reco's note

レッスンお問合せ

レッスンお申し込み

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

プロフィール

reco

Author:reco
2013年5月より栃木県小山市にてパンとお菓子のお教室を始めました。
パンや粉物のお菓子に目がない私と一緒に、美味しいパンやお菓子を作ってみませんか。空席状況などお気軽にお問い合わせ下さい。
☆第一回パンシェルジュ検定
1級合格

カテゴリ

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

FC2ブログランキング

ランキングに登録しました^^ よろしくお願いします。

FC2Blog Ranking

お友達のランキング上位に影響されちゃいました^^

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
  1. --/--/--(--) --:--:--|
  2. スポンサー広告

Signifiant Signifié

先日、東京のパン屋さん、
Signifiant Signifié(シニフィアンシニフィエ)さんに行ってきました。

あの高加水で有名な、志賀勝栄シェフのお店ですね。

20130321-1.jpg

お店は、閑静な住宅街と言うのでしょうか。
人通りも少ない静かな場所にありましたよ。

お店には、お客さんは私以外に2組。
パンもそんなに並んでないし、んんん?
正直ここが人気のお店?と言った雰囲気でした^^;

高級なお値段で、その醸し出す雰囲気といい、私にはちょっと敷居の高いお店。
高級な鞄でも購入したかのように、店員さんが出口までパンを持ってお見送りされてるお客様。
常連のお客様のようですね。


お店の棚にはパンが少しずつ並んでいます。
手のひらにのるロールパンサイズの小さなパンが、一つ500円もするよ~

メープルプチバゲットって書いてあったかな。
お高いとは聞いていたけどほんとにびっくり。
素材にこだわってらっしゃるんでしょうね。
しかし私には手を出す勇気はありませんでした^^;

私が購入したのは、パン・ド・ブランハーフと、
バゲット・プラタヌパンドカンパーニュを2種類。
パンは、スライスで1枚からでも購入出来るようです。

美味しいうちに色々な種類が少しずつ頂けるのは、
とっても嬉しい事です

自宅に帰って早速開けてみました。
パン・ド・ブランのクラム、もちもち~、ふんわり~!ほんとに驚きました。

20130321-2.jpg

食べてみてまた驚いたよ。
先日イケリン先生と作った、かぼちゃのワンローフの生地を思い出したからなのです。
似てる

高加水って、上手く行くとこんな感じなのね。
もっちりしていて、ふんわりも併せ持っていて。
甘みがとってもあります。お砂糖みたいな甘みじゃないから、しつこくない。

水分多いから柔らかい感じだよ~

20130321-4.jpg

くたっとするね。

こんどは、バゲット・プラタヌね。
良い香り~
クラストが、飴のような艶でとっても濃い色です。

20130321-5.jpg

クラムはこんな感じで、もちろん艶っぽく光っています。

20130321-6.jpg

焼き戻して頂きましたが、本当に美味しかった。
クラストはそこまで硬くありませんでした。
さく味もあり、歯切れのいい食感。香りも最高にいいです。

続いてカンパーニュ。
ちょっと酸味の強いものと、軽めの物を二種類頂いてきたのですが、
袋に表示されていたシールの名前が同じで、どっちがどっちか分からなくなってしまって。
食べ比べてみましたが、余り差を感じる事が出来ませんでした^^;
店員さん、同じ物じゃないよね??(笑)


このパンはね、今まで見た事ないクラム。
何度も撮り直してみたけど、写真に写し切れなくって。
カンパーニュってこんな物だったっけ?ってね。

20130321-3.jpg

膜は薄いのに水分が多いのでもっちりとしていて、
本当に柔らかいのです。

今まで食べていたカンパーニュとは、
似ても似つかない物でした。美味しい。

志賀シェフのパンは、ネット販売でも購入できるようですね。
そっか、そういう訳ですね。
工房は大きいのに、お客さんの数とお店に並ぶ数が少なくても大丈夫なんですね~。
ちょっと心配になった程だったので^^;
頂いたパンは、やっぱり流石なパンでしたよ。


パン好きな方には、是非一度味わって頂きたいですね



スポンサーサイト

テーマ:趣味と日記 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2013/03/22(金) 00:56:56|
  2. ぱん屋さん
  3. | コメント:4
<<野菜たっぷりポテトサラダ | ホーム | 苺のメロンパン>>

コメント

reco さん♪こんにちわ♪♪
4日間のパンレッスンとっても素敵なレッスンだったんですね(*^^*)♪♪
私も記事を読んでいるだけで、「ふぇ~!!」「ほぉぉ~!!」と目を光らせながら、うなずいておりました!!(笑)

ダッチブレットは私も上のカリカリが大好きで、近くのスーパーに行くとその中に入っているパン屋さんでよく試食を出していて、ついつい手を伸ばしてしまいます(*^^*)(笑)上のカリカリ部分も発酵するのですね!!すごぉぃ!!

いちごのメロンパンもとっても色が可愛くて今の季節にピッタリな♪感じで素敵です(^-^)☆☆
HB でもあんなに薄い膜ができてしまう
イケリン先生!!神業ですね!!←(勝手にイケリン先生とか…すみません!★☆笑)

血液サラサラチェックは私も一度はやってみたいです~(^o^)/
よく芸能人の方がTVでやっているのを私も見たことがありますが、こうして自分の目で自分の血液を確認する事ってなかなか出来ない貴重な事ですよね!!
アレルギーチェックなど、自分の持っているアレルギー反応を調べたりとかもTVで見たことがありますが、あれもやってみたいなぁ♪と思いました(^-^)
以外に自分の好きな食べ物がアレルギーだったりとか(笑)(*^^*)

志賀勝栄シェフの高加水パンは本の中でしか見たことがないのですが、
reco さんの記事からとっても美味しいとゆぅ感動が伝わってきて♪☆高加水パンを食べ慣れてない私も本当に食べてみたくなりました!!

reco さんとイケリン先生との4日間のパンレッスンの記事、とっても楽しく読ませて頂きました(*^^*)♪
reco さんの教室に向けて熱心に勉強されている姿と、それを支えご指導されているイケリンさんの二人の熱い思いと素敵な関係に
なんだか感動してしまいました!!


  1. 2013/03/22(金) 19:54:08 |
  2. URL |
  3. maru #-
  4. [ 編集]

maruさんへ

こんばんは~e-446
本当にイケリン先生にはパン作りの事から、パン職人の世界の話しまで色々とお世話になってるんです。
パン屋さんって、ほんとに過酷な労働環境で、私も以前に数日間だけあるお店に入れて頂いた事があるのですが、
自分を犠牲にして行う仕事だと感じました。
パンがどれだけ好きでも、親から頂いた身体を壊してしまってはいけないな、と。
好きで好きで仕方なかったけど、仕事にすることとは全く別な感じを覚えました。
もっとパンの価格が上がって、職人さんの労働環境が良くなったらいいな、と思っているのです。


毎日あんなにたくさんの美味しいぱんを、私達は何の苦労もなく買えてしまうことが、やっぱり申し訳なく思うのです。
話がそれちゃった(((・・;)

毎日パンを作る職人さんの感覚って、やっぱり凄いです。
私も少しずつではありますが、美味しいパンが焼けるようになりました。急に上手く出来るようになる物ではないのがパンなので、楽しみながらゆっくりと覚えていってもらえたらいいなと思っています(^^)

maruさんも是非志賀シェフのパンを食べてみて下さいね。私のお教室でも高加水のパンのレッスンを入れたいと思いますので、是非あの独特のもっちりな感じを味わってもらえたらと思います。

私もアレルギー検査気になってましたよ~♪
知ってしまったら、変に意識しそうでやってません(笑)
小麦なんて出たら大変ですから(笑)

ダッチブレットもお好きなんですね。ますます似てますね~ うししっ
  1. 2013/03/23(土) 00:17:37 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

先生て(((((((・・;)

まぁ、けど志賀さんすごいねー


昨日聞いた話やねんけど、
志賀さんと、トランブルーの成瀬さんが同期やったときがあるらしいで。

うちの知らないとこで、
有名店のシェフたちは色んなつながりがあるみたいやなぁ。

うちがちょっとだけ行ってた、大阪
パリゴの安部さんは、志賀さんにパン教えてたらしいし。

(゜ロ゜;
  1. 2013/03/24(日) 10:21:53 |
  2. URL |
  3. イケリン先生 #-
  4. [ 編集]

いけりん先生へ

私も良く言われた事があるよ
繋がってるからって(^^)
おかしな事書けないね(笑)

成瀬さんと同期なんだぁ。
え、よく聞いてた安部さんが志賀シェフに教えてたの??
何だか上下関係がすんなり入らない(笑)
複雑に、絡み合ってそうね

組織図にしたら、その下にイケリン?
その下に私入れといて~(爆)e-446
  1. 2013/03/25(月) 20:48:51 |
  2. URL |
  3. reco #-
  4. [ 編集]

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

まとめ Powered By FC2ブログ8ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。