスタードクリームを包み(包んでもらい)、

20130319-5.jpg

閉じる。

20130319-6.jpg

さてさて、ホイロをとっていよいよ焼成ですよ。

二人でオーブンに貼り付いて覗く。。
パン生地もこんなに見られて緊張しただろうね。(笑)

おお~、窯伸び来たきたきた~!
ぐいぐいっと伸びてきたのがわかったの
いきなりだったね~ 興奮興奮

20130319-7.jpg

生地のグルテンがちゃんと出来てると、窯伸びしてくれるんだね。
大興奮な私。先生も興奮してたわ。

ペタ~って生地だったのに、こんなに膨らんでくれた
先生凄い~。上手く行かない事を、オーブンのせいには出来ないね。

さて、苺の味はするかって言うと、しませんでした(笑)
結局フリーズドライの苺がいいのかなぁ。
高いんだもん。

クッキー生地んとこ美味しい
端のとこなんてめっちゃカリカリでバターの香りも最高~

20130319-10.jpg

こちら朝撮ったお写真。
ラップで包んでたからちょっと潰れちゃったけど、
やっぱり撮影は朝と日中に限るね。

苺よりも、クリームのバニラの風味が強いなぁ。
また作ってみないと。


こちら、お土産に頂いた都まんじゅう。

20130319-9.jpg

小ぶりなこのおまんじゅう、ペタッとした生地に白餡です。
止まらないね、危ない。

直径5㎝くらいかな。
和菓子って紙に包んであるのがいいよね。

ご馳走様~^^


イケリン先生、貴重なパンレッスン凄く勉強になったよ~
私が普段捏ねてる生地が、プロのパン屋さんの生地とどう違うのかとか、
ほんとに聞けて良かった。

こんな感じの生地もあるんだね~。

色々な店舗で経験豊富なイケリン先生、
私のお教室が繁盛した際には、是非特別講師でお願い致します^^
先生はフォションさんでも働いてたのよ。その他色々~

その際にはミステリーチケットと(笑)、
胡麻たっぷりのお料理準備して待ってます~


ほんとにどうもありがとう~。
お教室頑張るわ




テーマ:手作りパン - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/21(木) 07:12:19|
  2. ソフト系パン
  3. | コメント:4
<<Signifiant Signifié | ホーム | 健康診断 血液>>

コメント

ほんまドロドロやったなぁ(笑)

シロップも入ってたし、糖分多すぎてグルテンできにくかったんやろな。
いちご味はなかったけど、ふくらんでくれてよかったわぁー\(^o^)/

自分でジャム炊いてまぜちゃえば?(笑)


また色々作ってアップしてな♪
本の時間より、パンの状態を見極める方が大事やねー(^-^)


特別講師てかっこえーな(笑)
  1. 2013/03/21(木) 09:06:35 |
  2. URL |
  3. ミステリーイケリン #-
  4. [ 編集]

ミステリーイケリンへ

本の時間くらいしか参考になる物が無かったからね~。
なかなか見極めって難しいよね。
こればかりは沢山作って、失敗して掴むしかないんだろうね。

頑張りますっ^^

特別講師、是非おいで下さいませ~
スペシャルゲストって感じ そのまんまか(笑)

パン職人さんが何人か自宅に集まったらどんなんなるんだろ。
あれやこれやと意見出るのかな。めっちゃ面白そう。
でもパン職人さん自宅でパン作らないって言うもんね。
あれだけ過酷な労働してたら作る気にならないか。

ほんとありがとうございましたe-446
  1. 2013/03/21(木) 10:59:48 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

どのくらいの温度でどれくらい発酵するかは、自分でデータ取るしかないかもなぁ。

捏ね具合はとにかくこまめに、グルテンどれくらいできたか確認しながらやろなー

あとは、油脂入れるタイミングとか、
難しいかもやけど( ´△`)

楽しんでー(笑)

パン職人の友達とはパンと関係ない話のが多いも(笑)
後輩とかとたまに話すけど、やっぱ家でまで作る子はあんまおらんやろなー
まず、時間ないし。
  1. 2013/03/21(木) 18:06:37 |
  2. URL |
  3. スペシャルゲスト☆イケリン #-
  4. [ 編集]

スペシャルゲスト☆イケリンへ

パンってお菓子を作るのと違って、
難しいよね。よね、よね?(笑)

グルテンと仲良しになっていかないとだね~
どんな調子?ってね^^

上手く行かないからパンって楽しい。
一流の職人さんも良く言うけど、
パンにはこれが最高ってのがないから、果てしなくチャレンジが続くんだね。
だからきっとこんなにも好きなんだと思う e-446

パン屋さん、忙しすぎるよ~  吐血はまずいよ~
  1. 2013/03/22(金) 00:14:34 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
